バトオペ2 最強環境機体からお勧め機体まで紹介

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汎用機:お勧め機体

ジム・トレーナー(8.5/10点)

200コストで「緊急回避/高性能バランサー/格闘連撃」の3つのスキルを持つのはこの機体のみ。連撃がある事で格闘火力もトップクラスの性能です。前線維持支援システムのスキルの存在も大きいですね。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/200コスト

陸戦型ジム(7.5/10点)

タックルは格闘の火力を上回ります。接近戦では強化タックルを組み込んだコンボを選択するだけでも火力が飛躍的にUP。でもタックルを仕様する場合は状況を選んでいかないとハメ殺されます。低コスでは硬い部類の汎用機なので、壁汎用として前線で戦いましょう。(バズ装備)

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/200~250コスト

ザクⅡS型(8/10点)

低コストながら強判定にマニューバや緊急回避を持っている贅沢機体。ただ連撃が無いので「バズ下」が基本運用かも…。ちなみに赤く塗っても3倍速にはなりません。ただしヘイトは3倍になります。(赤は目立つぞ。byクワトロ)

お勧めステージ/墜落・北極・廃墟
お勧め使用コスト/200~250コスト

ザクⅡFS型(8.5/10点)

強判定の格闘を持ち、使用する格闘武装は低コストでは破格の威力を誇ります。更にマニューバのスキルを活かしたゴリ押しが強力。またバルカンもあるのでバズーカと合わせればマニューバーを剥がす事も可能で、格闘の火力と合わさって強襲キラーとしての運用もアリ。でも緊急回避のスキルが無いので一度捕まると大ダメージは必須。マニューバーをしっかり活用出来たら非常に強いです。

お勧めステージ/墜落・北極・廃墟
お勧め使用コスト/200~250コスト

ジム・コマンド(7.5/10点)

バズーカを装備して出撃しましょう。連撃×回避×バランサーの3大スキルを所持する数少ない低コス機です。細身のヒットボックスも強み。低コスなら使いやすさも合わさって普通に強い。でも耐久が脆いので注意です。未だに強判定だと思っている人は居ないですよね?(中判定)

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/250コスト

装甲強化型ジム(8/10点)

バズーカを持って出撃しましょう。汎用3大スキルを所持する数少ない低コス機。バズーカ環境で爆風ではよろけない点も地味に強みです。ただ…ホバー移動に慣れない人にはお勧め出来ません。また格闘の火力が低い点もネック。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/250コスト

ジム寒冷地仕様(8/10点)

寒ジムのマシンガンは結構痛いよね…。対強襲機としてアッグガイ対策にも使えます。個人的に余り好きでは無い機体ですが、味方の編成と上手く噛み合えば非常に厄介な機体になります。また低コス最速のスラスピとマニューバーを持っているので、コレも活かして戦っていきたいですね。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/250コスト




ジムⅡ(8/10点)

耐久力があり、実弾環境に対して即よろけのビーム兵器も地味に強み。またステータス以上に前線維持支援システムLV2のチーム貢献も大きいです。可能なら複数編成がお勧めです。まぁ..アクアジムが複数いた方が強い気はするけど…

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/300コスト

ドム・トロピカルテストタイプ(8/10点)

※画像は強化前
機体調整で、誰でも使い易い強機体に変貌。強力な下格の威力が魅力…。案外射撃でも火力が取れちゃったりするので、近距離~中距離まで戦いやすい機体です。でも支援機からしたら狙い易いマト…。大きいのはドム系の悲しい宿命…。

お勧めステージ/墜落・廃墟・北極
お勧め使用コスト/300コスト

陸戦高機動型ザク(7.5/10点)

格闘が強判定で火力も高め…。またグレネードが地味に火力が高い点にも注目です。ただ耐久面はカスパでは補いにくく、結果的に前線で戦う汎用機としては脆い部類。また耐ビーム補正が低いので、ビームを使う支援機にはめっぽう弱いです。

お勧めステージ/墜落・廃墟・北極
お勧め使用コスト/300コスト

イフリート(8.5/10点)

編成に1機は欲しい機体。マニューバを剥がすショットガンとステルス効果のあるスモークの兵装が単純に強い..。またゴッグ対策にも是非(最近見かける様になった)強襲キラーとしての役割を意識して立ち回りましょう。火力も高くて強判定な点もの強みです。400コストでは盾持ちのデュラハン狩りにオススメ。

お勧めステージ/廃墟・墜落・北極・密林・基地
お勧め使用コスト/300~400コスト

グフ(VD)(8.5/10点)

なんだかんだ強い。希少の回避2持ち。強よろけ効果のロッドに「元祖!!伸びる下格」を持つイケメン。使用感にクセはありますが格闘火力はトップクラスの性能を誇ります。バズや下格闘の後にレーダー障害の効果があるロッドを当てるコンボを意識するだけでも火力&敵への嫌がらせも可能です。またロッドを使って強襲機の様なマニューバーも簡単に止める事が可能です。

お勧めステージ/廃墟・墜落・北極
お勧め使用コスト/300コスト

アクア・ジム(9/10点)

300コストなら最強格の汎用機。足回りはイマイチですけど、遠近双方で火力が出せる射撃タイプの汎用機。ハープ→アンカー→下格→ミサイルのレーティンコンボが強力にして飽きる…。
更に水中では移動射撃が可能な即よろけ兵装を持つという強みもあります。水場では弱点の足回りの悪さも多少改善し、更に強くなります。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/300コスト

ガッシャ(7.5/10点)

強判定の格闘と、高い耐久力に強制噴射を持つ、低コスでは希少の機体。更に強よろけ効果のあるハンマーにはロマンを感じる。強襲キラーとして運用すると非常に敵強襲機からしたら厄介な存在。操作難易度は高めの機体なので紹介しようか迷いましたが、使う人が使えばかなり強い機体です…。ちなみにこの機体は水泳部じゃないです…。

お勧めステージ/全ステージ(イケると思う..)
お勧め使用コスト/350コスト

ゾゴック(7.5/10点)

強襲機の様な汎用機…。2種の格闘とマニューバーのスキルを持つのは350コストでは希少で、強制ダウン効果のあるパンチを組み込んだ独特の格闘コンボが強力です。誰でも初見で簡単に使える機体では無いので、演習で練習してから出撃する事をお勧めします。水場が出来た事で戦いやすくなりました。

お勧めステージ/密林・港湾(注水)・墜落・廃墟
お勧め使用コスト/350コスト

グフ飛行試験型(7/10点)

弱体化を受け以前ほどの脅威は無いです。とは言え…全然イケますけどね…。強い弱いと言うより、強襲機側からしたら非常に厄介な機体…。粘着してやりましょう♪

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/350コスト

ガンダムEZ8(7.5/10点)

時代遅れ感が否めない機体ですが、高いHPと高い火力を誇る汎用機。複数機をまとめて強判定の下格闘で突き刺す爽快感がたまらない機体でもあります。事故も含め味方ごと切り込むプレイヤーも多く見受けられますので、FFしてしまったら謝罪チャットは忘れずに..。

お勧めステージ/廃墟・墜落・北極・密林
お勧め使用コスト/350コスト

Pキャバルリー(8.5/10点)

元祖350コストとは思えない機体。最近は普通に見えてきた…。
射撃が強いのですが、格闘の火力にも注目。格闘も積極的に使っていきましょう。無人都市では更に強い機体になります。

お勧めステージ/全ステージ(厳選:無人都市)
お勧め使用コスト/350~400コスト

ハイゴック(9.5/10点)

何処が強いんだよっ!!って思うくらいに扱いが難しい激強機体。高コスト並みのスペックで強判定の格闘の火力はもちろん、マニューバーとダメコンを駆使した接近戦闘:「アンディ強行します」(みたいなゴリ押し)も強いです。水場があるステージでは更に脅威に感じます…。

お勧めステージ/密林・港湾(注水)・北極
お勧め使用コスト/350~400コスト

水中型ガンダム(9.5/10点)

強いですよね・・。水中型と記載がありますが…水場関係なく強いです。むしろ水場があると更に強くなってしまう認識の方が正しいかも。即よろけが無いのはネックですが、それ以外は350コストとは思えない性能をしています。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/350コスト




ジム・カスタム(8/10点)

「特長が無いのが特徴…..」ではないです。機体HPが少ない事以外はスペックは高め。地上適性により足回りやスラ回復速度は優遇され、強連撃による格闘の火力も中々強いです。初心者にお勧めの扱いやすいバズ汎用ですね。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/400コスト

ハイザック(8.5/10点)

斧の火力と硬さが最大の売りのミスターバズ汎用機。中々堕ちないタフさと前線維持支援システムの効果で前線の枚数に貢献しやすく、汎用機として仕事をしっかりこなせる使いやすい機体です。使い慣れない機体を使うくらいなら、この機体を使った方が戦果を挙げられると思います。使いやすさって結構大事…。

お勧めステージ/墜落・廃墟・北極
お勧め使用コスト/400コスト

ジムⅢ(8/10点)

400コストなら主力の汎用機の一機になります。400コストでは希少の強制噴射スキルを持つ機体になり、機動力もあって豊富な副兵装による手数も強み。450ではイマイチかも….。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/400コスト

ペイルライダー[陸戦](9/10点)

強よろけの武装を持ち、格闘のモーションも優秀。火力と機動力が向上するHADESは防御力低下の諸刃の剣にもなるので、発動のタイミングが少し難しい中級者(以上)向けの機体です。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/400コスト

陸戦型ゲルググ(VD)(9/10点)

腕部グレネードの性能が向上し、装甲も強化され一気に使いやすくなった機体。格闘の火力や回避Lv2にカウンターが強いなどなど…腐りかけていた本来の強みが活かしやすくなり、壁汎用としては勿論、強襲狩りもイケる機体に。

お勧めステージ/墜落・北極・廃墟
お勧め使用コスト/400コスト

ヅダF(7.5/10点)

強よろけをコンスタントに撃てるのは強み。トップクラスの機動力と2種類のよろけ兵装があり、使いこなせれば思っているより強い機体です。強よろけの主兵装はマニューバーを持つ強襲機に対して強いです。産廃と言われた日が懐かしい…。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/400コスト

ペズン・ドワッジ(7.5/10点)

2種類の即よろけ兵装を持ち、トップクラスの機動力を誇るドム系の中でも一線超えた強さを持ちます。上位互換機も徐々に高コストでは登場している事で以前ほどの強みは感じません。適正は400コストです。ただこの機体は地上より宇宙で活躍する機体です。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/400コスト

ガンキャノン重層型タイプD(9/10点)

複数編成は不要ですが400コストなら最強格の機体。高い耐久力を誇りながらもシールド持ち。さらに射撃兵装は優秀なバズーカとキャノンを持っています。異常な硬さと高い火力を持つこの機体は同コストの中でもトップクラスに強い機体です。お勧めです。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/400~450コスト

FA陸戦タイプ(8.5/10点)

強襲機を恐れない支援機の様な汎用機。Dキャの様に支援機を汎用機にしたら恐ろしいスペックになってしまった案件その2の機体..。運用は支援機の様に前線より少し下がった位置からのアシストと高火力の追撃をメインに立ち回る事をお勧めします。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/450~500コスト

高機動型ゲルググ(UL)(7.5/10点)

ドバラン装備推奨。環境に抗う実弾兵器を多用した射撃は火力が通りやすく、高補正の下格闘を持つ接近戦の火力も魅力的。機動力もトップクラスの性能です。ヒットボックスのおかげで若干運用が難しいですが、なによりドバランの使い方でその人の品格が垣間見れる機体…。

お勧めステージ/墜落・北極・廃墟
お勧め使用コスト/450コスト

ケンプファー:(7.5/10点)

3種類の即よろけ武装持ち。高い火力と高い機動力を誇るタイマン最強格の汎用機。でも耐久面に大きな問題があり、特に射撃に対する耐性が低すぎる…。支援機からしたら絶好の良いマトですね…。長所と短所がハッキリしているので玄人向けの機体ですね。強襲キラーとしての役割も意識して運用しましょう。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/450~500コスト

ガルバルディβ’(9.5/10点)

運動性&機動力共にトップクラスの性能を誇る強判定の格闘特化機体です。またスキルも豊富で下格闘の発生速度と火力がこの機体の最大の強みです。一瞬でマニューバーをはがすグレネード持ちで強襲機キラーとしての運用も強いです。450帯では最強クラスの汎用機。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/450~500コスト

ドワッジ改(8/10点)

硬い!!とにかく硬いのが強み。そして強ヨロケ効果のある主兵装も強く、壁汎用からアンチ強襲などなど…なんでも熟せる優秀な汎用機…。マニューバーが無いのがアレなんですけど、編成に1機いても良いくらい強い機体になりました。

お勧めステージ/墜落・廃墟・北極
お勧め使用コスト/450コスト

リック・ディアス(8.5/10点)

高機動/高耐久/優秀なスキルが豊富。非常にハイスペックな機体です。豊富な兵装で即よろけや蓄積よろけが取りやすい点が強み。ホバー移動に慣れない人にはお勧め出来ませんが、引き撃ちをやっているだけで高い与ダメがでる機体です。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/500コスト

ガンダムMK-Ⅱ(8/10点)

トップクラスの機動力と2種類の即よろけ兵装を持つ接近戦が得意なインファイター。高威力のサーベル&強連撃&強判定の超火力の格闘が最大の強みです。操作性が簡単な部類なので初心者にお勧めの強機体。低レート帯では間違いなく最強でしょう。
ただ..レートが上がってくると厳しく感じてくるかもしれない….。でも普通に強いですけどね♪

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/500コスト

メタス[重装備仕様](9/10点)

弱体化を受けました。フルチャ→バズの連携が出来なくなったりなどなど…総合的に火力が落ちる結果に。でも普通に強いです。射撃火力が非常に高くて変形性能も非常に優秀…。また主兵装の集束射撃は命中次第ではダメコンLv2も破れる程の蓄積性能。でも使用難易度は高いので誰でも無双出来る訳ではないかも…。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/500コスト

ガルスJ(8.5/10点)

※画像は強化される前の物です。
弱点だった大きいヒットボックスは、強化によりHPと各種射撃耐性の性能が向上した事で、確かに生存能力は向上しています。格闘でも射撃でも火力が出せる万能機で、マニューバーも持っているので普通に強い機体だと思います。

お勧めステージ/廃墟・墜落・北極
お勧め使用コスト/500コスト

リゲルグ(8.5/10点)

肩パッドの代償として…希少の3種の即よろけ武装を持ちの機体。また格闘からミサイル→格闘のコンボも強力…。純粋にストッピング能力が長けているほか、火力も出しやすい機体で強いです。

お勧めステージ/墜落・廃墟・北極
お勧め使用コスト/500コスト




ディジェ(8/10点)

トップクラスの機動力に地上適性も相成った最高の足回り。耐久値も高い部類で、汎用機の3大スキル(バランサー・回避・連撃)のほかにマニューバーや強制噴射などなど…スキル面も豊富。更に2種類の即よろけ兵装持ち(散弾は距離による)にして切替時間が速い下格闘があります。壁汎用から後方での支援機援護(強襲キラー)として、前でも後ろでも器用に熟せる機体ではありますが、運用は少し難しい部類の機体です。

お勧めステージ/墜落・北極・廃墟
お勧め使用コスト/550~600コスト

アッシマー(8/10点)

謎の強化を受けた事で、更に射撃機体として強くなりました。
優秀なBRにトップクラスの耐久力とダメコン&マニューバーを持つ玄人向けの射撃機体。変形時の性能は他の変形機体を凌ぐ性能をしており、変形を上手く活用して戦えば尚強いのでお勧めです。何かしらの攻撃を2発命中させるだけで蓄積よろけが取れるのも強み。

お勧めステージ/無人都市・港湾・山岳・基地
お勧め使用コスト/550~600コスト

零式(9/10点)

バズや散弾やBRなど….好きにカスタマイズ出来るただの「産廃器用貧乏機体」から、アップデートにより射撃機体に転身。今やBR一択の射撃機体ですね。って言うか…零式よりもBRが本体です。
BRは7連射までオバヒせずに0.5秒間隔で射撃が可能。後方からダメージと蓄積値を量産する少し嫌らしい射撃機体になりました。あとはプレイヤーのエイム次第…..。腕がなりますね。アンチドーベン・ウルフとしても活躍出来る注目株…。

お勧めステージ/全ステージ(厳選:無人都市)
お勧め使用コスト/550~600コスト

ドライセン(9.5/10点)

最強格の汎用機。高い装甲×高い機動力×高い火力の3高揃った夢の様な機体。強襲機の様なスキル構成に、全方向ダウン効果のある斧を武器に戦う高ドムの高コスト版の様な機体。Nや横格闘はある意味…高速の下格闘と同じ。また300m圏内なら射撃戦でも火力が取れます。トライブレードには可能性を感じる…。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/550~600コスト

Zガンダム(8/10点)

最近は少し厳しさを感じる、前時代の最強汎用機。
ヒットボックスが細くて硬め。(でも最近は少し物足りない気がする)機動力も高いのが特徴。ロングビームサーベルの下格ブッパが理不尽に強いですね…。(FFには注意..)バイオセンサーの発動時はダメージリアクション軽減&最強スペック並みにパワーアップ。また変形スキルによる退避行動も強いです。追い詰められても何とか乗り切れる能力を持ったピンチに強い主人公の様な機体と言えるでしょう。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/600コスト

ディジェSE-R:(8/10点)

2種類の即よろけ兵装を持ち、下格闘の火力が魅力。更にマニューバーとダメコンのスキルに、レアスキルのオーバーブーストも持っています。ただ..回避が無いのがネック…。攻撃力がある分….捕まると大ダメージ必須なので「やるか、やられるか」の様な機体ですね。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/600~650コスト

ドーベン・ウルフ(10/10点)

最強格の汎用機の1機。豊富で強力な射撃兵装を持っており、スキル面でも衝撃吸収機構とダメコンの両スキルを持っている事で、即よろけ効果の兵装は一切通じす、射撃でよろけを取るには130%の蓄積よろけか、強ヨロケ効果のある武装のみになります。即よろけを主とする機体には滅法強いのも特長…。
弱点としては、蓄積よろけが取りやすい零式やディジェの散弾には弱いです。装甲が紙のように脆いもの特徴。でも脆さを凌駕するくらいに強過ぎる機体です。650コストでは見劣りしますけど…

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/600コスト

キュベレイ(8/10点)

ファンネルを駆使した射撃の継戦能力が非常に長けていて手数が豊富…。前線より1歩下がった位置から引き撃ちしているだけでも与ダメが取れます。また下格闘発生が速く、高性能な主兵装と合わせて戦うと….接近戦闘のほうが強くない?と最近は感じます。蓄積のよろけ値は160%まで耐えられるダメコンLV2のスキルや肩と足には緩衝材スキルが付与されている事でスペック以上の硬さが売りです。..まぁその点は弱体化受けたんですけどね。(戻してあげても良い気がする)
大き過ぎるヒットボックスなのにマニューバーや耐爆機構が無いのは弱みですね….。即よろけの射撃には滅法弱いです。徐々に主力になれる新機体が増えてきている事で、以前ほど無双出来る機体では無くなってきています。650コスト初期はZZガンダムやコスト割れしている敵に対し、圧倒的な理不尽で無双していただけでしたからね・・

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/650コスト

トーリス・リッター(9.5/10点)

火力が高く・ヒットボックスとシールド込みで耐久も良し・中距離から近距離まで熟せるオールラウンダーにして、HADESとマニューバー持ち。豊富な武装はどれも実用的レベル…。650コスト最強格じゃない?って思うほどに強い機体です。

お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/650コスト

ジ・O(9.5/10点)

強襲機の様な汎用機…。格闘の火力と機動力は全機体でも屈指のインファイト機体…。射撃性能も実は高性能で隙が無い….。
でもヒットボックスが大きいので…スラが切れたら「ジ・O、なぜ動かん!!」ってな感じで、火力が集中してハメられて終わる事が多いくらいに目立つ存在…。その上ダメコンも無いので蓄積よろけには滅法弱いです。
いかに射撃環境(650)で得意な近距離戦に持ち込むのか大事な機体ですね。シンプルな機体なんで、使い易さは他の最高コスト機と比べても簡単ですが、立ち回りは難しい部類になるかも…

お勧めステージ/墜落・廃墟・北極
お勧め使用コスト/650コスト

汎用機:お勧めのカスタムパーツ

前線で戦う汎用機は生存率UPを優先し機体HPの強化と耐格闘補正の強化をお勧めします。生存率の強化は枚数有利の状況になり易い事と、結果的に攻撃している時間が延びるので与ダメにも大きく影響を受けます。攻撃補正を上げるよりも耐久値の強化がお勧めです。

脚部に関しては個人的に最近はつけない傾向があります。緩衝材スキルの普及もありますが、各コストの環境に合わせ耐性を盛る事で結果的に脚部破損を免れるとか…。バズーカは足元をよく狙われますが、450以上のビーム環境ではそこまで脚部のダメージも少ないです。また折れる時は強化していようが折れます…。

最もプレイセンスが光る属性

初心者から一周回って上級者向きの属性がこの汎用機。戦況を見極める洞察力と味方強襲機や支援機の仕事がしやすい環境を作るのが大事です。ミリ残りの敵1機に対し3機以上で群がって前線を放置。その状態では味方強襲機が敵前線を掻い潜る事が出来る訳もなく、また味方支援機を敵強襲機から守らない場合も多し。
支援機と汎用の区別がつかない強襲や、変な位置で常に芋っている支援機の様な例外もありますが、強襲機や支援機が全く機能していない最大の原因は、汎用機の立ち回り自体に問題がある場合が多いです。重要なポジションだと理解したうえで立ち回りましょう。PSに自信がある人ほど汎用機を使って味方をキャリーしていって欲しいですね。