【バトオペ2】2020年宇宙最強の機体:コスト別で紹介

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支援機:お勧め機体

ジム・キャノン(8/10点)

お勧めコスト200:地上ではパッとしない機体でしたが、宇宙ステージの最低コスト帯では支援機の筆頭機体です。機動力が無いので芋よりの運用になりがちですが、単機になると汎用にさえ餌になる機体なので、仲間と足並みを合わせて後方支援を意識していく事をお勧めします。キャノン→ビームしているだけで火力が高いです。

ギガン(8/10点)

足回りが非常に優秀な支援機。キャノンとマシンガンのバリバリで、装甲が薄い低コス汎用には「痛さとストレスと心へし折り感」が半端ない…。ただ汎用相手でも装甲が溶ける耐久の無さがネック。

ジム・キャノン[空間突撃仕様](9/10点)

お勧めコスト250~300:突撃仕様ですが突撃したら無理ゲー…。名前負けしてますが強いです。Dキャの様な2種類の即よろけ武装に追撃用のチュンチュンビームが強力。地上で使えたら地上の環境も変わる程の名機です。

ドラッツェ改[重装備型](9/10点)

お勧めコスト300:低コスト支援機としては足回りが良好で、対艦ライフルは勿論強力ですが、普通に普通のガトリングでも全然OK。下格の性能もドラッツェ特有のモーションで強い。300コスト支援機主力機の1機。




ビショップ(9/10点)

お勧めコスト350~450:350~400コスト支援機はこの機体1択と言っても良い性能。450コストもあり。高い機動力とサイコミュを活かした射撃火力が強力で、低コスとしてはオーバースペック。ただ同コストに強力なモンスターハンターの強襲機がいるのでバランスが取れているかも….。

ジム・SC[ML仕様](9/10点)

お勧めコスト350~400:地上の低コスでは強いこの機体は、宇宙では更に適正があって強い…。ビショップと違って使い易いのが強み。オールドタイプにはコチラがお勧めかも…。

アイザック(7.5/10点)

お勧めコスト400~450:実は宇宙適正持ち。強くは無いけど、厄介な機体と言った方がしっくりくるかも..。ステルスを活かしてマシンガンで火力支援。特に索敵能力に長けている事で敵の編成や位置情報がもろバレ。特に敵強襲機からしたらヘイトが異常に高くなるので仕事がしにくく厳しいです。カメラをしっかり活用してチームに貢献していきましょう。稀に索敵武装を一切使用しない人もいるのが謎…。でも400コスト宇宙って主力のステルス機いないじゃん….。500コストの方が需要がありそう。

ゲルググ・キャノン(8/10点)

お勧めコスト450:地上の悩みは、宇宙適正により高性能バランサーを保有した様なもの。高性能なバズーカに高火力なビームが強力。近距離~遠距離ともに火力が取れる支援機です。耐久力があるのが最大の強み。硬いって大事…。

ネモⅢ(9/10点)

お勧めコスト500~550:500コストではトップクラスに強い機体。支援機としては高い水準の足回りに2種類の即よろけ兵装を使う近~中距離支援機。BCの切替速度に注目です。回避を持たないorオバヒ機体には滅法強く、2種類での拘束力は勿論、よろけ継続によるハメコンも可能です。扱いやすさも相成って活躍しやすいハズ…。

シュツルム・ディアス(9/10点)

お勧めコスト550~600:宇宙の実弾使用の火力支援機。コロニーの様な狭いステージでの編成ならトップクラスの支援機です。息切れしない豊富な射撃兵装による継続火力が高い支援機。また威力が高いバズや高レートのバルカンによる実弾兵装を持っている点も強み。火力を出していくには前線寄り1歩下がった位置がお勧めです。自分汎用機だっけ?って勘違いする位に前のめりに運用しましょう。

ガンダム試作4号機(9/10点)

お勧めコスト550~600:さすがにインフレが進み、以前ほどの1強の支援機とは言えなくなりましたが、まだまだ強いです。支援機にしては高い機動力と発射間隔の短いBRに瞬間火力が高い主兵装も強力。前線構築として担える点も強み。使い易さ重視の性能で誰でも活躍しやすい機体です。超ロングレンジのBRで芋りたい気持ちも分かりますが、火力を出していくならサーベルも当てていかないと与ダメが出ないかも….。

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ZプラスC1(9.5/10点)

お勧めコスト600:600最強の支援機。初の可変タイプの支援機にして、スキル構成も連撃やバランサーなどなど・・汎用機に近い機体。可変を活かしてポジ取りや離脱行為が取りやすいのも特長です。また火力も非常に高く、強ヨロケ効果のある武装が強い。
ただ..即よろけが無く、変形しても衝撃吸収機構がないので即よろけ効果のある射撃で簡単に堕とされる点はネック…。

フルアーマー百式改(9.5/10点)

お勧めコスト650:650コスト最強の支援機格。攻防共に優秀な支援機。同コストの中では細身のヒットボックスにして装甲が非常に堅く、自衛力も優秀。一定の距離を置いた射撃戦ではアドバンテージが取りやすいのも魅力。豊富かつ威力が高い射撃武装で汎用機の装甲を一気に溶かす事も可能…。旋回速度が支援機とは思えない速度で扱いやすいのも強み。正直いって地上よりも宇宙の方が強い気がする….。

Zガンダム[HML](8.5/10点)

お勧めコスト650:バイオセンサーの発動が条件ですが、初の緊急回避持ちの支援機と言うか、一つ飛んで初の緊急回避lv2のスキルを初めて持つ支援機です…。使用感は「足が遅めの汎用機」と言った使用感で前線構築としても活躍しやすく、2種類の即よろけに高火力なHMLも魅力。地味に変形時のHMLを組み込んだ射撃火力もヤバい。グレの性能も優秀でダメコンの存在を忘れる程の蓄積性能もあります。バイオセンサー発動時のワンチャンも強いし…要所要所で様々な戦い方が出来る汎用性が高い支援機です。

支援機:お勧めのカスタムパーツ

  • 旋回速度:旋回速度が早ければ早い程、宇宙での操作性は向上します。支援機問わずお勧めのカスパ。
  • 移動速度強化:地上と違って恩恵が大きいです。支援機問わずお勧めのカスパ。
  • 射撃に対する装甲値:HPと各コスト帯に合わせた耐補正値の強化もお勧め。耐格はコストが高くなるにつれて恩恵はありません。射撃耐性に関しては主に200~400は実弾。450~650は耐ビーム。
  • 射撃補正の強化もお勧め:3次元ステージの宇宙は地上よりも命中確率が低下しやすいです。逆を言えば被弾しにくいという事なので、退避行動で被弾を回避しつつ、一発の威力を上げておくのもアリです。

支援機は要らない時期もあった・・

後方から射撃兵装をメインに火力を出していく機体。味方のピンチをカットしていったり、基本汎用機が多い編成が多いので火力を出しやすいポジションでもあります。
そんな支援機の大半は鈍足な機体が多く、ポジ取りも不自由。高速戦闘が主体の宇宙ステージでは足を引っ張りやすく、またエイムも定まりにくいです。以前の環境では「支援機は不要」と汎用機しかいない編成も当たり前でした。
今後支援機を選ぶ基準として注意していきたいポイントとしては…機動力も重要視していきたいですね。
最近はコスト関係なく機動力が高い支援機も増えており、徐々に宇宙でも活躍しやすい環境になってきていると思います。




最後にまとめ

  • 強襲機:汎用に押し負けないタフさと、支援機を一瞬で倒せるだけの火力や手段豊富な機体。
  • 汎用機:旋回が早く、実用性の高い射撃武装と火力を持つ機体。またマニューバーがあれば尚強い。
  • 支援機:機動力が高めで、チーム全体の火力源として追撃やカット等がしっかり行える機体。

シンプルにまとめてみました。ゲームのルールやプレイヤーの個性によって変化はあります。中には紹介出来ていない機体はまだいます。(忘れているだけ…)
また一般的な評価は低い機体なのに、自分に合う機体ってのが不思議とあると思います。何はともあれ活躍できる機体を使うのはバトオペ2を楽しむ上での近道です。だってゲームはプロセスも大事ですけどやっぱり結果重視。戦いに勝つのが一番の喜びだからですよね。是非参考にしてみてください。

宇宙は地上よりもプレイ難易度が難しいステージ。敷居が高いから簡単な地上ステージで遊びたくなる気持ちも分かります。
でもガンダム作品って、地上よりも宇宙の方がメインで描写されている作品が多く、「原作の様な戦いが出来たらなぁ」なんて思いますよね。バトオペ2の宇宙ステージは、その様なリアリティが極限にまで再現されており、ガンダム好きには是非やってもらいたいですね。
敷居が高い宇宙ステージではあるのですが、バトオペ2を極めるというのは宇宙を極める事だと思うので、チャレンジしてみてください。

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