【バトオペ2】サザビーの評価は強い?弱い?サザビーについて思う事

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サザビーについて思う事

カッコ良すぎでしょ….。たまりません….。

2021年8月5日の木曜日に新機体サザビーが登場しました。700コストスタートの汎用機で、宇宙適正持ちの地上宇宙両用機です。

しまうま女

周年機体の次の同コスト機体は
環境を一新する法則がある…。

 

「サザビー」の登場で、3周年一発目の新機体「νガンダム」は1週間だけの輝きで終わってしまうのか?

 

過去を辿れば、ゼフィランサスはステイメンの登場により1週間で輝きを失い、ZZガンダムは2週間後のキュベレイの登場で乙乙ガンダムに改名し、輝きを失う始末。

周年機体の負のスパイラルの嵐の中で輝けるのか?
そんな「νガンダム」の心配もしつつ、この記事の本題となる「サザビー」について持論も含め解説していきます。

 

スペック

  • 防御:総合的に硬めの装甲だが…..実弾に対する耐性は低め。HPも体格、コストの割には足りない気がする。
  • 攻撃:格闘寄りのバランス型。
  • 足回り:スラスター値が多く、高速移動はトップクラスの性能。

 

  • マニューバーLv1:高速移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減してくれるスキル。でも現状の700コストでは無意味と化してる気がする。
  • サイコフレーム共振:HP30%以下で発動。機動力UP&サイコミュ兵装のロックオン時間 -50%、発動時のダメージリアクション緩和 (緑色のオーラと爆発寸前の黒い煙がモワモワしています)
  • 脚部緩衝材Lv1:脚部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージと脚部HPへの負荷を 10%軽減。
  • パワーアクセラレータLv2:鍔迫り合い終了後と格闘攻撃がはじかれた後の体勢の崩れを相手より素早く行動が可能。中判定のサザビーだからか、有難みが実感しやすいかも。
  • 高性能カウンタープログラム:機体HPが 30%以下 でカウンターが成立した場合、
    高威力の特殊カンターが発生する。(原作再現: 駄々っ子モーション)

 

長所

  1. 敵を崩す手段が強力(高蓄積武装2種持ち)
  2. 装甲が硬め
  3. 格闘の火力が高い
  4. 2種の格闘武装持ち(ハメも強力)
  5. 大型ビームサーベルのリーチが長い
  6. 全機体トップクラスの機動力
  7. マニューバー持ち(※現在の700帯では強みになっていないけど)
  8. カウンターが強い
  9. 耐爆機構持ち(機体爆破によるストレスフリー)
  10. サイコフレームによるワンチャン能力がある
  11. パワーアクセラレータLv2が意外に役立つ
  12. シールドが高耐久&サイズも大きめ

短所

  1. 射撃武装のリロード時間が比較的長く、一発OHも多い。
  2. ヒットボックスが大き過ぎる。
  3. 射撃武装の射程が平均的に短い。
  4. 大型ビームサーベルのCTが長い(4秒)

 

 

個人的評価

しまうま女

マップ選びが非常に大事!!

近接戦闘においては700コスト最強!!

主に廃墟や北極の様な「殴り合い宇宙」の様なマップではサザビーの強みを活かしやすいです。

逆に射撃戦が多い無人都市の様なマップでは、サザビーの射撃武装の射程の短さがネックとなり、サザビー本来の格闘の強みも活かしにくく、よっぽどチームが押し勝っている状況でない限りは活躍は難しそう。

しまうま女

サザビーの射撃は基本的に
格闘を叩き込む為の布石。


ショットガンの様な性能を持つ「サザビー用B・ショットライフル」の近距離でのノンチャだったり、腹部から発射する「拡散メガ粒子砲」の瞬間的な蓄積よろけ値が高く、マニューバー・シールド受け・ダメコンもLv1程度なら無意味と化します。

 

射撃で火力を出していくνガンダムとは対照的で、サザビーはマニューバーで距離を詰め、高蓄積の射撃から敵を崩し、強力な格闘を叩き込んでいくスタイルが基本となります。

そんなサザビーにとって、サザビーの強みはサザビーが無力化にした悲しみもあり、歌のタイトルに例えるなら……….「1/3の矛盾な環境」ってな感じで、マニューバーが完全に死にスキル化しているんですよね。

 

ちなみにファンネル系は、キュベレイが使うファンネルより威力は高いが、蓄積値は低い性能。
暇な時に使う程度で、そこまで使用頻度は高くないかも…。歩兵狩りにはファンネル[包囲]が非常に役に立つのでお勧めですけどね。

 

簡単なコンボ例
  • BR(中距離フルチャ・近距離ノンチャ)→シールドミサイル
    →離れた距離から繰り出す射撃コンボ。
    地味ですが、シールドミサイルの使い勝手が非常によく、中距離でダメージを稼ぐにはシールドミサイルが重宝します。(ショトカお勧め)
  • よろけ → ビームサーベル×2(N)下格→ 大型ビームサーベル下格 → ビームサーベル×2下格orN横
    格闘の始動はビームサーベル×2がお勧め。(切替も0.5秒と早い)大型ビームサーベルでは4秒のCTがあるので、下格3連コンボが繋がりません。
  • メガ粒子(切替遅いので始動から)→ 大型サーベルN(ディレイ)横 → ノンチャBR(蓄積) → サーベルN(ディレイ)下 → 大型サーベル下格 → サーベル下格orN横

    2種の格闘と2種の射撃武装でよろけ継続によるハメコンボも可能です。紹介したのはほんの一部なので、様々なパターンがあるので探してみて下さい。
    まぁ、大体はこんなに長々とコンボを繋いでいられる時間は無いので、そこまで意識をしなくても良いと思いますが、サーベル×2始動の下格3連コンボは出来る様にしておくだけでも、与ダメの成績に影響してきます。
     

 

カスタムパーツ

耐久カスパが一番

硬いです。硬かったです….。耐久カスパは結果的に与ダメにも影響してくるのでお勧めですね。

70連特典:サイコ・フレームLv1について
  • サイコミュ兵装のロックオン時間を25%短縮。
  • 機体HPに受けるダメージを3%軽減。
  • MSの旋回性能が3増加。

第2弾 STEP UP抽選配給でのみ先行で獲得出来る代物。所持しているのであれば、カスパに組み込むのはお勧めかも。特にフィン・ファンネルが強いνガンダムにとっては…。
サザビーは好みですね。ダメージカットとは言え3%なので、3%を上回る耐久カスパが組めるなら、その方が良いかも。

 

ショートカット

個人的にお勧めのショートカットです。メインボタンには主兵装とサーベル2種は鉄板。残りは?

個人的に「盾ミサ※」がお勧め。シールド内マイクロ・ミサイルx3※は実弾なだけあって火力が馬鹿に出来ない点と、射程が長いので追撃火力が安定します。またはファンネル追従でも良いでしょう。
強力な腹ビーは切替が遅く、基本は始動武装なので、切替が行い易い箇所にセットしておく必要は無いです。

 

最後に

今までのバトオペ2の歴史を見ると「周年機体の次に登場した新機体は、周年機体を亡き者にする」
なーんて傾向があったんですけど、今回はそうでもないかも。「νガンダム」は2週目でも強いままです。(良かったぁ)

それは決してサザビーが弱いわけでは無く、νガンダムとサザビー共に強みや得意分野があり、バランスよく調整されているからだと思いますね。

タイトルの様に「情けないMSと戦って、勝つ意味があるのか」ってな感じで、周年記念のνガンダムを立てつつも、νガンダムを上回る格闘性能を引っ提げたサザビーは、プレイヤーにとって合う機体を選別、またはマップや編成によって両機を使い分けていくのが良いのではないでしょうか。

700コストは現在間違いなく2強の環境と言った感じ。(νガンダムの方が相性的に有利だけど)
仮に今後、強い支援機が登場 → 対抗できる強襲機が更に登場した時、必要とされる汎用機はνガンダムではなく、サザビーなのかもしれません。(気が早いけど)

サザビーは強襲機に似たアグレッシブな戦い方が出来るので、個人的にはνガンダムよりも自分好みな機体だなと思いましたね。
S気が強いプレイヤーにはお勧めの機体なので、是非ガチャを狙ってみてはいかがでしょうか?

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この記事を書いたライター
しまうま

※更新日時にご注意ください。(過去記事で、古い情報もあります)

バトオペガチ勢にしてエンジョイ派。機体選びにはうるさいが、楽しければなんでも良くない?と言う楽観主義者にして、パチンコも経営しているがパチンコは一切やらない節約無課金派。

「しまうま」のネーム由来は、別に自分の名前でなければ、好きな動物でもない矛盾だらけの謎の少女。

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