【バトオペ2】2020年宇宙最強の機体:コスト別で紹介

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しまうま女

こんにちはシマウマです

2021/6/13更新

バトオペ2の楽しみ方は人それぞれ…。でもやるからには勝ちたい。なら機体選びに注意すれば勝率は上がります。

宇宙ステージでは地上ステージとは評価が若干異なっていきます。宇宙の環境機はもちろん、勝ちやすいお勧め機体を各属性別で一挙に紹介していきます。

紹介内容
  • 強襲→汎用→支援機の3ページで紹介します。
  • お勧めコストも表記しています。(LVは未表記)
  • 10点満点で勝手に評価もしています。
  • 初心者視点でお勧め機体も一部紹介しています。
  • ※注意:紹介出来ていない機体もいます。(新機体は検証中…)

人それぞれ感じる事も違うので、あくまで参考程度に捉えてください。

強襲機:お勧め機体

ドラッツェ(8.5/10点)

コスト200~250:低コストとしては珍しく強制噴射スキル持つ低コスの最強の強襲機。下格闘の発生スピードとリーチが長い上に、キャンセルタイミングも自由で非常に優秀。

ヅダ(8.5/10点)

お勧めコスト250~300:長距離から強よろけ効果のある武装で支援機の妨害が可能。スラスタースピードは低コス最速の性能。スラスター吹かし過ぎても爆発しないのでご安心ください…。
また緊急回避も保有しています。また地上と違って宇宙適正により高性能バランサーと同等のダッシュ格闘がLv1~Lv2でも可能です。

ジム・ガードカスタム(8.5/10点)

お勧めコスト300~350:地上と違って宇宙での足回りは別物。低コス版サイサリスの様な運用が可能。後方からバリバリするよりも接近戦が強い。強連撃による高火力な格闘が非常に強く、蓄積性能が優秀なバルカンによるブースト突撃は低コス宇宙では唯一出来る機体でもあります。

ザク・フリッパー(8.5/10点)

お勧めコスト300~350:宇宙のステルスは厄介…。それだけステルスは地上以上にアドバンテージが取りやすく、支援機狩りの仕事がしやすいかも。主兵装は様々ですが、個人的にはバズ推奨。SF始動で2種類の即よろけを駆使して支援機を仕留めましょう。室内ステージでなければペイントは黒や紺だと更にヘイトを下げる事が可能…。

ジム・ストライカー改(8/10点)

お勧めコスト350:よろけ兵装が無いのが非常にネックなんですが、マニューバーLv2を活かした高速移動を駆使し、接ガンガン近距離戦で攻めていきましょう。マシンガンなんて除外しちゃいましょうってくらい格闘中心で運用します。宇宙ではカウンターが決まりにくいので強気に生当て格闘を振っていっても良いくらいです。宇宙慣れした玄人向けの機体で、交戦距離が狭い室内ステージがお勧め。

リック・ドムⅡ(GH)(9.5/10点)

お勧めコスト400~450:ドライセンが400コストで使える機体と思えばいいでしょう。更に豊富なよろけ武装と高い格闘火力の持ち主。たしか….モンハンの新作登場のタイミングで登場した「モンスター(支援機)ハンター」の本機は、大きな剣はネタ機体に見えて実はガチの強機体。大剣ブンブンで前線の枚数有利にも貢献出来ます。旋回速度の強化は最低限しておきましょう。中コスト?最強機!!

【バトオペ2】強い!!リックドム2GHの評価を解説
バトオペ2 リックドムⅡ(GH) の機体の評価と使い方について紹介しています。同時にお勧めカスタムパーツも紹介しています。

サイコミュ高機動試験機(8/10点)

お勧めコスト400~450:サイコミュを駆使し、中距離戦を得意とする射撃タイプの強襲機。なによりスラスタースピードが速いので、この機体に追いつける機体は同コストでは少ない…。スラスピを活かして常に得意な距離(250~300m)を意識しながら戦いましょう。また高速のスラスピを活かして敵チームの前線をかく乱するのもアリ。付いていきたくなっちゃうんだよなぁ…追いつけないのに..。

ストライカー・カスタム(8.5/10点)

お勧めコスト450~500:妖刀システムの発動時は、更に攻撃的な性能へと強化され、高い補正の連撃&方向補正がある格闘の火力が非常に高いです。宇宙の3次元マップに慣れている人限定ですが、狭いマップなら大分強いです。




ジム・NS[宇宙戦仕様](V)(9.5/10点)

お勧めコスト500~550:即よろけは宇宙だと偉大なので、地上と違って主兵装はフェダーなのか専用BRなのか考え物かも…。だた実用性の多い武装が多く、スペックも優秀で使い易い機体の上に、強いのでお勧めです。

ジム・ナイトシーカー(v)(8.5/10点)

お勧めコスト500~550:宇宙適正はないですが、味方汎用の依存度が小さい宇宙のステルスは地上よりも強力です。試作フェダーの格闘始動が当てやすくていいんですが、宇宙で静止撃ち武装は強いとは言いにくく、即よろけのBRを装備した方が楽なのでお勧めです。

ボリノーク・サマーン(8.5/10点)

お勧めコスト500~550:偽装伝達装置のスキル活かせるコロニーの様なマップは非常に強いです。更にダメコンLv3&マニューバーLv2のよろけ蓄積値割合軽減効果により蓄積は250%程は耐えられるので、高速移動は止まらない暴走機関車の様な機体になります。スラスターの強化は非常にお勧め。強制噴射と攻撃姿勢制御があればぶっ壊れでした。

FAガンダム[TB](9/10点)

お勧めコスト500~550:運用難易度が高く、使えない人にはジャズが聞こえてくるかも….。
接近が難しい状況でも中距離からダメージが取れる強襲機。またシールドとマニューバーを活かした突撃射撃による接近戦もイケます。シールドがある状態では運動性が低下しますが、被弾から守る過保護仕様のシールドはある意味…衝撃吸収機構を纏っている様な物。旋回速度は必ず強化しておきましょう。(シールド装備時は旋回が遅いです)ジャズを聴きながらプレイするのもお勧め(嘘)

バウ(9/10点)

お勧めコスト550~600:宇宙B+到達任務をクリアすれば誰でも手に入る強襲機。蓄積よろけから即よろけまで…ヨロケの手段が豊富な射撃タイプの強襲機。火力源になる翼のミサイルは実弾兵器と言う点でも火力が増す要因かも..。どんな支援機でも対応出来る汎用性の高さは、プレイヤーの腕次第で性能以上に活躍出来る強襲機。

百式(9/10点)

お勧めコスト550~600:下格闘の発生が非常に速く、旋回速度は全機体でもトップクラスの性能。(宇宙での旋回性能って非常に重要な部分なんです)細身のヒットボックスで2種類のよろけ兵装持っている点も強み。また以前の強化で硬さも手に入れた百式は宇宙では無敵かも…。使い易い機体なのでお勧めです。主兵装はバズ一択。でもスラスピが遅いのが非常にネック….

ハンブラビ(8.5/10点)

お勧めコスト600:宇宙適正は無いですが変形時が低燃費なのは変わらず。接近戦の火力は勿論、変形を多用して背中BRなどの射撃で火力を出していきましょう。地上よりも変形スキルが活きるのでお勧めです。変形チュンチュンからの3次元を活かした接近から、ウミヘビ⇒2種格闘でペシペシ…が強い(私の戦い方)

ゲルググ・ウェルテクス(9.5/10点)

お勧めコスト600:A-到達で無料で貰えちゃう過去最高の強襲機。地上も強いですが宇宙の方が圧倒的に強い機体です。即撃ち即よろけ兵装を持たないですが、蓄積よろけをメインい実用性の高い武装を持ち合わせています。比較的に遮蔽物が多いステージの方が扱いやすいかも…。
近距離~中距離まで戦える万能性と、ガーベラ・テトラ以上のヒット&アウェイ機体として機動力を活かして戦いましょう。でも650コストはどうなんでしょう…って言う印象です。

キュベレイMk-Ⅱ(9.5/10点)

お勧めコスト650:スペックにおいては、全機体トップクラスの性能。射撃でも格闘でも火力が出せるオールラウンダー。宇宙ではキュベレイが非常に強いので、ペイントによりキュベレイと見分けがつかない偽装が可能。個人的にはデジェ(CA)より宇宙は強い。

ディジェ(CA)(9/10点)

まずスラスピが非常に早い。ビーム環境にはかなり刺さる実弾兵器のシュツルムの火力が半端なく、強ヨロケ効果のあるの集束BRも強力。緩衝材による過保護仕様の装甲はスペック以上の硬いのも特徴です。ただ…緊急回避を素の状態では保有していない点には注意….。(HP25%以下※簡易バイオセンサー発動で回避Lv2が付与)

強襲機:お勧めのカスタムパーツ

  • スラスター値強化:数値が多い程マニューバーを活かしやすいのでお勧めです
  • 旋回速度:旋回速度が早ければ早い程、宇宙での操作性は向上します。強襲機問わずお勧めのカスパ。
  • 移動速度強化:地上と違って恩恵が大きいです。強襲機問わずお勧めのカスパ。
  • 射撃に対する装甲値:HPと各コスト帯に合わせた耐補正値の強化もお勧め。耐格はコストが高くなるにつれて恩恵はありません。射撃耐性に関しては主に200~400は実弾。450~650は耐ビーム。

強襲機は初心者にはお勧め出来ません。

どの機体が支援機なのか区別できる経験と情報量が無くては強襲機はまず務まりません。
また不利を強いられる汎用機が多い戦況では、常に劣勢状況にいる強襲機の運用は非常に難しいです。強襲機が本当に編成に必要なのかと疑問を抱く時もあります..強襲機は他の属性よりも’強い機体’を求められる属性でもあります。

単身で突っ込むという運用は、強襲の仕事をしている様に見えますが無謀です。味方汎用に多少の依存をして構わないので慎重に立ち回りましょう。強襲が仕事出来にくい状況というのは汎用機にも責任があるのです。

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