【バトオペ2】クシャトリヤについて一言

バトオペ2

新機体:クシャトリヤについて

2022年6月2日 にクシャトリヤが遂に登場!!
700コストスタートの支援機で、地上宇宙両用機の宇宙適正持ちです。

結論から言うと、高回転の高火力武装を複数持つ対汎用機決戦兵器として完成されている機体で結構強い..(支援機だから当たり前か..)

基本的に 主兵装 → ノンチャの胸部メガ粒子砲 によるシンプル&高火力なコンボをメインに、ファンネル[追従]2回 → 胸部マシンキャノン によるヒート率に優しい合わせ技で蓄積よろけを取ったり……強よろけのフルチャの羽根ビーを初動に、その後強力なあらゆる追撃武装で火力を出す感じの機体。
その合間に…ファンネル[照射]を積極的に使う事で、敵の動きを制限させながらも..当たれば高火力と言った..使い得ファンネルの性能も面白い..。フルチャの胸ビーも中~長距離戦では結構なダメージソースになり、どの射撃武装も実用的で強力なのが特徴。殆どの武装がヒート率管理なので、補助ジェネを積めば回転率を大幅に上昇させる事も可能です。

更に射撃に対する耐性が非常に高く、大型バインダーに射撃攻撃を受けた際はダメージリアクションの軽減とダメージ50%カットにより射撃に対して硬いのも強み。
タッチパッドを押す事で、ピーマンの化身の様な「ディフェンスモード」になり、その間は攻撃する事もカウンターを取る事も不可能ですが、全てのダメージリアクションを無効化&30%ダメージカットの効果があります。支援機が持つスキルとしては十分な性能となっていますね。

更に支援機としては足回りも良好で、高性能バランサーがあるのも嬉しい。サザビーの様な並みのアーマーを持つ機体程度なら自衛力も非常に高く、敵の動きを制御できる程の弾幕形成に、撃ち合いではアドバンテージが取りやすい防御性能など…一定距離での射撃戦の戦闘力は..700コストトップクラスの性能となっています。

ただ一方で..比較的にクセが強い射撃武装が多く、火力が安定しにくい点は少し気になる…。

更に大きすぎるボディは..天国視点からもはっきりと肉眼で確認できる程のサイズをしており、適当な射撃でも被弾してくれる趣のあるボディにストレスも感じる…。ダメコンがある訳でも無いので蓄積よろけには弱く、そう言う場面ではディフェンスモードをいかに上手く使うのかが肝にも感じますね。

結果的に扱いは難しい部類の支援機で、同コストに「フィジカル最強の強化型ZZガンダム」の存在がいる事や、ダグ・ドールでは現状を変えられなかった700コスト環境をクシャトリアがどう生き残れるか今後見物ですね。
個人的には…閉所マップ以外なら大分強い機体だと感じたので、クシャトリアは普通にガチャで狙う価値はあると思います。なんなら課金してでも..。

バトオペ2
この記事を書いたライター
しまうま

※更新日時にご注意ください。(過去記事で、古い情報もあります)

バトオペガチ勢にしてエンジョイ派。機体選びにはうるさいが、楽しければなんでも良くない?と言う楽観主義者。

シェア・アズナブルお願いします。3倍頑張れます。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
しまうまブログ

コメントご自由にどうぞ♪

関連コンテンツ
タイトルとURLをコピーしました