【バトオペ2】ジムⅡ・セミストライカーについて思う事

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ジムⅡ・セミストライカーについて思う事

2021年7月のクランマッチ報酬としてジムⅡ・セミストライカーが登場しました。400コストスタートの強襲機の宇宙両用機。地上適正持ちです。

「私クランマッチ参加してないし~関係な~い」なんて人もいると思いますが、敵チームにいたら少しは警戒しておいた方が良いレベルの機体なので、情報は把握しておいた方が良いと思います。更にクランマッチ参加している時点でそれなりの猛者(ガチ勢)の可能性もあるので…。

操作性はまさにジムストと同じで、更に足回りの向上や即よろけ武装保有に緊急回避持ち。地味に格闘連撃Lv2が付与されてパワーアップした感じなのがジムⅡ・セミストライカーですね…。

長所(比較:400コスト強襲)
  • 2種の格闘武装持ち
  • 継続ハメがやりやすい(継続火力は高い)
  • 強連撃持ち
  • 即よろけ持ち
  • 機体HPはトップクラスの性能
  • 足回りが優秀
  • 地上適正持ち
  • スピアのリーチが優秀(N格)
  • 緊急回避持ち
  • 細身のヒットボックス
  • 爆発反応装甲持ち(バズ等の爆風ではよろけない)
短所
  • 2種の格闘のCTが4秒と長め
  • カウンターが最弱カウンター
  • シールドや緩衝材保護なし
  • マニューバーがLv1
  • 射撃戦が苦手(ステージは厳選される)
  • 瞬間火力は低い(継続火力は高め)
  • ドルブが非常に止めにくい
  • 強制噴射が欲しいかも….
個人的評価

装甲は同コスト強襲機の中でもトップクラスの性能を誇り、足回りも優秀..。400コスト強襲機の中では中々のハイスペックなんですよね。一部の性能を除けば、完全にジムストの完全上位互換機になるので、400コストでジムストが更に使いにくくなったかも…。(って、前からか)

問題は「ヒルドルブを止められるのか?」が焦点になってくると思います。強ヨロケも無ければ、蓄積よろけも貧しいジムⅡセミストにとっては厳しい相手になるかも…。その点ではGLAやドワッジの方が1枚上なんですよね…。結果的に「可もなく不可もなく」ってな良機体って感じがするかも。あとは中身次第…。格闘でねじ伏せて戦うのが得意な人にとっては相性いい機体かもしれないですね。私は好きです。

運用

基本は即よろけのBRかスピアのN格でよろけを取り、スピア下格(連撃)→サーベル…の様なコンボで火力を取っていく感じ…。
周囲に敵がいない状況なら直ぐには寝かさず、スピアN格→(ノーキャン)BR→(ノーキャン)サーベルN格→・・・の様な継続コンボで敵のHPの状態を確認しながらダメージを取っていきたいですね。
火力が無いとは言っても、支援機相手なら十分にHPを削り取る事が可能なので、オーソドックスなコンボでも十分だと思います。

スペック

優秀な部分は赤色ネックな部分は青色に塗っています。

強襲LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8
Cost400
機体HP15750
耐実弾補正14
耐ビーム補正14
耐格闘補正20
射撃補正10
格闘補正30
スピード130
高速移動205
スラスター60
旋回(地上)[度/秒]66
旋回(宇宙)[度/秒]63
格闘判定力強(…じゃなかったら困る)
カウンター地上:押し倒し 宇宙:蹴り飛ばし

パーツスロット

LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8
近距離15
中距離10
遠距離3

連撃補正

連撃数標準倍率スピアサーベル
1撃目100%100%100%
2撃目50%60%80%
3撃目25%36%64%

格闘方向補正

格闘方向標準倍率スピアサーベル
N格100%100%100%
横格75%75%75%
下格130%130%130%

主兵装

射撃

武器名LV威力発射間隔ヒート率OHまでの弾数OH復帰
時間
切替時間射程備考必要DP
ジムⅡ用ビーム・ライフルLV115003.5秒90%2発OH17秒0.77秒300m移動射撃可
よろけ有
よろけ値:10%
局部補正:1.1倍
シールド補正:1.1倍
機体同梱
LV21650305m23000
LV31800310m29300

格闘

武器名LV威力クールタイム武装切替備考必要DP
ツイン・ビーム・スピアLV118004秒0.8秒機体同梱
LV218908400
LV3198010800
LV42070現在交換不可

副兵装

頭部バルカン

LV威力弾数発射
間隔
リロード時間切替時間射程DPS備考
LV15030446発/分6秒0.5秒150m372移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:2%(50HIT)

ビーム・サーベル

LV威力クールタイム武装切替備考
LV117004秒0.5秒

スキル情報

スキルレベル機体LV効果説明
足回り
脚部ショックアブソーバーLV3LV1~着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 30%
回避行動 15%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
アサルトブースターLV1LV1~ジャンプ時の溜め時間を 40% 短縮し、
ジャンプ速度が 30% 上昇する。
また、ジャンプ中に射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
効果は地上限定
緊急回避制御LV1LV1~回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。スラスターがオーバーヒートするため注意が必要
高性能バランサーLV1LV1~ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
高性能AMBACLV2LV1~宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
攻撃
格闘連撃制御LV2LV1~格闘攻撃を最大 3回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
防御
マニューバーアーマーLV1LV1~高速移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
耐爆機構LV1LV1~MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。
爆発反応装甲LV1LV1~射撃攻撃によって発生した爆発被弾時のリアクションを軽減する。バズーカ等の 爆風 によるリアクションを軽減
直撃によるリアクションは対象外

最後に・・

セミストライカーのセミの意味って「半分」・・または「準」を表すのですが、ジム・ストライカーよりもストライカーしちゃっているが「ジムⅡ・セミストライカー」です…。全然「セミ」じゃないです。立派なストライカーです。

ジムストの上互換とは言ってもコストは違うので比較対象にはならないんですよね。どちらかと言うとジム・クゥエルの立場を更に怪しくした感じがするかも…。使い易いオーソドックス部門で…

クランマッチでゲット出来なかった人でも、1年ほど待っていれば「リサチケ落ち」すると思うので、欲しいと思った人は気長に待ちましょう。まぁその頃には環境も変わっていると思いますけどね….。

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この記事を書いたライター
しまうま

※更新日時にご注意ください。(過去記事で、古い情報もあります)

バトオペガチ勢にしてエンジョイ派。機体選びにはうるさいが、楽しければなんでも良くない?と言う楽観主義者にして、パチンコも経営しているがパチンコは一切やらない節約無課金派。

「しまうま」のネーム由来は、別に自分の名前でなければ、好きな動物でもない矛盾だらけの謎の饅頭。

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