【バトオペ2】Zガンダムの機体の評価について解説

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通常時の兵装の紹介

Ζガンダム用ビーム・ライフル

威力射程弾数発射間隔復帰時間切替時間
2000450m6発6秒13.5秒1.3秒
  • Eパック式(弾数式)のΖガンダム専用ビームライフルです。
  • ノンチャで即よろけを取ることが可能です。
  • MK-ⅡのBRと比較すると射程は100m長いですが
    切り替え0.1秒に復帰時間1.5秒と長くなっています。
  • 射程が450mと長い点が魅力。
  • よろけ値は10%:相変わらず蓄積値は低いBRです。

腕部グレネード・ランチャー

威力射程弾数発射間隔リロード切替時間
500250m4発225発/分10秒0.5秒
  • よろけ値は45%:3発ヒットで蓄積よろけを取れます。
  • 連射性が良くて優秀な実弾兵装
  • BRの後の追撃としての運用が単純に強いです。
  • グレ2発のあとバルカン5発で蓄積よろけも狙えます。

頭部バルカン[改修型]

威力射程弾数発射間隔リロード切替時間
70150m60発450発/分6秒0.5秒
  • よろけ値は2%:50発ヒットで蓄積よろけを狙えますが現実的では無いです。
  • グレネードと併用して蓄積よろけを狙うか、ミリ削りとして使う兵装です。
  • あまり良い性能とは言いにくいです。MK-Ⅱと比べるとZガンダムの欠点です。

Ζガンダム用ビーム・サーベル

威力CT切替時間
23002.5秒0.77秒
  • 2種類の格闘兵装の内の一つのビーム・サーベル。
  • 連邦サーベルのモーションに近いですが、N格と下格闘はZガンダムのオリジナルモーションです。
  • 格闘連撃に補正はないので、通常の100%+50%補正。火力も同コスト帯の中では普通。
  • 基本の格闘兵装はこの兵装にしておきましょう。ダウン後の追撃火力が上がることと、ロングビームサーベルを初動でブンブン振る行為はフレンドリーファイヤーを誘発して危険です。

ロング・ビーム・サーベル

威力CT切替時間
23004秒1秒
  • N格は正面への突きで横格は連邦モーション。下格闘は2段格闘になり90%×2=180%の補正があります。
  • ビームサーベルと交互に使い分けてよろけ継続を狙う事が可能です。回避が出来ない敵には積極的に狙っていきたいコンボです。(ロンビ→ビーサ)
  • ブンブン振るのは止めておきたい兵装。それだけリーチが長いし味方にも当たる。(謝罪チャット推奨)
  • でも下格ブッパが非常に強いのも事実です…。
  • 取り回しが少し悪いですが高リーチに高補正&発生が早めな下格闘に注目です。

①下格闘は近距離では当たらない場合が多いです。上記の画像の位置あたりから当てていきましょう。

②一段目は踏み込みからの真っ直ぐな突きモーション。ステイメンの下格の距離には全く及びませんが、少しくらい距離があっても届いてしまうモーションです。

③2段目は左横からやや右斜め上への一文字斬りです。ダウンしている敵機にも当てやすいです。

ちなみに画像には無いですが、この後ブーキャンしてビームサーベルに切替→ブーキャン下格が間に合います。火力を出していくならマスターしておきたい追撃テクニックです。ちなみにリーチの長所は短所にもなります。フレンドリーファイヤーが起こりやすいので使用には注意です。感覚的にギャン・エーオースと同じブンブン丸なプレイヤーが多くて戦地が荒れています..。

変形時の兵装の紹介

Ζガンダム用ビーム・ライフル

威力射程弾数発射間隔復帰時間切替時間
2000450m6発6秒13.5秒1.3秒
  • 飛んでいる以外は通常時のBRと性能は一緒です。
  • Eパック式(弾数式)のΖガンダム専用ビームライフル。
  • 単発で即よろけを取ることが可能です。
  • 射程が450mと長い点も魅力。
  • よろけ値は10%:相変わらず蓄積値は低いBRです。

ビーム・ガンx2

威力射程ヒート発射間隔復帰時間切替時間
400350m15%247発/分10秒0.5秒
  • 変形時のみ使用可能なビーム兵装です。
  • 機体前面から左右交互発射されるます。
  • よろけ値は18%:6発で蓄積よろけを取れます。ただ直線的な攻撃になりがちなので横移動する敵には思うほど蓄積させにくいです。
  • ピッキーン!!「なんだ?この懐かしい感じは…?エースコンバットっ!!」新感覚アクションシューティングゲームをやっている別ゲー感がたまりません。

ビームガン→ラムアタックの連携が基本コンボですおそらくバトオペ2界での最速のヒット&アウェイ戦法…..。

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この記事を書いたライター
しまうま

※更新日時にご注意ください。(過去記事で、古い情報もあります)

バトオペガチ勢にしてエンジョイ派。機体選びにはうるさいが、楽しければなんでも良くない?と言う楽観主義者にして、パチンコも経営しているがパチンコは一切やらない節約無課金派。

「しまうま」のネーム由来は、別に自分の名前でなければ、好きな動物でもない矛盾だらけの謎の饅頭。

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