【バトオペ2】ガンダムについて思う事

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ガンダムについて思う事

長所
  • 装甲が硬め(高HP/シールド持ち)
  • 細身のヒットボックス
  • 歩行速度が速い(対象400コスト)
  • 格闘が強判定
  • ハンマーの火力が非常に高い
  • 自分好みに装備をカスタマイズ出来るマルチ機体
短所
  • スラスピが遅い
  • スキルが全時代そのもの…。
  • ハンマーは初見では非常に扱いにくい
  • 大きな強みの性能が無い。
  • カウンターが弱い
個人的評価

バトオペ2登場初期は環境機だったあのガンダムはオワコンなのか?
いや…今でも十分戦えるのがガンダム…。「元祖ガンダムがアレじゃまずいでしょ?」って事で「機体性能のテコ入れV作戦」が発令された事で(知らんけど)400コストなら、まだ普通に戦えるレベルを維持していると思います。
でも……..!!
バズーカを持ってサーベルを装備するのなら….別の機体で良くね?まさにそうです。バズ汎ならハイザックの方が何かと上回る部分が多く、強判定だけでは強みが薄い…。

つまり、ハンマーを装備したら他の機体とは差別化されたオリジナルの機体に変身。個人的に「ハンマーを持たずしてガンダムを使うものか」って感じがするほどハンマー一択の機体ですね…。ちなみに射撃の主兵装はナパーム付きのBRがお勧めです。

運用

壁汎用として前線を構築。ハンマーを如何に当てていくかが肝ですね。

ハンマーのモーションは①振り回す②遠くに飛ばす③ハンマーが戻ってくるまで待つ…の3段階のモーション。隙が非常に長くて当てるのも難しそう…。でも…実は難しそうで、簡単なのがハンマーです。
ハンマーを実際に飛ばす2段階目で当てようとすると結構無理ゲーなので、基本は超密着状態で下格闘発生させるだけでOKです。第一段階の振り回しのモーションを当てるだけですね。一撃で5000程のダメージを与える事が可能。アレ?案外…お手軽?さらに状況によっては緊急回避で隙が長いモーションをキャンセルする事も可能なので覚えておきましょう。

スペック

赤色が優秀な部分・青色はネックな部分に塗りつぶしています。

汎用LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8
Cost400450500550600
機体HP1500016500180002000022000
耐実弾補正1517192123
耐ビーム補正1517192123
耐格闘補正1517192123
射撃補正2022242628
格闘補正2023262932
スピード130(400コストなら早い)
高速移動180
スラスター60
旋回(地上)[度/秒]60(コストが上がるに連れて厳しい)
旋回(宇宙)[度/秒]63/盾61.1(コストが上がるに連れて厳しい)
格闘判定力
カウンター地上:投げ 宇宙:蹴り飛ばし

パーツスロット

LV1LV2LV3LV4LV5LV6LV7LV8
近距離1011121314
中距離1315171921
遠距離56789

連撃補正

連撃数標準倍率ビーム・サーベル[強化]ハイパー・ハンマー
1撃目100%100%連撃不可
2撃目50%50%

格闘方向補正

格闘方向標準倍率ビーム・サーベル[強化]ハイパー・ハンマー
N格100%100%100%
横格75%75%120%
下格130%130%200%

主兵装

射撃

武器名LV威力発射
間隔
ヒート率OHまでの弾数OH復帰時間切替時間射程備考必要DP
ノンフルノンフル
ガンダム用ビーム・ライフルLV1157518902秒55%90%即3発
フル1+即1
13秒1秒400m
(550m)
移動射撃可
ひるみ有
集束可
集束時よろけ有
集束時間:2秒
倍率:1.2倍
よろけ値:5%(30%)
局部補正:1.2倍(1.1倍)
シールド補正:1.1倍(1.1倍)
機体同梱
LV216531984405m
(555m)
43600
LV317322079410m
(560m)
63800
LV418112173415m
(565m)
136300
LV518902268420m
(570m)
現在交換不可
武器名LV威力弾数発射
間隔
リロード時間切替時間射程備考DP
ハイパー・バズーカLV11250106.7秒12秒1.7秒375m移動射撃可
よろけ有
よろけ値:80%
局部補正:0.8倍
シールド補正:1.5倍
6300
LV21312380m9600
LV31375385m11100
LV41437390m14600
LV51500395m18500
武器名LV威力発射
間隔
ヒート率OHまでの弾数OH復帰時間切替時間射程備考必要DP
ノンフルノンフル
GD用ビーム・ライフル[SN]LV1155018602秒55%90%即3発
フル1+即1
13秒1秒400m
(550m)
移動射撃可
ひるみ有
集束可
集束時よろけ有
集束時間:6秒
倍率:1.2倍
非集束よろけ値:5%
集束よろけ値:30%
局部補正:1.2倍(1.1倍)
シールド補正:1.1倍(1.1倍)
34600
LV216271953405m
(555m)
43600
LV317052046410m
(560m)
93200
LV417822139415m
(565m)
148300
LV518602232420m
(570m)
現在交換不可
武器名LV威力弾数発射
間隔
リロード時間切替時間射程備考
Bライフル付属スーパー・ナパームLV170044秒20秒2.5秒250m移動射撃可
よろけ有
よろけ値:50%
局部補正:1.0倍
シールド補正:0.5倍
GD用ビーム・ライフル[SN]に付属
武装Lvは機体Lv依存

格闘

武器名LV威力クールタイム武装切替備考必要DP
ビーム・サーベル[強化]LV119002.5秒0.7秒頭部・脚部補正:1.0倍
背部補正:1.1倍
シールド補正:1.2倍
機体同梱
LV2199516800
LV3209021400
LV4218562600
LV52280現在交換不可
武器名LV威力クールタイム武装切替備考必要DP
ハイパー・ハンマーLV126504秒0.3秒連撃不可
カウンター非発生
N・横格:大よろけ有
下格:ダウン
横格闘方向補正:120%
下格闘方向補正:200%
頭部・脚部補正:1.2倍
背部補正:1.5倍
シールド補正:1.0倍
19900
LV2278229000
LV3291573400
LV43047126800
LV53180現在交換不可

副兵装

頭部バルカン

LV威力弾数発射
間隔
リロード時間切替時間射程DPS備考
LV15030446発/分6秒0.5秒150m372移動射撃可
ブースト射撃可
よろけ値:2%(50HIT)
LV252387
LV355409
LV457424
LV560445

ラージシールド

LV1LV2LV3LV4LV5
シールドHP25002750300032503500
サイズ

スキル情報

スキルレベル機体LV効果説明
足回り
脚部ショックアブソーバーLV2LV1~着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後 20%
回避行動 10%
脚部負荷発生後の回復速度を 1% 上昇。
クイックブーストLV2LV1~ジャンプ時の溜め時間を 20% 短縮。ジャンプ性能向上
緊急回避制御LV1LV1~回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。スラスターがオーバーヒートするため注意が必要
高性能バランサーLV1LV1~ジャンプ&回避行動の着地による硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。着地の硬直時に格闘攻撃かタックルが出せ隙が減る
高性能AMBACLV2LV1~宇宙において、高速移動終了終了時に
移動方向と同じ向きへ移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに巡航移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
高速移動終了時に継続して同方向に左スティックor上昇下降ボタンを入力していれば硬直が発生しない
攻撃
格闘連撃制御LV1LV1~格闘攻撃を最大 2回 まで連続で使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。

強化リスト情報

強化リストMSレベル毎必要強化値効果
リスト名LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8
AD-PALv1210260290330格闘補正が1増加
Lv2360格闘補正が2増加
AD-FCSLv1430520590660射撃補正が1増加
Lv2730射撃補正が2増加
シールド構造強化Lv180095010801220シールドHPが100増加
Lv21350シールドHPが200増加
複合拡張パーツスロットLv11460174019802220近・中・遠のパーツスロットが1スロずつ増加
Lv22460近・中・遠のパーツスロットが2スロずつ増加
上限開放
リスト名LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8効果
フレーム補強Lv429203480396044404920機体HPが700増加
AD-PALv443805220594066607380格闘補正が5増加

最後に

ガンダムって400コストでは中々の足回りと硬めの装甲に、高火力なハンマーを振ってくる危険なヤツ…って感じがするけど、コストが上がるにつれて、「硬いだけの鈍足機体」になっていきます。強みはあるんですけど、足回りとスキル構成で大分遅れをとる事になるので一気に操作難易度が上がります。それだけ機体はLv1がもっとも適正環境になり、上がれば上がる程厳しくなると言うか、周りのプレイヤーの目が厳しくなる気がしますね。
なので「僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ」って方がいたら、コスト相応に様々なガンダム達がいるので、乗り換えていきましょう。あれ?でも….500コストは最近厳しいガンダムMk-Ⅱ。550は一般的な評価が低いゼフィ。実は強い事を理解されない低耐久のステイメン。600のZガンダムは普通にアリだと思うけど一番強い訳ではない。650のZZガンダムはノンチャは強いけど鈍足過ぎてイマイチ…。主役のガンダム達って弱くね?って思うのは私だけでしょうか?いや、パイロットが良かっただけなのでしょうかね….?

いや…!!それらを使う「あなた次第」なのがガンダム系。好きならとことん極めてレーティングマッチでも活躍していって欲しいですね。

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