バトオペ2 最強環境機体からお勧め機体まで紹介

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しまうま女

こんにちはシマウマです

2021年7月22日に更新

バトオペ2の楽しみ方は人それぞれ…。でもやるからには勝ちたい。なら機体選びに注意すれば勝率は上がります。最強環境機はもちろん、勝ちやすいお勧め機体を各属性別で一挙に紹介していきます。

紹介内容
  1. 強襲→汎用→支援機の3ページで紹介します。
  2. お勧めコストも表記しています。(LVは未表記)
  3. 10点満点で勝手に評価もしています。
  4. お勧めステージも紹介(地の利は大事)
  5. 初心者向けのお勧め機体も一部紹介しています。
  6. ※注意:紹介出来ていない機体もいます。
  7. クランマッチ報酬の機体は載せてません。

人それぞれ感じる事も違うので、あくまで参考程度に捉えてください。

新機体:リ・ガズィについて思う事

リ・ガズについて個人的に思った事をブログにて公開しています。

【バトオペ2】リ・ガズィについて思う事
リ・ガズィについて長所や短所など、個人的に思う事を記載しています。

強襲機:お勧め機体

アッグ[ML装備](8.5/10点)

200コスト機とは思えない格闘の火力が魅力..。射撃でも火力がそこそこ取れるし…足回りも良好。耐久面も普通に優秀だし、回避も持っているし…。耐ビの補正の低さは実弾環境の低コスでは余り気にならないですね。
水中適正があるので、水場のあるステージや、交戦距離が狭いステージでの使用をオススメします。広いマップや高台の支援機を狩るのはガチでキツイ..
お勧めステージ/北極・墜落・密林・港湾(注水)
お勧め使用コスト/200コスト

 

アッガイ(7.5/10点)

強化された事で低コス強襲機の強機体に昇格。緊急回避&マニューバ&ステルス等…..。豊富で優秀なスキルを低コスト機としては沢山持っています。

また機体HPはトップクラスの性能。基本的にはステルスを活かした単独行動による闇討ちがメイン。アッグの苦手な広いステージではアッガイの方が良いかもしれませんね。
お勧めステージ/密林・廃墟・無人都市・基地・港湾
お勧め使用コスト/200コスト

 

ヅダ(7/10点)

長距離から強よろけ効果のある武装を使って支援機の妨害が可能。歩行速度は非常に遅い機体ですが、スラスタースピードは低コス最速の性能。また緊急回避も持っています。

射撃メインになりがちな広いマップでは選択肢に入れて良いと個人的に思います。
お勧めステージ/無人都市・港湾・山岳・砂漠・基地
お勧め使用コスト/250コスト

 

アッグガイ(9.5/10点)

弱体化を受けました。上の画像の機体HPより2000少ない数値になっています。それでも…低コス最強の強襲機。

リーチが長くて広範囲な格闘が強力。あり得ない距離から格闘を当てる事が可能です。更に強よろけ効果のあるロッドや、強連撃&補正160%の下格闘に、ステルスや緊急回避にマニューバーなどなど……スキルの内容も優秀です。
お勧めステージ/密林・北極・廃墟・無人都市・港湾(注水)・基地
お勧め使用コスト/250~350コスト

 

ザク・フリッパー(8/10点)

ステルス機の中でも、「広いマップ」ならこの機体が適任。
エイムが難しいですが、主兵装は「対空砲弾」がお勧め。ステルスを駆使して中距離からチクチク支援機に嫌がらせをするのが楽しい機体。

またアンチステルスのスキルにより、相手のステルスは許さないジャイアンの様な理不尽さもあります。
お勧めステージ/密林・基地・廃墟・無人都市・港湾系・砂漠
お勧め使用コスト/300コスト

 

イフリート(DS)(8.5/10点)

アッグガイの存在でアレなんですが….普通に強いですよね。
機体自身よりも、火力が高い斧とステルスを付与するスモークとショットガンの武装が普通に優秀。また支援機だけではなく「強襲キラー」としても活躍してくれます。

ただ…機体自体は受け身になると非常に脆い機体なので、見た目以上に立ち回りは慎重に。
お勧めステージ/墜落・廃墟・北極・砂漠・基地
お勧め使用コスト/300コスト

 

イフリート・ナハト(7.5/10点)

忍びながら支援機を狩る忍者の様な機体。機動力に長け、2種類の即よろけ兵装とステルスを駆使した闇討ちや陽動が強いです。

ただ…耐久面は耐格闘補正が高いとは言えども脆い機体。立ち回りは慎重に。遮蔽物を上手く活かし身を隠しながら立ち回りましょう。
お勧めステージ/密林・廃墟・無人都市・基地
お勧め使用コスト/350コスト

ドム高速実験型(9/10点)

350コストとは思えない機動力と射撃に対する耐射撃性能に、高火力&全方向ダウン効果のある格闘で敵をバッタバッタと寝かせて前線の枚数有利に貢献。

低コスでマニューバーLv2を持つ希少の機体になり「中々止まらない低コスの暴走機関車」の様な機体。350程の評価は無いですけど、400コストでも全然イケる機体だと思います。
お勧めステージ/墜落・廃墟・北極・砂漠(個人的に)
お勧め使用コスト/350~400コスト

 

ブルーディスティニー1号機(8.5/10点)

強化された事でイフリート改の劣化版の印象から、イフリート改よりも強くね?って感じになったEXAM搭載機。

EXAMを発動すれば350コストとは思えない機動力を実現するほか、強連撃による格闘の火力も高く、接近戦から射撃戦までこなせるステージを選ばないオールラウンダー。
使用感は少し玄人向けの機体ではあるのです「編成に迷ったらこの機体で良い」くらいに汎用性は高い機体です。
お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/350コスト

 




ジーライン・ライトアーマー(8/10点)

射撃戦から接近戦までオールラウンドに戦える万能機体。近距離では強連撃の格闘とミサランを駆使したコンボが非常に強力。

ただ機体HPの少なさと射撃兵装に対する耐久面に難あり..。対GLAの場合は、格闘よりも射撃の方が早く撃墜できるかも。
お勧めステージ/無人都市・港湾・基地・山岳
お勧め使用コスト/400コスト

グフ・フライトタイプ(7/10点

フライトシステムが搭載された初の強襲機。空にいる事で強い汎用機と直接対決を避ける事が出き、高台の支援機をローリスクでプレッシャーを与えれるのが強み。ヘイトを請け負うだけでも仕事している感じになるカモ..。

弱体化により以前ほどのぶっ壊れでは無くなりましたが、全然イケます。むしろ今くらいの方が圧倒的な理不尽さも無くなり、丁度良いかも…。あと、ボタンの配置を変更している人にとっては使いにくい機体になるかも。
お勧めステージ/北極・基地・無人都市
お勧め使用コスト/400コスト

 

P・デュラハン(8.5/10点)

弱体化しました。HPは上の画像より2000低下。ダメコンのスキルも削除されています。やり過ぎでは…。盾があるとは言え、本体の耐久はピクシー並み…。

でも400強襲機1強の性能でしたから仕方がないのか…?これで他の強襲機を使用しやすくなったのではないでしょうか?
お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/400コスト

ドワッジ(8/10点)

強化を受けた事で更に硬く、機動力や火力も伸びています。以前よりは堂々とレートでも出せる機体になったのでは無いでしょうか?

クセが強い機体なので人を選ぶ機体ですが、練習する価値はあります。ドルブに接近出来れば、強ヨロケ効果の斧で止める事も可能♪

お勧めステージ/墜落・廃墟・北極
お勧め使用コスト/400コスト

 

ストライカー・カスタム(9/10点)

なんだかんだ強いインファイター強襲機。妖刀システムの発動時は、更に攻撃的な性能へと強化され、高い補正の連撃&方向補正のある格闘の火力が非常に魅力。

でも….「とりあえずストカスで」の様な「とりあえず生…」感覚で使うのはダメ。マップ選びは慎重に。
お勧めステージ/墜落・北極・廃墟
お勧め使用コスト/450コスト

 

デザート・ゲルググ(8/10点)

強化された事で、以前よりも射撃による支援機への嫌がらせ…じゃなくて…火力が高くなっていますね。攻めにも逃げに活かせるマニュLv2付与も嬉しい。

溜め無しで歩きながら「強よろけ効果」のある射撃が可能なのはデザゲルだけ。ステルスが活かせるマップでの使用がお勧めです。
お勧めステージ/無人都市・廃墟・北極・基地
お勧め使用コスト/450コスト

 




R・ジャジャ(9/10点)

射撃でも格闘でも火力が取れるオールラウンダー。やり過ぎるくらい高性能で、ようやく強襲機は戦える事を証明した元祖ハイスペック機。

最低でも下格闘3連撃のコンボは出来る様になっていたいかも…。この機体を使える様になると、2種格闘の楽しさに目覚めるかも…。
お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/500~550コスト

 

ジム・NS[宇宙戦仕様](V)(9/10点)

主兵装はフェダー一択が望ましい….。中判定に2種格闘のCTや、空中制御が無い点は気になりますが、それ以外は実用性の高い武装とスペックが普通に優秀。
お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/500コスト

 

ジム・ナイトシーカー(v)(9/10点)

ステルスを活かせるステージならこの機体を使った方が良い場面も多いかも。ヘイトが高い強襲にとっては、正直言ってジャジャよりもこっちの方が支援機狩りが楽なのも事実…。
お勧めステージ/廃墟(お勧め・)密林・基地・無人都市・北極
お勧め使用コスト/500コスト

 

ボリノーク・サマーン(8.5/10点)

ハッキリ言って結構強い…。偽装伝達装置のスキルとダメコンLv3に高火力の格闘などなど強みが豊富…。マニューバーLv2のよろけ蓄積値割合軽減効果により、蓄積値は250%まで耐えられる事に…。まさに止まらない暴走機関車の様な機体ですね。

でもステージ選びは慎重に。北極や廃墟がお勧め。その他は辛いカモ…。また変形機やフライトタイプの支援機狩りは苦手…。
お勧めステージ/北極・廃墟
お勧め使用コスト/500~550コスト

 

バウ(9.5/10点)

高コスト最強格の強襲機。蓄積よろけから即よろけまで…ヨロケの手段が豊富な射撃タイプの強襲機。火力源になる翼のミサイルは実弾兵器と言う点でも火力が増す要因かも..。どんな支援機でも対応出来る汎用性の高さは、プレイヤーの腕次第で性能以上に活躍出来る強襲機。
お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/550~600コスト

ギャプラン:(9/10点)

※画像は強化前です。強いギャプランが返ってきた。(元々それなりに強かったけど)
硬い装甲にスキルの緩衝材による過保護使用でトップクラスの耐久力を誇ります。

射撃型強襲機の様で接近戦闘も強いオールラウンダー。変形スキルも持っているので、耐久力と合わさって生存能力が高め。ガーベラの上位互換と言うのは内緒。(私はガーベラ好きですけどね。)
お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/550~600
コスト

 

ハンブラビ(8.5/10点)

※画像は強化前のもの…
個人的に需要が高くなる気がする強襲機。最近はフライト機や変形タイプの支援機が多い中、追跡能力や空中戦で堕とす事も可能。
例えばクマサンの様な機体と違って、どの支援機が出てきても対応しやすい点も強み。3種類の格闘兵装による接近戦と、変形時の射撃が強力。でも即よろけ武装が無く、耐久も高くは無いので使用難易度は結構高め…。
お勧めステージ/基地・北極
お勧め使用コスト/600コスト

 

ゲルググ・ウェルテクス(8.5/10点)

蓄積よろけの鬼にして最高峰の機動力とヒット&アウェイが出来るガーべラテトラ以上にガーベラテトラが出来る超高機動機体。

射撃が何かと優秀なので、距離を置いて戦いがちだけど、クマサン並みの突破力が強みでもあります。(ダメコンLv2&マニュLv2)他の強襲機よりもゴリ押しの戦いがしやすいんだよな…(自分好み)
お勧めステージ/廃墟・北極・墜落
お勧め使用コスト/600コスト

 

キュベレイMk-Ⅱ(8.5/10点)

スペックにおいては、全機体トップクラスの性能。射撃でも格闘でも火力が出せるオールラウンダー。
ペイントによりキュベレイと見分けがつかない偽装が可能ですけど三又を使用したらバレますし、最近はキュベレイを見ないもんから、キュベレイを見たらキュベMk-Ⅱだなって感じになるかも….。存在感むき出しの肩パッドは汎用機の餌になっているのも事実で、スペックが高くても強襲機と言うポジションってだけでプレイ難易度は高め…。
お勧めステージ/北極・廃墟・墜落
お勧め使用コスト/650コスト

 

ディジェ(CA)(9.5/10点)

集束射撃で強ヨロケ効果のある主兵装に、ビーム環境にはかなり刺さる実弾兵器のシュツルムの火力が半端ない。
また緩衝材による過保護仕様の装甲はスペック以上の硬さを感じます。実用的な射撃武装が豊富で、射撃が強い650コストの環境に対応出来る射撃型強襲機として、今後需要が高くなりそうな機体です。

ただ…緊急回避を素の状態では保有していない点には注意….。(HP25%以下※簡易バイオセンサー発動で回避Lv2が付与されるけど…)
お勧めステージ/全ステージ
お勧め使用コスト/650コスト

ザクⅢ改(9.5/10点)

「全機ザクⅢ改で良いんじゃね?」って思っていた時期もありました…..って位に荒らしが強い機体。
支援機がほぼワンコンで堕ちるチャージ格闘が強力な上に、バイセンM発動時の高速移動はまず止まらない….。得意なマップは大分制限されますけど非常に強いのでお勧めです。
お勧めステージ/廃墟・北極
お勧め使用コスト/650コスト

【バトオペ2】ザクⅢ改について思う事
ザクⅢ改のスペックや評価、運用について記載しています。

 

強襲機:お勧めのカスタムパーツ

マニューバーアーマーを駆使する上でスラスター量の強化は必須です。攻めにも守り(逃げ)にもマニューバーは使えます。

また環境に合わせて耐射撃補正を強化しておくのもお勧めです。汎用機が編成の大半を占める環境下では、強襲機は非常に撃たれ弱い機体です。(耐格闘補正も出来たら…)

格闘補正の火力強化はスロット数程の恩恵が無いので優先度は低いです。元々格闘補正値が高い事と支援機に対してはさほど結果は変わりません。脚部も良いですが、脚部が破壊される前に機体が爆散している気がする。

強襲機は初心者にはお勧め出来ません。

どの機体が支援機なのか区別できる経験と情報量が無くては強襲機はまず務まりません。最近では支援機の様な見た目の汎用機の登場も多く紛らわしいです。

また不利を強いられる汎用機が多い戦況では、常に劣勢状況にいる強襲機の運用は非常に難しいです。強襲機は他の属性よりも強い機体を求められる属性でもあります。

 

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