【バトオペ2】プロト・スタージェガンについて思う事

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プロト・スタージェガンについて思う事

2021年7月15日 にプロト・スタークジェガンが登場しましたね。500コストスタートの支援機で地上宇宙の両用機。宇宙適正持ちです。

諸事情で3日ほどバトオペ2を休んでいたら、素晴らしい機体が登場したではないですか…。

「欲しい…。でも3周年近いし…ガチャどうすんねん。」

そんな、皆の心を惑わす「P・スタークジェガン」について思う事を記載していこうと思います。

長所
  • 足回りが支援機としては優秀(ゲルJと並ぶ)
  • 強制噴射持ち(500スタート支援初)
  • 耐久力がある(高HP、耐射撃補正が高い)
  • 大型対艦ミサイルの爆風が広い
  • 味方機にも付与できるスモーク・グレネードが強い(面白い)
  • ハングレの威力が地味に高い
  • 高蓄積・高射程のバルカン(キャノン)が強力
  • 環境に抗う実弾武装が強力(火力高い)
  • ある意味…ステルス持ちの支援機(強襲泣かせ)
  • カッコいい(モチベUP)
短所
  • クセが強い武装が多い(当て勘が必要な武装も多い)
  • 大型対艦ミサイルのFFがひどい…
  • 耐格闘補正が低い
  • 攻撃補正の合計値が400コスト並み
  • カウンターが最弱カウンター
  • バランサーは無い(欲の話)
  • バズーカはガチャ限….
  • 射撃戦は強くない(安定しない)
  • リロード時間が全体的に長い(強化パーツはクイロ推奨)
個人的評価

強いと思います。3周年に向けてトークンを貯めているプレイヤーにとっては最大の難関です!!ってくらいに、カッコよくて・強くて・欲しくなる機体となってます。

基本的にこの機体は、高い機動力・高い火力・高い装甲値の「3高」持ち。武装もクセが強いですが強力なものが多く、自分も味方も疑似ステルスにする「スモーク・グレネード」は、従来の支援機スタイル(カット・火力支援)をイノベーションしちゃってますからね..。(大袈裟)
ちなみに「宇宙500コストでは1強」の性能しちゃっているんじゃないかって個人的に思っています。

大型対艦ミサイルは爆風が優秀な反面、FFのリスクも高いです。適当にパナされると非常に迷惑な武装にもなりえます。
あと、大型対艦ミサイルにしても、手投げのハングレにしても「当て勘」が無いと当たらない点は少しネック。ミサイルで追撃したくても切替時間が3秒と長いので、事前に切り替えておかないとダウン追撃の場面には出会えないんですよね…。

まぁ…バトオペ2も3年やっていれば、ニュータイプに覚醒しているプレイヤーも少なくないでしょう。当て勘はニュータイプの先読みでカバー。問題ないですね…。(適当)

運用
  • 味方と足並みを合わせて、前線より1歩後方から火力を出していく
  • 広いマップよりも墜落や廃墟がお勧め
  • 大型対艦ミサイルは出し惜しみせず使っていきたい
  • 味方が集まるところに大型対艦ミサイルを撃ち込むのは悪手
  • 高火力なミサイルの追撃を意識し過ぎるのは悪手。
  • BR→バルカンがメインコンボで十分に強い
  • 中距離ではグレとミサイルで適当に弾幕
  • スモーク・グレネードは自機にも味方にもステルス付与出来るチートレベルの代物。腐らせずに上手く使っていきたい。開幕から投げても良いと思う…。

スペック

優秀な部分は赤色に、ネックな部分は青色に塗っています。

支援LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8
Cost500550
機体HP1800020000
耐実弾補正2830
耐ビーム補正2830
耐格闘補正1012
射撃補正3035
格闘補正1012
スピード120(支援機としては速い部類)
高速移動185(支援機としては速い部類)
スラスター65
旋回(地上)[度/秒]60(支援機としては速い部類)
旋回(宇宙)[度/秒]69(支援機としては速い部類)
格闘判定力
カウンター地上:押し倒し 宇宙:蹴り飛ばし

パーツスロット

LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8
近距離78
中距離1618
遠距離1314

格闘方向補正

格闘方向標準倍率本武器倍率
N格100%100%
横格75%75%
下格130%130%

主兵装

射撃

武器名LV威力弾数発射間隔OHまでの弾数OH復帰
時間
切替時間射程備考必要DP
ジェガン用ビーム・ライフルLV1180065.5秒6発OH17秒0.77秒350mEパック式弾数所持(カスパはクイロで統一出来る)
移動射撃可
即撃ちよろけ有
よろけ値:10%
機体同梱
LV21890355m現在交換不可
武器名LV威力弾数発射
間隔
リロード時間切替時間射程備考DP
Sジェガン用H・バズーカLV1250047秒14秒1.8秒300m移動射撃可
よろけ有
よろけ値:80%
現在交換不可
LV22625305m

格闘

武器名LV威力クールタイム武装切替備考必要DP
ジェガン用ビーム・サーベルLV120002.5秒0.77秒機体同梱
LV22100現在交換不可

副兵装

マシン・キャノンx2

LV威力弾数発射
間隔
リロード時間切替時間射程DPS備考
LV110080450発/分15秒0.5秒250m750左右交互発射
移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:6%(17HIT)
LV2110825

大型対艦ミサイル

LV威力弾数発射
間隔
リロード時間切替時間射程備考
LV11500410秒18秒3秒500m4発連続発射
射撃時静止
爆風が広い
よろけ有
よろけ値:25% x4
LV21575

腰部ハンド・グレネード

LV威力弾数発射
間隔
リロード時間切替時間射程備考
LV1200035秒20秒1秒150m移動射撃可
ひるみ有
よろけ値:30%
LV22100

スモーク・グレネード

LV威力弾数発射
間隔
リロード時間切替時間射程備考
LV10130秒0.5秒150m移動射撃可
着弾後爆風約3秒間維持
爆風範囲に入った味方にステルスLV1を10秒間付与
よろけ値:0%
LV2

スキル情報

スキルレベル機体LV効果説明
足回り
クイックブーストLV3LV1~ジャンプ時の溜め時間を 30% 短縮。ジャンプ性能向上
強制噴射装置LV1LV1~回避行動の着地動作を高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。再度の高速移動開始時にはより多くのスラスターを消費する
高性能AMBACLV2LV1~宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
防御
背部バインダー特殊緩衝材LV1LV1~背部バインダーへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 10% 軽減する。
索敵・支援
対人レーダーLV2LV1~停止状態ではない敵パイロットをレーダーで捕捉する。
有効射程は 200m 
高性能レーダーLV2LV1~強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 400m へ拡張する。
高性能スコープLV2LV1~高性能のスコープが使用可能。
スナイプモード時に左スティックで倍率 5倍 までの調整が可能。
観測情報連結LV1LV1~レーダーで捕捉した敵MSのHP情報が自軍メンバーに共有される。
前線維持支援システムLV2LV1~自軍全員のリスポーン時間を短縮させる。
スキル所持者が増えるごとに 10% 短縮。
高性能航宙ジンバルLV1LV1~宇宙空間での姿勢制御計測を安定化させ、より広域の仰俯角に機体を傾けることができる。宇宙において上下の視野角が上昇する
索敵並列処理装置LV1LV1~強化された索敵装置。
スナイプモード時にレーダーが表示される。

強化リスト情報

強化リストMSレベル毎必要強化値効果
リスト名LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8
AD-FCSLv1360射撃補正が1増加
Lv2射撃補正が2増加
耐実弾装甲補強Lv1730耐実弾補正が1増加
Lv2耐実弾補正が3増加
耐ビーム装甲補強Lv11090耐ビーム補正が1増加
Lv2耐ビーム補正が3増加
複合拡張パーツスロットLv11830近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv2近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8効果
対支援防御プログラムLv33660支援機から受けるダメージを5%軽減する
AD-FCSLv45490射撃補正が5増加

最後に

ミサイルとグレで火力を出す機体と言ったら「高機動型ザク後期型」を思いだしますね…。

そんなスタークジェガンは、ザク後期型で培った「鍛えた上げたグレネードのコントロール」「味方をごと打ち込むサイコパスミサイル」の経験を活かす事が出来る機体となっています。・・・と言うのは冗談ですけど、ミサイルを使用する際は表紙タイトルの様に「射線から離れるよう味方機に再伝達」の様にFFには注意していきたいですね。

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