【バトオペ2】ザクⅢ改は強い?弱い?ザクⅢ改について思う事

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ザクⅢ改について思う事

2021年6月24日 に登場した機体で、650コストスタートの強襲機。宇宙適正を持っています。

ザクⅢ改と言ったら…あのマシュマー・セロが搭乗し、爆散する際にドーベンウルフ達を一斉に屠ったシーンは印象的でしたけど、今のバトオペ2はそんなシーンを再現させるスキルを機体に実装してしまう事態になっています。

長所
  • 堅い装甲(実用性のある緩衝材あり)
  • 最速クラスの機動力(235)
  • 足回りが優秀(移動/旋回)
  • 格闘の火力が高い
  • チャージ格闘が非常に強い
  • 強カウンター持ち
  • 2種の即よろけ持ち
  • バルカンの性能が優秀
  • ダメコンLv1持ち
  • ブースト時の突破力が強い(ダメコン&マニュLv2&(バイセンM発動なら尚))
  • バイオセンサーMの性能が優秀(割愛)
  • 自機撃破時、周囲に 5000 の固定ダメージ持ち(バイセンMの一つのスキル)
  • 耐爆機構持ち(あって嬉しい地味スキル)
短所
  • 緊急回避が無い(捕まると大ダメージ)
  • ヒットボックスが大きすぎる(被弾しやすい)
  • 地上ではホバー移動で人を選ぶ
  • 格闘のモーションのクセが強い(慣れればむしろ優秀)

 

個人的評価
しまうま

荒らしにおいては最強の機体

マップによっては極端な話…….全機ザクⅢ改でも良くない?って思う位に、荒らしにおいては最強の機体。

ダメコン&マニュLv2の上にバイセンが発動したら、まず止まらない突破力と超高火力のチャージ格闘による生当て格闘に、撃墜後は固定ダメージ5000を与えて敵を道連れにする荒らしプレイが強い。「ザクⅢ改が複数機で突っ込んできたらどうすんのさ」って思う位に脅威です。

そんな大雑把な機体に見えて、射撃戦も出来る武装構成に、ハイドボンブ改を設置して敵の進行をルート閉鎖するなどの計算的な戦いも可能。荒い機体に見えて、なんでも出来るオールラウンダーな機体なので、650コスト強襲機では上位の強さを余裕で誇ると思います…。

 

運用

まず「撃墜されそうな時ほど敵に近づくこと。」ザクⅢ改を使う上で常識…(笑)
普通は離れたくなるのが心理ですけど、ザクⅢ改はHPが少ない時ほど敵に近づいて荒らし周り、最後は敵付近で爆散するのが一番です。

ゴリゴリ格闘を当てていきたい人なら、カスパはHPの強化スラスター格闘補正の強化がお勧め。単純にバイセン発動とブースト移動の時間延長に、チャージ格闘で支援機の「一触撃破」を狙いたいからですね。ブーストで突っ込むザクⅢ改を敵が止められず、支援機を一瞬で屠る感覚はやみつきになります…。

とまぁ・・そんな簡単には行かないのがバトオペ2の高レート勢。チャージ格闘による生当てはそうそう許さないです。せいぜい遮蔽物に隠れてブッパをするとか、乱戦時に背後からチャージ格闘を当てていくのがメインになりそう…。まぁ荒らす様な戦い方をしなくても普通に強い機体だと思いますねけどね…。

 

スペック

優秀な部分は赤色ネックな部分は青色に塗っています。

強襲LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8
Cost650
機体HP21500
耐実弾補正26
耐ビーム補正26
耐格闘補正30
射撃補正20
格闘補正(+5)45
スピード140
高速移動235(ジ・Oらと並ぶ最速数値)
スラスター80
旋回(地上)[度/秒]78
旋回(宇宙)[度/秒]87
格闘判定力強(じゃなきゃ困る)
カウンター蹴り飛ばし

パーツスロット

LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8
近距離22
中距離17
遠距離9

連撃補正

連撃数標準倍率サーベルヘビーアタック
1撃目100%100%連撃不可
2撃目50%60%
3撃目25%36%

格闘方向補正

格闘方向標準倍率サーベルヘビーアタック
N格100%100%360%(180%x2)
馬火力….。
横格75%75%
下格130%130%

主兵装

射撃

武器名LV威力発射間隔OHまでの弾数OH復帰
時間
切替時間射程備考必要DP
ザクⅢ改用ビーム・ライフルLV125004.5秒6発OH18秒0.77秒400mEパック式弾数所持
移動射撃可
即撃ちよろけ有
よろけ値:50%
機体同梱

格闘

武器名LV威力クールタイム武装切替備考必要DP
ザクⅢ改用ビーム・サーベルLV129002.5秒0.5秒スキル「ヘビーアタック」対応
集束時間:3秒
機体同梱

副兵装

頭部バルカン[強化Ⅱ型]

LV威力弾数発射
間隔
リロード時間切替時間射程DPS備考
LV19060600発/分6秒0.5秒200m900移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:6%(17HIT)
局部補正:1.2倍
シールド補正:0.1倍

腰部ビーム・ランチャーx2

LV威力ヒート率OHまでの弾数発射間隔OH復帰
時間
切替時間射程備考
LV1180095%2発OH7秒18秒2.5秒300m二発同時発射
射撃時静止
よろけ有
よろけ値:5% x2

ハイドボンブ改

LV威力弾数発射
間隔
リロード時間切替時間射程備考
LV16008250発/分30秒0.5秒50m移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ有
よろけ値:15%

スキル情報

スキルレベル機体LV効果説明
足回り
脚部ショックアブソーバーLV3LV1~着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 30%
回避行動 15%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
アサルトブースターLV3LV1~ジャンプ時の溜め時間を 60% 短縮し、
ジャンプ速度が 50% 上昇する。
また、ジャンプ中に射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
効果は地上限定
高性能バランサーLV1LV1~ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置LV2LV1~回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはより多くのスラスターを消費する
空中制御プログラムLV2LV1~ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
高性能AMBACLV2LV1~宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
攻撃
格闘連撃制御LV2LV1~格闘攻撃を最大 3回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
ヘビーアタックLV1LV1~チャージ可能な格闘兵装を選択時に、攻撃ボタンを一定時間押下し離すと発動。
攻撃中に被弾した際のリアクションを軽減しつつ、威力と確定判定力が上昇した攻撃。
攻撃は特殊緩衝材の軽減効果を無効化し、シールドに当たった場合でも本体までダメージが貫通する。
格闘判定力が 強より上 の超判定
鍔迫り合いはヘビーアタック同士で発生
能力UP「バイオセンサーM」LV1LV1~機体HPが 30%以下 になった際、自動で発動する。
スキル発動中は格闘時の攻撃力が上昇し、自機が撃破された時の爆発により敵機に対してダメージをあたえる。
射撃攻撃により機体HPへのダメージを 40% 軽減し、リアクションを緩和する。
発動中は
・格闘補正 +5
射撃攻撃による機体HPへのダメージ -40%
・射撃攻撃によるダメージリアクション 軽減
自機撃破時、周囲に 5000 の固定ダメージ発生
防御
マニューバーアーマーLV2LV1~ブースト移動中に以下の効果が発生。
射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減。
拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけの発生を軽減。
ダメージを10%軽減。
高速移動中に受けた攻撃のよろけ値を 80%かつ小数点以下切り捨て で計算する
耐爆機構LV1LV1~MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。
脚部特殊緩衝材LV1LV1~脚部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージと脚部HPへの負荷を 10% 軽減する。宇宙でもダメージ軽減は効果対象
右肩装甲特殊緩衝材LV2LV1~右肩装甲へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 15% 軽減する。
背部オプション特殊緩衝材LV1LV1~背部オプションへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 10% 軽減する。
ダメージコントロールLV1LV1~拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけを発生しづらくする。蓄積よろけまでの値が 130% になる

強化リスト情報

強化リストMSレベル毎必要強化値効果
リスト名LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8
AD-PALv1640格闘補正が1増加
Lv2格闘補正が2増加
冷却補助システムLv11280スラスターオーバーヒート時の回復時間が3%短縮
Lv2スラスターオーバーヒート時の回復時間が5%短縮
プロペラントタンクLv11920スラスターが1増加
Lv2スラスターが2増加
複合拡張パーツスロットLv12570近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8効果
強化セキュリティLv15140このMSの鹵獲に必要な時間が3秒延長する
冷却補助システムLv17710スラスターオーバーヒート時の回復時間が3%短縮

最後に・・・

ザクⅢ改って…強みばかりで弱みが少ないイコール→→最強!!って思っちゃいますよね。

でも大きすぎるヘイトボディにホバー移動の本機は、思っているほど楽じゃないのが現状。ある程度のPSが求められる機体なので、使う人は選ぶと思います。

あと恐らくですが、地上よりも宇宙の方が強いと思います。キュベMk-2といい勝負って感じなのが個人的な印象。回避が無いハンデは宇宙では大した問題では無いので。

一つ不満があるとすれば、戦闘中の簡易チャットに「ハマーン様、バンザーイ」が無いのが不満。あれば撃墜される度に「ハマーン様、バンザーイ」ってチャットが飛び交えば….「あいつ、散ったか…」って仲間の間で共有出来るし、盛り上がりそう….。是非とも使える様にしてください運営様……!!

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この記事を書いたライター
しまうま

※更新日時にご注意ください。(過去記事で、古い情報もあります)

バトオペガチ勢にしてエンジョイ派。機体選びにはうるさいが、楽しければなんでも良くない?と言う楽観主義者にして、パチンコも経営しているがパチンコは一切やらない節約無課金派。

「しまうま」のネーム由来は、別に自分の名前でなければ、好きな動物でもない矛盾だらけの謎の饅頭。

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