【バトオペ2】ガ・ゾウムは強い?弱い?ガ・ゾウムについて思う事

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ガ・ゾウムについて思う事

2021年7月8日 にガ・ゾウムが登場しました。450コストスタートの汎用機で地上宇宙の両用機です。

「火力浪漫のガザC」に「VerUPの手数のガザD」の発展型なのが「ガ・ゾウム」らしいんですけど(誰?)バトオペ2ではどんな感じの機体なんでしょうね….

 

長所
  • 変形スキル持ち
  • 機体HPは高い部類
  • 射撃機にしては耐格闘補正が高い(え?)
  • 射撃機なのに格闘補正が高い(え?)
  • 即よろけ武装の取り回しが優秀(弾数はネック…)
  • 射撃武装の手数が豊富(与ダメが出しやすい)
  • ミサイルが面白い
  • サーベルの威力が高め
  • カウンターが強カウンター
  • 蓄積よろけが取りやすい
  • ガザ系では初の即よろけ持ち(通常時)
短所
  • 耐射撃補正が低い(撃たれ弱すぎ)
  • ホバー移動(人を選ぶ)
  • 火力が低い
  • ラムアタック時の翼部分に当り判定が無い…(謎)
  • 下格がもっさりケンプのモーション

 

個人的評価
しまうま

マップ次第で
普通に強いと思います。


耐格闘補正が高くて格闘補正も高め…。逆に射撃武装に対する耐性が貧弱など…一風変わった特徴をしています。

実際には前線も張れる性能をしており、「距離を選ばず火力が取れるオールラウンダー」な印象を受けました。
手数が多くて与ダメも叩き出しやすいし、変形も駆使して戦えたら北極・軍事基地・廃墟マップなら強いと思いますね。まぁ射撃寄りの補正だったら、印象はもっと違ったかもしれないですけど…。その点が惜しい…。

問題は変形を上手く使いこなせてナンボ。ガザDの様に人を選ぶ機体だとは思います..。

運用

「私、射撃機なんでっ!!」って感じのスタンスでOK。前線より後方で火力を出していく機体です。変形を駆使しながら得意な距離を維持し交戦していきましょう。

ただ…主兵装が5秒の回転で即よろけが取れる上に、接近戦寄りの機体性能をしているので、射撃機だけど強気に前線でも戦えます。

他の射撃機と比べると、距離を詰められたらヤバいって言う恐怖感が無いですね。格闘を当てられる状況ならガンガン格闘も振って行きたい所…。

 

スペック

優秀な部分は赤色に、ネックな部分は青色に塗っています。

汎用LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8
Cost450500
機体HP1700018500
耐実弾補正1012
耐ビーム補正1214
耐格闘補正2021
射撃補正2024
格闘補正3235
スピード<通常時>135
スピード<変形時>180
高速移動<通常時>205
高速移動<変形時>230
スラスター70
旋回(地上)<通常時>[度/秒]60
旋回(地上)<変形時>[度/秒]54
旋回(宇宙)<通常時>[度/秒]63
旋回(宇宙)<変形時>[度/秒]54
格闘判定力
カウンター蹴り飛ばし

パーツスロット

LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8
近距離1011
中距離1112
遠距離1113

連撃補正

連撃数標準倍率本武器倍率
1撃目100%100%
2撃目50%50%

格闘方向補正

格闘方向標準倍率本武器倍率
N格100%100%
横格75%75%
下格130%130%

主兵装

射撃

武器名LV威力弾数発射間隔OHまでの弾数OH復帰
時間
切替時間射程備考必要DP
ハイパー・ナックル・バスターLV1170045秒4発OH15秒0.5秒350mEパック式弾数所持
移動射撃可
即撃ちよろけ有
よろけ値:10%
機体同梱
LV21785355m現在交換不可

格闘

武器名LV威力クールタイム武装切替備考必要DP
ガ・ゾウム用ビーム・サーベルLV122002.5秒0.77秒機体同梱
LV22310現在交換不可

副兵装

ビーム・ガン

LV威力ヒート率OHまでの弾数発射間隔OH復帰
時間
切替時間射程DPS備考
LV132520%6発OH195発/分10秒0.5秒300m1056<通常時>使用可
移動射撃可
ひるみ有
ASL(自動照準補正)有
よろけ値:25%(4HIT)
LV23501138

9連装ミサイル・ポッドx2

LV威力弾数発射
間隔
リロード時間切替時間射程DPS備考
LV125018400発/分15秒0.5秒350m1667<通常時>使用可
左右交互発射
移動射撃可
照準誘導効果有
ひるみ有
よろけ値:20%(5HIT)
LV22651767

変形時:ビーム・ガンx2

LV威力ヒート率OHまでの弾数発射間隔OH復帰
時間
切替時間射程DPS備考
LV125020%6発OH220発/分15秒0.5秒275m917
(1834)
<変形時>使用可
二発同時発射
移動射撃可
ブースト射撃可
ひるみ有
ASL(自動照準補正)有
よろけ値:15% x2
LV2265972
(1944)

スキル情報

スキルレベル機体LV効果説明
足回り
脚部ショックアブソーバーLV3LV1~着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 30%
回避行動 15%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
緊急回避制御LV1LV1~回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。スラスターがオーバーヒートするため注意が必要
高性能バランサーLV1LV1~ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
強制噴射装置LV2LV1~回避行動の着地動作を、スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
再度の高速移動開始時にはより多くのスラスターを消費する
空中制御プログラムLV2LV1~ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる。ジャンプ中に追加ジャンプ&高速移動ができる。
高性能AMBACLV2LV1~宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
攻撃
格闘連撃制御LV1LV1~格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
防御
耐爆機構LV1LV1~MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。
肩部オプション特殊緩衝材LV2LV1~肩部オプションへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 15% 軽減する。
索敵・支援
高性能レーダーLV1LV1~強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 350m へ拡張する。
高性能スコープLV1LV1~高性能のスコープが使用可能。
スナイプモード時に左スティックで倍率 4倍 までの調整が可能。
その他
変形(飛行)LV1LV1~変形能力をもつMSは、タッチパッドを押すことで変形が行える。変形時に無敵が解除されるので注意

 

スキル情報<変形時>

スキルレベル機体LV効果説明
足回り
緊急回避制御LV1LV1~回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。スラスターがオーバーヒートするため注意が必要
攻撃
ラムアタックLV1LV1~変形後の高速移動時に、接触した対象にダメージを与える高速移動時に対象に接触すると
よろけと共に機体Lv1で 1500 の固定ダメージを与える
固定ダメージは機体Lvが上がる毎に +100 される
防御
耐爆機構LV1LV1~MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。
衝撃吸収機構LV1LV1~格闘攻撃による転倒を除き、攻撃を受けた際のよろけアクションを緩和、
または無効化。
大よろけ攻撃はよろけにリアクションを緩和する。
蓄積ダメージによるよろけは緩和できない。
下格闘を受けると緩和できずにダウンする。
肩部オプション特殊緩衝材LV2LV1~肩部オプションへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを 15% 軽減する。
索敵・支援
高性能レーダーLV1LV1~強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから 350m へ拡張する。
その他
変形(飛行)LV1LV1~変形能力をもつMSは、タッチパッドを押すことで変形が行える。変形時に無敵が解除されるので注意

最後に

この機体の一番の醍醐味はミサイルなんですよね….。レティクルが示す方向へ誘導されながら飛び続けるので非常に楽しい。

でも実際は…..近距離では誘導効果が低く、射程ギリギリの距離で初めて誘導効果が発揮するので、ドライブレードの様な使い方は出来ないです。でも後方から適当にぶっ放していても修正が効く点は良いですね。

ガチャる価値はあるのかと言われたら…..扉絵のタイトルの様に「はい!責任とります!!」ってな感じで、責任は取れないのでコメントは控えておきます。(νガンくるよ。トークン貯めとこ…(小声))

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この記事を書いたライター
しまうま

※更新日時にご注意ください。(過去記事で、古い情報もあります)

バトオペガチ勢にしてエンジョイ派。機体選びにはうるさいが、楽しければなんでも良くない?と言う楽観主義者にして、パチンコも経営しているがパチンコは一切やらない節約無課金派。

「しまうま」のネーム由来は、別に自分の名前でなければ、好きな動物でもない矛盾だらけの謎の饅頭。

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