【バトオペ2】イフリート・シュナイドは強い?弱い?イフリート・シュナイドについて思う事

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イフリート・シュナイドについて思う事

2021年7月1日 14:00 ~にイフリート・シュナイドが登場しました。550コストスタートの汎用機で地上適正持ちの地上限定機体です。イフリート系では最高コスト機体にあたりますね…。

長所
  • 足回りが優秀(旋回速度がトップクラス)
  • 3種の即よろけ武装持ち(SGは高蓄積)
  • 高蓄積のショットガンが使用出来る
  • 耐爆機構持ち
  • 強判定格闘持ちの汎用機
  • 耐格闘補正が高い
  • 格闘武装の切り替えが早い
  • 細身のヒットボックス
  • カウンターが強い..って言うかカッコイイ..
短所
  • 射撃武装の射程が短い
  • 格闘武装のリーチが短すぎる
  • クセの強い武装多くて使いにくい
  • バズーカがジャイバズ…せめて布…
  • 緩衝材やシールドが無く、案外もろい。
  • 火力はそこまで高く無い…
  • ミリ削り武装が無い
  • スキル構成が前時代的・・・
  • コンセプト上、マニューバーがあっても良かったかも
個人的評価

足回りがカサカサしていて、よろけ手段も豊富なのでタイマンが普通に強い…。ショットガンを主兵装で持てるのでアンチ強襲としても需要が高そう…。本質は別物ですけど、立ち位置的にはケンプファーの様な遊撃機って感じがしますね…。
強い弱いと言うよりも….何かと使いにくい機体なので「人を選ぶ機体」。使う人が使えば…って事はつまりアレって事ですかね…。ガチャは無理してまでやる必要は無さそう…。

運用

主兵装はショットガンがお勧め。格闘で火力を出す超接近タイプの機体なので、マップは遮蔽物が多い廃墟や北極がお勧めです。遊撃機として状況に合わせて敵中の横を突く様なイメージで敵をかく乱、またアンチ強襲として敵強襲機を粘着するのもアリかも…。

スペック

優秀な部分は赤色ネックな部分は青色に塗っています。

汎用LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8
Cost550600
機体HP1750019000
耐実弾補正1415
耐ビーム補正1821
耐格闘補正2830
射撃補正1013
格闘補正4549
スピード130
高速移動215(汎用機としては優秀)
スラスター65(コンセプト上足りない)
旋回(地上)[度/秒]81(優秀)
格闘判定力強(強み)
カウンター特殊(カッコイイ)

パーツスロット

LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8
近距離1820
中距離1415
遠距離89

連撃補正

連撃数標準倍率武器倍率
1撃目100%100%
2撃目50%50%

格闘方向補正

格闘方向標準倍率本武器倍率
N格100%100%
横格75%100%
下格130%160%(80%x2)

主兵装

射撃

武器名LV威力弾数発射
間隔
リロード時間切替時間射程備考DP
ジャイアント・バズLV1160067.4秒17.5秒2秒325m移動射撃可
よろけ有
よろけ値:80%
局部補正:0.8倍
シールド補正:1.5倍
機体同梱
LV21680330m21000
LV31760335m21400
LV41840340m78500
LV51920345m現在交換不可
武器名LV威力弾数発射
間隔
リロード時間切替時間射程備考DP
ショットガンLV117534秒15秒1秒150m移動射撃可
ジャンプ射撃不可
威力は散弾1発分
15発同時発射
ひるみ有
よろけ値:35% x15
頭部補正:2.5倍
脚部補正:1.8倍
背部補正:1.5倍
シールド補正:0.5倍
機体同梱
LV218330200
LV319238900
LV420149000

格闘

武器名LV威力クールタイム武装切替備考必要DP
ヒート・ダートx2LV125002.5秒0.5秒局部補正:1.0倍
シールド補正:1.5倍
機体同梱
LV22625現在交換不可

副兵装

肩部ヒート・ダート

LV威力弾数発射
間隔
リロード時間切替時間射程備考
LV1140045秒18秒0.77秒200m移動射撃可
よろけ有
命中後15秒間、ジャミング効果付与
よろけ値:20%
局部補正:1.5倍
シールド補正:0.7倍
LV21470

ヒート・ダート[斉射]

LV威力弾数発射
間隔
リロード時間切替時間射程備考
LV1600818秒2.5秒300m8発同時発射
射撃時静止
よろけ有
よろけ値:10% x8
局部補正:1.0倍
シールド補正:1.0倍
LV2630

スキル情報

スキルレベル機体LV効果説明
足回り
脚部ショックアブソーバーLV3LV1~着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 30%
回避行動 15%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
クイックブーストLV2LV1~ジャンプ時の溜め時間を 20% 短縮。ジャンプ性能向上
緊急回避制御LV1LV1~回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。スラスターがオーバーヒートするため注意が必要
高性能バランサーLV1LV1~ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置LV1LV1~回避行動の着地動作を高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。再度の高速移動開始時にはより多くのスラスターを消費する
攻撃
格闘連撃制御LV1LV1~格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
防御
耐爆機構LV1LV1~MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。

強化リスト情報

強化リストMSレベル毎必要強化値効果
リスト名LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8
耐格闘装甲補強Lv1670耐格闘補正が1増加
Lv2耐格闘補正が3増加
AD-PALv11350格闘補正が1増加
Lv2格闘補正が2増加
プロペラントタンクLv11800スラスターが1増加
Lv2スラスターが2増加
複合拡張パーツスロットLv12260近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8効果
緊急出撃Lv14520リスポーンに必要な時間が1秒短縮する
AD-PALv46780格闘補正が5増加

最後に・・・

前時代的な容姿に前時代的なスキル構成。更に前時代的な武装構成は、新機体と言うよりも古臭さも感じますが「だが、それが良い!!」って感じ。1年以上早く登場していれば環境機だったと思いますが、今やドライセンやらの環境機と比較すると、同じPS同士で戦い合うと厳しい思いをするのは否めません。

まぁ普通にカッコイイですし、使いこなせれば普通に強い機体にもなれるので、戦況を見極める視野力と接近戦のセンスがある人が使うと結構化ける機体かも…。ケンプ使いには使い易い機体かもしれないですね。

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この記事を書いたライター
しまうま

※更新日時にご注意ください。(過去記事で、古い情報もあります)

バトオペガチ勢にしてエンジョイ派。機体選びにはうるさいが、楽しければなんでも良くない?と言う楽観主義者にして、パチンコも経営しているがパチンコは一切やらない節約無課金派。

「しまうま」のネーム由来は、別に自分の名前でなければ、好きな動物でもない矛盾だらけの謎の饅頭。

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