【バトオペ2】2020年宇宙最強の機体:コスト別で紹介

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汎用機:お勧め機体

ジム・トレーナー(8.5/10点)

宇宙適正は無いですが、200コストで「緊急回避/高性能バランサー/格闘連撃」の3つのスキルを持つのはこの機体のみ。連撃がある事で格闘火力もトップクラスの性能です。前線維持支援システムのスキルの存在も大きいですね。ただ耐久の脆さがネック…。ちなみに宇宙適正を持つ同コストのザクマインは弱いです…。

ザクⅡS型(8.5/10点)

お勧めコスト200~250:マニューバーのスキルは宇宙では活かしやすいスキル…。マニューバーを上手く活用し立ち回りましょう。赤く塗っても3倍速にはならないですが、ヘイトは3倍に高まります。(宇宙空間の赤はソコソコ目立つ…。)

ジム・コマンド(8/10点)

お勧めコスト250~300:宇宙適正持ち。ドラッツェ改が無いなら、とりあえず250~300コストはこの機体で良くない?ってくらいに使い易い宇宙バズ汎用機です。初心者お勧めの低コス宇宙の強機体です。

ドラッツェ改(9/10点)

お勧めコスト250~300:持っているなら是非使ってもらいたい一機。高蓄積のガトリングと優秀な下格。低コストにしては機動力が非常に高く、マニューバーも持っています。バトオペ2は「ペイルシリーズ」が優遇されている様に感じますが、実は「ドラッツェシリーズ」の方が間違いなく強いのが揃っているのです…。(宇宙専用機ばかりですけど)旋回が遅いので強制噴射を上手く使いこなしましょう。

リック・ドムⅡ(9/10点)

お勧めコスト350~400:低コスト帯では数少ない強制噴射持ち。ヒットボックスが大きい点はネックですが、3種類の即よろけ武装を保有しており、350では主力の汎用機の一機です。コロニーの様なマップがお勧め。守りに入らずガンガン攻めましょう。

ジムインターセプトカスタムFB(9.5/10点)

お勧めコスト350~400:回避は無いですが機動力が高く、ステイメンの様なリーチの長い下格や豊富な射撃が魅力。またマニューバも持っているので高速移動を駆使すれば即よろけを高対策する事も可能。間違いなく350~400コストでは最強候補。旋回速度は強化しておきましょう。

ハイザック(8/10点)

お勧めコスト400:実は宇宙適正持ち。使い易い汎用部門でランクイン…。斧の火力と装甲の硬さが売りのミスターバズ壁汎用機。(最強マシンガンは非推奨)中々堕ちないタフさと前線維持支援システムの効果で前線の枚数に貢献しやすく、汎用機として仕事をしっかりこなせる使いやすい機体です。使いやすさって結構大事…。「ザク後期型」と運用が似てきますが、こっちの方が強いです。

ペズン・ドワッジ(9/10点)

お勧めコスト400:2種類の即よろけ武装を持ち、高い機動力を誇る機体。同コスと比較しても、耐久面も優れています。宇宙400コストでは主力汎用機の一機。

ガルバルディβ’(9.5/10点)

お勧めコスト450~500:運動性&機動力共にトップクラスの性能を誇る強判定の格闘特化機体です。またスキルも豊富で下格闘の発生速度と高補正下格火力が強みです。またBRの性能も弾数以外は超優秀…。450コストでは地上と同様に最強クラスの汎用機。

高機動型ゲルググ(VG)(8.5/10点)

お勧めコスト450:地上は詰んでる機体ですが、2種類の即よろけ武装とトップクラスの機動力は宇宙ステージでは強い宇宙射撃機体。ビームに対する耐性も高い点も強み。美しい「ふくらはぎ」部門第一位の機体でもありカッコイイ…。

リック・ディアス(9.5/10点)

お勧めコスト500~550:豊富な射撃武装で即よろけや蓄積よろけが取りやすく、継戦能力も高め。引き撃ちをやっているだけで高い与ダメがでる機体です。マニューバーも持っているんですよね…宇宙でのマニューバーは地上以上に偉大。500コスト最強候補の主力機。

ガンダムMK-Ⅱ(9/10点)

お勧めコスト500~550:地上では大分悲観的な評価が多いし、私自身も使わなくなりましたが、宇宙は現在進行形で環境機。トップクラスの機動力と2種類の即よろけ兵装を持つ接近戦が得意なインファイター。高威力のサーベル&強連撃&強判定の超火力の格闘が最大の強みです。操作性が単純な部類なので初心者にお勧めの機体。

メタス[重装備仕様](8/10点)

お勧めコスト500~550:射撃の火力が非常に高くて変形性能も非常に優秀…。高火力なBG×2の集束射撃と即よろけのバズ→BG×2を状況に合わせて使うだけで火力が出せちゃったりします…。更に変形を駆使すれば射撃のバリエーションが増え、退避行動も強い。

ギラ・ドーガ(8/10点)

お勧めコスト500:接近戦特化タイプの玄人向けの汎用機。最強性能のロッド(ジャミング効果は最長の25秒)と疑似ステルスのスモークに、マニューバーと2種の格闘で闇討ちや格闘の火力が高い…。旋回性能は強化しておきたい所….。
コロニーマップが強い所は、地上と変わらずマップ現の機体って感じ…。(個人的に)




サイコ・ザク(8.5/10点)

お勧めコスト500~550:画像は強化前のです…。
トップクラスの機動力にマニューバーや回避LV2があったりとスキルも優秀。豊富な兵装で中距離から鬼の様な火力を出していける機体です。その超攻撃的な性能と対照的に、大きすぎるヒットボックスと低耐久面はネック。狭いステージよりも広いマップでの編成がお勧めですね。

ガンダム試作1号機Fb(9/10点)

お勧めのコスト550~600:トップクラスの機動力に高い運動性。強判定の格闘にノンチャの射程が異常の試作大型ビーム・ライフルが優秀…。(初期武装のBRを使うなら別の機体で良いかも)
ヤバくなったらオーバーブーストにより連続緊急回避で離脱したり、足止めとして連続のタックルも中々厄介….。機動力が高い射撃汎用と言った感じで隙が無い…。接近戦を軸に戦いたいのであればFbよりもステイメンがお勧め。
でも運用難易度は高く、ノンチャ試作大型BRをしっかり当てられるエイム力(りょく)が求められます。

ガンダム試作3号機ステイメン(9/10点)

お勧めコスト550:地上より宇宙の方が輝く機体。トップクラスの機動力に伸びのある下格闘は使いやすい部類で、初心者にお勧めしたい高コスト機です。ただ耐久面が最大の弱点で、距離を置いた戦いをしてくるFbやジオングが苦手。

ジオング(8.5/10点)

お勧めコスト550~600:装甲が硬い上に高い機動力が魅力。スペックだけで見たら最強。さらに豊富なスキルやサイコミュ兵器を使う1年戦争のジオンの集大成の様な機体。後方から豊富な射撃兵装で火力を出してきましょう。ただ使用難易度は高め…。オールドタイプの方は…おとなしくステイメンの様なオールドタイプが使える機体を使いましょう…。

【バトオペ2】ジオングの機体評価について解説
ジオングの機体評価について解説しています。お勧めショートカットキーも紹介

零式(8/10点)

お勧めコスト550:零式よりもBRが本体です。BRは7連射までオバヒせずに0.5秒間隔で射撃が可能。後方からダメージと蓄積値を量産する少し嫌らしい射撃機体です。あとはプレイヤーのエイム次第…..。腕がなりますね。バズを装備したら戦力の99%を失われる可能性があるので、必ずBRを装備しましょう。交戦距離が広いマップがお勧め。射程と1発あたりの威力はFbより下回りますが、BRの手数が強み。

ドライセン(9/10点)

お勧めコスト550~600:宇宙適正ないけどマニューバーを持っているから気にならない。高い装甲×高い機動力×高い火力の3高揃った夢の様な機体で最高のバズ汎用機。強襲機の様なスキル構成に、全方向ダウン効果のある斧を武器に戦い、バッタバッタと敵を寝かせる催眠術師。狭めなマップがお勧め。

ザクⅢ(8/10点)

お勧めコスト550~600:適正は無いですが、豊富な射撃武装による中距離戦から、2種類の格闘武装とマニューバー&高蓄積の顔ビー連射による高速接近も強い…。地上でのホバーの慣性も気にならないので誰でも使い易くなっています。地味にLv1は射撃寄りでLv2は格闘寄りの攻撃補正って言う不思議な機体..。

ディジェSE-R:(9.5/10点)

お勧めコスト600~650:2種類の即よろけ兵装を持ち、下格闘の火力が魅力。更にマニューバーとダメコンのスキルに、レアスキルのオーバーブーストも持っています。ただ..回避が無いのがネック…。攻撃力がある分….捕まると大ダメージ必須なので「やるか、やられるか」の様な機体ですね。地上よりも宇宙の方が圧倒的に強い…。

ドーベン・ウルフ(9.5/10点)

お勧めコスト600~650:豊富で強力な射撃兵装を持っており、スキル面でも衝撃吸収機構を持っている事で、即よろけ効果の兵装は一切通じす、射撃でよろけを取るには蓄積よろけか、強ヨロケ効果のある武装のみになります。即よろけを主とする機体には滅法強いのも特長…。

キュベレイ(9.5/10点)

お勧めコスト650:地上では姿を見せなくなったキュベレイは、宇宙では環境機。ファンネルを駆使した射撃の継戦能力が非常に長けていて手数が豊富…。前線より1歩下がった位置から引き撃ちしているだけでも与ダメが取れます。蓄積のよろけ値は160%まで耐えられるダメコンLV2のスキルや肩と足には緩衝材スキルが付与されている事でスペック以上の硬さが売りです。でも即よろけには肩パッドが悲鳴を上げます…。

トーリス・リッター(9/10点)

お勧めコスト650:火力が高く・ヒットボックスとシールド込みで耐久も良し・中距離から近距離まで熟せるオールラウンダーにして、HADESとマニューバー持ち。豊富な武装はどれも実用的レベル…。でも地上程の圧は感じない..。

ジ・O(9.5/10点)

お勧めコスト650:強襲機の様な汎用機…。格闘の火力と機動力は全機体でも屈指のインファイト機体…。射撃性能も実は高性能で隙が無い….。マニューバーを活かし、高低差を活かしやりした格闘ゴリ押しも宇宙ではそれなりにイケる…。高性能AMBACを貰えなかったのが悲しい。

汎用機:お勧めのカスタムパーツ

  • 旋回速度:旋回速度が早ければ早い程、宇宙での操作性は向上します。汎用機問わずお勧めのカスパ。
  • 移動速度強化:地上と違って恩恵が大きいです。汎用機問わずお勧めのカスパ。
  • 射撃に対する装甲値:HPと各コスト帯に合わせた耐補正値の強化もお勧め。耐格はコストが高くなるにつれて恩恵はありません。射撃耐性に関しては主に200~400は実弾。450~650は耐ビーム。
  • 射撃タイプの汎用機は射撃補正の強化もお勧め:高コストにつれ射撃戦がメインになりやすく、3次元ステージの宇宙は地上よりも命中確率が低下しやすいです。逆を言えば被弾しにくいという事なので、退避行動で被弾を回避しつつ、一発の威力を上げておくのもアリです。(Fbの様な長距離タイプなど)

最もプレイセンスが光る属性

初心者から一周回って上級者向きの属性がこの汎用機。戦況を見極める洞察力と味方強襲機や支援機の仕事がしやすい環境を作るのが大事です。
支援機と汎用の区別がつかない強襲や、変な位置で常に芋っている支援機の様な例外もありますが、強襲機や支援機が全く機能していない最大の原因は、汎用機の立ち回り自体に問題がある場合が多いです。重要なポジションだと理解したうえで立ち回りましょう。PSに自信がある人ほど汎用機を使って味方をキャリーしていって欲しいですね。

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