【バトオペ2】アルス・ジャジャについて一言

バトオペ2

アルス・ジャジャについて

2022年1月13日 にアルス・ジャジャが登場。550コストスタートの支援機で、宇宙適正持ちの地上宇宙両用機です。

中コストの汎用機に近い足回りと、中判定の格闘に連撃とバランサーを持つ「近接格闘も得意な支援機ですダヨ…」と言わんばかりの異質な性能だけど、静止射撃の即よろけのライフルとのコンセプトが嚙み合わない機体だな…と思っていたら、意外と馬鹿に出来ない追撃火力が鬼の支援機。

格闘の火力は汎用機には刺さり、実弾のミサポが全弾命中した時の威力はかなりのもの。味方が取ったよろけやダウンに対し、格闘やミサポの追撃は強力。更にライフルの集束射撃の強よろけ効果を活かし、自ら強力な追撃を行う事も可能。
理想のコンボとしては、ライフル(強よろけ) → 下格 → ブーストキャンセル時にミサポ全弾 → 下格 のコンボは非常に強力です。そしてグレネードの威力も馬鹿には出来ないし..。

でも…汎用機の様な支援機とか、近接が得意だけど静止射撃とか…コンセプトが定まらない機体って評価的に微妙って印象が多いですけど、使用感は汎用機感覚で使いやすく、支援機なのに耐格闘補正が高め。全てクィックリローダー対応可能の射撃武装なので、回転率も上げておくと戦いやすいかも…。バランサーやバックブーストのミサポ退避による自衛も強め。
でも汎用機に近いからと言って、汎用機の様に立ち回ると痛い目に合うので、しょせん支援機だという事は忘れずに…。

 

この記事を書いたライター

※更新日時にご注意ください。(過去記事で、古い情報もあります)
現在:地上S-後半 宇宙A+(最近やってないから鈍ってます)
バトオペガチ勢にしてエンジョイ派。機体選びは大事だと考えるが、楽しければなんでも良くない?と言う楽観主義者。使い易い機体を使いましょ♪

バトオペ2
シェア・アズナブルで3倍頑張れます
あなたにお勧め
バトオペ2しまうま
タイトルとURLをコピーしました