バトオペ2 最強環境機体からお勧め機体まで紹介

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支援機:お勧め機体

ザク・キャノン(8/10点)

鈍足な足にストレスを感じなくもないですが、低コスト帯なら特に問題なし。兵装Lvも高いレベルの物を使用出来るので、低コスト帯にしては十分すぎる火力を誇り、脚部破壊を意識した攻撃も強い。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/200コスト

ギガン(8/10点)

足回りが非常に優秀な支援機。キャノンとマシンガンのバリバリで、装甲が薄い低コス汎用には「痛さとストレスと心へし折り感」が半端ない…。ただ汎用相手でも装甲が溶ける耐久の無さがネック。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/200コスト

ザクⅡ[重装備仕様](8.5/10点)

耐射撃補正の高さと高いHPを誇るこの機体は、低コストの中でもトップクラスの硬さが売りの支援機です。見た目がザクなので一見汎用機にも見えてしまう点も戦略的に効果があるとか無いとか……。私はよく間違えます…。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/250コスト

ザクⅠ指揮官仕様(7/10点)

低コスト支援機の中では運動性が高い部類の機体で、バズ汎用の様な運用で敵汎用に対し3すくみの補正を活かした火力支援が行い易いです。ただバズの場合は支援機と言うより汎用機に近い運用になるので、別に1機の支援機がいる2枚編成がバランス的に良いと思います。

お勧めステージ/墜落・廃墟・北極
お勧め使用コスト/250コスト

量産型ガンタンク(7.5/10点)

最大射程は800m….。低コストとは思えない遠距離からの支援が可能な機体。まぁ..芋っていても味方が別の場所で戦闘していたら強みを全く活かせないので、味方依存が非常に強い機体ですが、射線が噛み合えば無双出来る機体です。事前に各ステージのスナイピングポイントは把握しておきたい所…。

お勧めステージ/無人都市・山岳・砂漠・港湾系・基地
お勧め使用コスト/250コスト

デザート・ジム(8/10点)

主兵装のレール・ガン射撃音が「スポーンッ!!」って自ら存在感を示す、目立ちたがり屋の支援機。強よろけ効果のある主兵装を持っており、汎用のみならず敵強襲機からの自衛も強いです。また低コスト最強強襲機のアッグガイに対し、強よろけのレールガンとアンチステルスLV1の性能により非常に相性が良い注目株の支援機ですね。ただ..主兵装のエイムは少し難しいです…。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/250コスト

ジム・スナイパーカスタム(8/10点)

主兵装が豊富で優秀。実弾環境に対してビームて火力を出してイケる希少の支援機。支援機の中では機動性が高いのも特長です。ステージやチーム編成だったり、自分の得意な分野に合わせて兵装を切り替える事が可能です。個人的には脚部破壊を意識した運用がお勧めですね。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/300コスト

陸戦型ガンダム(WR装備)(8/10点)

広範囲の爆風を発生させる主兵装は初心者にお勧めなので紹介します。ただキャノン後の追撃が基本的に無いのがネック。火力を出すなら前線よりやや後方の位置からバルカンと格闘で追撃していくタイプの支援機です。閃光弾を持っているので自衛力も高い点がこの機体の魅力の一つ。格闘戦の火力も支援機の中ではトップクラスの性能。中距離支援からインファイトまでこなせる支援機です。サーベルと2種類のよろけ兵装による継続コンボも可能。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/300コスト

ガンダムEz8(WR装備)(8/10点)

強化が入り、今や350なら使える支援機の一機。中距離での火力なら陸戦型ガンダム[WR装備]の上位性能になり。近接戦闘でのサーベルの火力も魅力的。ただ…足が遅すぎて戦局の変化の対応力やポジ取りは苦手..。

お勧めステージ/墜落・山岳
お勧め使用コスト/350コスト

ガンキャノン(8/10点)

実装されてから大分日が経つ機体なんですけど、まだまだ350コストなら現役!!マップを選べば350以上でも行けるとか行けないとか…。単純にキャノン→ビーライの連携の火力が高い、シンプルな支援機…。

お勧めステージ/基地・山岳・無人
お勧め使用コスト/350~400コスト

ドム・キャノン[複砲仕様](8.5/10点)

高耐久&高機動が特徴。実際は全く違いますが低コスト版のマドロックとして分類されるくらいに強い部類の支援機です。運用は前線より少し後ろでの前のめりな運用がお勧め。でもヘイトが高くて、ホバー移動に慣れない人には扱いにくいかもしれません。また火力は少し物足りないかもしれませんが豊富な兵装を駆使して手数で勝負しましょう。豊富な兵装は常に支援出来る状態を維持しやすく、高い機動力はポジション取りの面で助かります。

お勧めステージ/墜落・北極・山岳・密林
お勧め使用コスト/350コスト

ジム・SC[ML装備](9/10点)

非常に強いです….。狭いマップならバズ、広いマップならライフルなどなど…ステージや編成によって主兵装を切り替える事が可能で汎用性が高く、足回りも汎用機に近い性能なので使い易さも魅力です。普通に350コストでは最強格の支援機でしょう…。400コストもでも結構強い気がする…。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/350~400コスト




陸戦型ゲルググ(8.5/10点)

回避を持たない火力の高い汎用機と言う認識がしっくりくる機体。主兵装によって若干戦い方は変わりますが、個人的にはゲルビー一択。汎用機と足並みを合わせて前寄りの運用がオススメ。グレの性能が向上し更に強くなりました。

お勧めステージ/北極・廃墟
お勧め使用コスト/400コスト

アイザック(8/10点)

強くは無いですけど、厄介な機体と言った方がしっくりくるかも..。索敵能力に長けている事で敵の編成や位置情報がもろバレ。特に敵強襲機からしたらヘイトが異常に高くなるので仕事がしにくく厳しいです。カメラをしっかり活用してチームに貢献していきましょう。稀に索敵武装を一切使用しない人もいるのが謎…。ただ索敵能力があまり必要としないステージでの使用は微妙カモ…

お勧めステージ/密林・港湾(注水)・廃墟
お勧め使用コスト/400コスト

ジム・キャノンⅡ(7/10点)

近距離型のカチカチ支援機。堅いので強襲機でも狩るのが地味に大変な機体。また交戦距離を間違えなければ常に火力支援をする事が可能です。ただ400コストとは思えない足の遅さがネック….。味方を支援すると言うよりは、味方に支援(介護)されながら戦った方が強さを発揮出来る機体なので、汎用らはジムキャノンⅡと足並み合わせて戦った方がチームも勝ちやすいのでは無いかと思います…。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/400コスト

ヒルドルブ(9/10点)

400コストでは最強格の支援機。以前ほどの脅威は無いにしても未だに強すぎ…。高耐久に高火力・・変形時の移動速度もトップクラスの性能。遠距離からの芋支援や近距離でのかく乱と火力支援などなど運用方法は様々ですが、近距離での火力支援がお勧めです。近距離スロットが少なくてカスパに困る機体..。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/400~500コスト

ジーライン・フルカスタム(8.5/10点)

強連撃&下格補正150%(横格85%)の格闘の火力は汎用機には強力です。マドロックやディテクターとは違って、ガンガン前に出て汎用機を狩りたいドSな人にお勧めの支援機。(もちろん中距離支援がメイン)強化されたビーキャの恩恵を感じたいならBRの装備をお勧めします。

お勧めステージ/墜落・廃墟
お勧め使用コスト/450コスト

ガンキャノン・ディテクター(8.5/10点)

非常にお勧めな隠れ強機体。3種類の即よろけ兵装と高い運動性を誇る支援機。3種類の即よろけ兵装がある事で咄嗟のアシスト(追撃カット)が行い易く、よろけ継続によるハメコンボで火力が出しやすいです。固定砲弾の様な中距離支援から優秀な足回りを活かしたインファイトまでこなせる支援機ですね。間違いなく強いです。

お勧めステージ/墜落・廃墟
お勧め使用コスト/450コスト

マドロック(9/10点)

なんだかんだ450~500では支援機最強格の一機です。強い機体としての支持されている期間はトップクラスかも。登場して大分経つのに…。でもホバー移動に慣れない人には厳しいかも…。あとシールドがあるとは言え、耐久面に大分不安があります。

お勧めステージ/墜落・廃墟
お勧め使用コスト/450~500コスト

ゾック(7/10点)

水中適正持ち。トップクラスの耐久力と見かけ倒しでは無かった高い火力を誇る高コスト支援機です。鈍足にして格闘に対する耐性が低いので、ロングレンジの射撃を活かした芋運用が向いています(前線ではむしろ邪魔かも…大きいので)射線を意識したポジション取りは大事ですね。また衝撃吸収機構によりストカスや、アンチステルスによりデザゲルに対して相性が良いのも強み。以前の環境の話ですけどね…。

お勧めステージ/港湾注水・密林
お勧め使用コスト/450コスト

フルアーマーガンダムタイプB(7.5/10点)

もともと強い機体でしたが強化されています。ネックだったキャノンの爆風範囲が広くなった事でFAより少し難しい機体と言う認識から、初心者でも扱いやすい機体に仕上がっています。むしろFAよりも兵装の種類の豊富で爆発反応装甲を持っているので、この機体の方が良いかも….。

お勧めステージ/山岳・無人都市・基地
お勧め使用コスト/500コスト

ネモⅢ(9/10点)

500コストではトップクラスに強い機体。支援機としては高い水準の足回りに2種類の即よろけ兵装を使う近~中距離支援機。BCの切替速度に注目です。回避を持たないorオバヒ機体には滅法強く、2種類での拘束力は勿論、よろけ継続によるハメコンも可能です。扱いやすさも相成って活躍しやすいハズ…。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/500~550コスト

ズサ(9.5/10点)

500~550コストではトップクラスに強い機体。実弾兵装をメインに火力を出す火力ぶっ壊れ機体…。更に耐久力もあり、並みの強襲機の火力では堕とすのも一苦労…。味方依存が強いのはどの支援機にも同じ事は言えますが、味方が強ければ強い程、実力を発揮できる高火力支援機。支援機にしては射程はあまり長くない中距離タイプなので、前線より後方で味方に守られながら支援していきましょう。また使用するステージはある程度厳選した方が良いかも…。

お勧めステージ/墜落・北極・廃墟
お勧め使用コスト/500~550コスト

ガンダム試作2号機[MLRS](9/10点)

まだまだイケる..前までは550コスト最強支援機だった。ビーム環境を抗った実弾兵装をメインに戦うので火力が通り易く、短いスパンで蓄積よろけの効果を与えるバルカンによる自衛力も強いです。またミサイルの癖も事前に確認し有効に活用しましょう。機体HPは少なくヒットボックスが大きい機体ですが、シールドの存在のお陰で全面のヒットボックスは最細にして、中々堕ちないタフな機体。

お勧めステージ/墜落・廃墟・北極
お勧め使用コスト/550コスト

シュツルム・ディアス(8/10点)

息切れしない豊富な射撃兵装による継続火力が高い支援機。また威力が高いバズや高レートのバルカンによる実弾兵装を持っている点も強み。火力を出していくには前線寄り1歩下がった位置がお勧めです。自分汎用機だっけ?って勘違いする位に前のめりに運用しましょう。ただ…それは味方の編成に依存しやすく、前線構築がままならない射撃編成だったり、味方が分散され易い廃墟都市では苦労する事が多いカモ…。耐格闘補正が低いので非常に殴られ弱いです。

お勧めステージ/廃墟・墜落・廃墟
お勧め使用コスト/550コスト

ゼク・アイン[第2種兵装](8/10点)

エイムスキルに依存しがちな機体ですが、火力が高くて機動力(スラ量・スピード・スラスピ)も高いため、味方と足並みを合わせて応戦やポジション取りも楽々。主兵装は3点バーストの射撃で蓄積ヨロケを量産していく機体なので、ドライセンやミサイサの様なマニューバーやシールド持ちには強い反面(ある意味、前環境なら強すぎた)、ダメコン持ち(最近多い現環境)には少々厳しいかも…。

お勧めステージ/無人都市の様な平地で広いステージ
お勧め使用コスト/550コスト

ZプラスC1(9.5/10点)

600最強の支援機。初の可変タイプの支援機にして、スキル構成も連撃やバランサーなどなど・・汎用機に近い機体。可変を活かしてポジ取りや離脱行為が取りやすいのも特長です。また火力も非常に高く、強ヨロケ効果のある主兵装でドーベンウルフをメタれる点も高評価ですね。
ただ..即よろけが無く、変形しても衝撃吸収機構がないので即よろけ効果のある射撃で簡単に堕とされる点はネック…。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/600コスト

フルアーマー百式改(9.5/10点)

650コスト最強の支援機格。攻防共に優秀な支援機。同コストの中では細身のヒットボックスにして装甲が非常に堅く、自衛力も優秀。一定の距離を置いた射撃戦ではアドバンテージが取りやすいのも魅力。豊富かつ威力が高い射撃武装で汎用機の装甲を一気に溶かす事も可能…。旋回速度が支援機とは思えない速度で扱いやすいのも強み。

お勧めステージ/全ステージ(厳選:無人都市・基地)
お勧め使用コスト/650コスト

Zガンダム[HML](9/10点)

バイオセンサーの発動が条件ですが、初の緊急回避持ちの支援機と言うか、一つ飛んで初の緊急回避lv2のスキルを初めて持つ支援機です…。
使用感は「足が遅めの汎用機」と言った使用感で前線構築としても活躍しやすく、2種類の即よろけに高火力なHMLも魅力。地味に変形時のHMLを組み込んだ射撃火力もヤバい。グレの性能も優秀でダメコンの存在を忘れる程の蓄積性能もあります。バイオセンサー発動時のワンチャンも強いし…要所要所で様々な戦い方が出来る汎用性が高い支援機です。まぁ褒めてばかりですけど、百式改と違って脆い点は弱み。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/650コスト

支援機:お勧めのカスタムパーツ

機体HPや耐補正値の強化は生存能力を高める事で、結果的に長い時間支援をする事が出来るのでお勧めです。または単純に射撃補正の強化で一撃の火力を上げておくのも良いですね。機体によってはリロードやOHの回復補助の強化や、近距離スロットに余裕があればスラスターを増加して退避行動やポジ取りが行い易くしておくのも有効です。

支援機は味方依存が強い・・が・・

比較的に鈍足な足回りをしている支援機は、後方から射撃兵装をメインに火力を出していく機体。味方のピンチをカットしていったり、基本汎用機が多い編成が多いので火力を出しやすいポジションでもあります。ただ..それは味方次第なところが大きいです。
支援機が活躍出来ない状況は前線(汎用)に問題がある場合が多いのですが、支援機も前線で戦う汎用機のアシストをしっかりこなせない場合は同犯です….。
支援機を務めるという事は、戦況を見渡せる広い視野と的確な射撃能力(エイム)が必要な属性。支援機は強襲機と違って風当たりが強くない気軽なイメージがありすますが、支援機こそ役割をしっかりこなせないとチームが一気に押し負けてしまう重要なポジションでもあります。個人的には強襲機よりある意味難しいと思う….。




最後にまとめ

  • 強襲機:前線を切り抜けて支援機を倒せるだけの火力や装甲、手段豊富な機体。
  • 汎用機:前線を担う役割として最低限のスキルと火力を持っている機体。
  • 支援機:チーム全体の火力源として追撃やカット等がしっかり行える機体。

シンプルにまとめてみました。ゲームのルールやプレイヤーの個性によって変化はあります。中には紹介出来ていない機体はまだいます。(忘れているだけ…)
また一般的な評価は低い機体なのに、自分に合う機体ってのが不思議とあると思います。何はともあれ活躍できる機体を使うのはバトオペ2を楽しむ上での近道です。だってゲームはプロセスも大事ですけどやっぱり結果重視。戦いに勝つのが一番の喜びだからですよね。是非参考にしてみてください。

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