【バトオペ2】2021年12月のユニット調整について

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こんにちはシマウマです。

新機体発表と同様に、ユーザーにとって重要なユニット関連の調整の内容。調整内容によっては環境にも影響を及ぼす場合も多く、バトオペ2をプレイする上でも情報収集は大事。

そんな2021年12月30日にユニット調整について、実際に私が触ってみて感じた印象をありのままに記載していくので、是非参考にしてみてください。

今回調整が行われた機体10機
  1. アッシマー
  2. ブルーディスティニー3号機
  3. ザクⅠ(GS)
  4. リック・ディアスⅡ
  5. アッグ[ML装備]
  6. イフリート改
  7. 量産型ガンキャノン
  8. シュツルム・ディアス[NZ仕様]
  9. ハンマ・ハンマ
  10. ザメル

 

あくまでバトオペガチ勢のライターによる個人的な見解なので、参考程度に捉えてもらえると助かるわ。

あの…..?誰ですか….?
新キャラ?

急にごめんね。
私、キリンっていうの。よろしくね。

……..。
ネーミングセンス疑うわ…。

アッシマー

・スラスター「75」→「80」に上昇
・機体スキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇
機体スキル「耐爆機構LV1」を付与
・マップ上のオブジェクトにヒットしにくくなるよう改善【レベル限定】
・LV3機体耐格闘補正「17」→「25」に上昇
・LV3機体格闘補正「25」→「30」に上昇
・LV3機体スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与【変形時】
・スラスター「75」→「80」に上昇【変形時:レベル限定】
・LV3機体耐格闘補正「17」→「25」に上昇
・LV3機体格闘補正「25」→「30」に上昇

アッシマーってチュンチュンする射撃機ってイメージが根強いけど、ダメコンとマニューバーに、変形を活かした近接ゴリゴリの戦い方の方が強いと思うんだよね。

そういった意味でも、スラスター値の上昇や耐爆はうれしいよね。

でも強制噴射が欲しいと思った人は多そう…。空中制御プログラムLv3で我慢してって感じかな…。

難しい機体だから人を選ぶって感じだけど…、実際は結構強い機体なので、練習する価値はあるよね。

確かに…。

 

ブルーディスティニー3号機

・機体HP「13500」→「14500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
格闘補正「10」→「20」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・旋回「57」→「60」に上昇

【「EXAM」LV2】
高速移動中のスラスター消費量を25%→50%に軽減効果上昇

【格闘】
連撃補正を50% → 80%に上昇

 

未だに一番乗った回数が多い汎用機がこのBD3なんだよね…。最近は全く乗っていないけど、非力のBD3にようやく強化が来たかって感じ…。

格闘機寄りの性能になったね。強判定の格闘に強連撃...。EXAM時の性能は400コスト汎用機の中ではトップクラスって感じ…。

でも、即よろけが無いのがネックだよね。胸ミサの当て方も地味に難しいし…。それが出来るか出来ないかで違ってくるよ。リカバリーとして胸部マシンガンが肝にもなってくると思う。よろけなかったらヤケクソの強判定の生当て格闘でブンブンする羽目になりそう…。
それに補正値が上昇したとは言ってもサーベルの威力が1700しかないから、そこまでは…って感じ。

それでも…使う人が使えば強いかもね…。ヒルドルブ対策としては重宝しそうだし…。

EXAM時のポテンシャルは400コスト汎用機最強…。ポテンシャルはね…。
だけど、よろけを取る手段が難しく、初心者にはお勧め出来ないかな…。
私は使う頻度は今後多くなると思うけど…。

 

ザクⅠ(GS)

・LV1機体HP「11000」→「12000」に上昇
スピード「105」→「120」に上昇
スラスター「45」→「55」に上昇
・旋回「54」→「57」に上昇【格闘】
下格闘攻撃の補正を130%→140%に上昇

誰?この子?ザクⅠ(GS)?足の速度がダンチじゃん…。

支援機並みのスピードが、普通の汎用機のスピードに上昇…。素の格闘が強かった機体が、更に格闘の威力が増したって感じね。

2種類の即よろけにステルスが付与されるスモークが特徴だよね。
「鈍足な火力機」から、「シャイな高火力機」に変化したって感じだ….。

でも取り回しが最悪の2種の即よろけに、連撃が出来ない格闘…なのはネックなんだよね。
それでも、スモークを活かしてコソコソ背中を狙う火力機って感じで、遮蔽物が多い近接マップでは、中々強いんじゃないかな..。

足が速くなるカスタムパーツとスラ盛が必須の機体だったから、近距離スロットはいつもパンパンだったけど、純粋に格闘の威力や耐格闘補正が盛れる様になったのが普通にうれしい…。

 

リック・ディアスⅡ

・LV1機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV2」に上昇
・LV3機体スキル「アサルトブースターLV2」を「LV3」に上昇

【主兵装】
・オーバーヒート「15.0」→「12.0」に短縮

【頭部バルカン】
・射程距離「180m」→「200m」に上昇
・よろけの蓄積値を5%→6%に上昇

 

今までは、サイサリスの下位互換の様な印象も少しあったけど、完全に上位互換ですよコレ…。強い…。

機体レベル一つ上だし、当然と言ったら当然かもしれないね。
サイサリスにもシールドや格闘の威力に、OHしないビーバズの強よろけなどなど…強みは多いけど…
ディアスⅡはサイサリスと同性能のバルカンに、集束3.5秒で強よろけ効果のあるライフルのOH回復時間が大幅に短縮。2種の即よろけを常備し、回避もあって、格闘にもクセが無い。総合的に見てもコスト違いの差がハッキリと出たって感じね。

カスパで補助ジェネLv3とLv4を付ければ、OH復帰時間が9秒に短縮。
強よろけから一連のコンボをした頃には、主兵装が再装填されている感じになるから使いやすさが向上。強いのでお勧めです。

 

アッグ[ML装備]

・機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
・機体スキル「右腕装備特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇

【格闘 レベル限定】
LV2威力「945」→「1000」に上昇

【ミサイル・ポッド】
リロード「15.0」→「10.0」に短縮

 

個人的に200コストお勧め機体って紹介している機体だったんだけど、勝率が48%と低かったのね…。

200~250コストは強襲機が非常につらい環境だからね…。強襲機を編成に組み込まない事も多いから、ライバルの汎用機に負けるなんてこともあると思うよ。

個人的には耐格闘補正を強化してほしかった…。汎用の攻撃が痛すぎるんだよね。でも緩衝材のレベルが上昇したことで、確かに硬くなった印象はあるよ。

まぁ…格闘の火力に関してはトップクラスだし、200コストなら強い機体で間違いないけど、マップは選ぶ機体って感じかな。

イフリート改

・機体HP「12000」→「13000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スラスター「40」→「45」に上昇
・機体スキル「パワーアクセラレーターLV1」を「LV2」に上昇

【レベル別強化】
LV1機体スキル「マニューバーアーマーLV1」を「LV2」に上昇
・LV1機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV2」に上昇

LV2機体スキル「マニューバーアーマーLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV2」に上昇

LV3機体スキル「マニューバーアーマーLV1」を「LV2」に上昇
・LV3機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV3」に上昇

・LV4機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV3」に上昇

【格闘 レベル限定】
LV3威力「2475」→「2550」に上昇(併せて上位LVも上昇)

【脚部ミサイルポッド】
よろけの蓄積値を5%→25%に上昇

 

低装甲高火力暴れ牛…イフリート改にもマニューバーLv2が遂に付与されましたね…。
350コストなら、高ドム・ナハト・グフカス・ラムズゴックに続いて5機目と言う事に。

相変わらず火力は高い機体だから、使う人が使えばって感じの機体よね。

よろけ値が大幅に強化されたミサイルポットを使ってブースト移動中に連射すれば、BD2やBD3の胸ミサの様な戦い方も出来る様になったね。

切り替えが遅くて、弾速が遅いのが大きな欠点だけど、ブースト移動中にバラまきながら敵に接近する戦い方が実用的になったから、今までとは違った「新しさ」を感じる強化だと思うわ…。

 

量産型ガンキャノン

・LV1~4機体スピード「105」→「115」に上昇
・LV1~3機体スラスター「45」→「50」に上昇
・LV1~3機体スキル「高性能レーダーLV1」を「LV2」に上昇

・LV4機体スラスター「50」→「55」に上昇
・LV4~5機体スキル「高性能レーダーLV1」を「LV3」に上昇
・LV4~5機体スキル「前線維持支援システムLV1」を「LV2」に上昇
・LV4~5機体スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与

・LV5機体スピード「110」→「120」に上昇
・LV5機体スラスター「55」→「60」に上昇

【キャノン】
兵装使用後の硬直時間を軽減

 

情報量が多いな…。つまり…足回りが向上し、キャノンの硬直が短くなった感じって事だよね?

射程250mのマシンガンを活かす上で、味方に足並みを合わせる必要があるから、足回りの強化はうれしいね。高性能レーダーはどうなの?って感じだけど。

一番注目な点はキャノン後の硬直が短くなったから、2丁マシンガンでの追撃が早くなって火力も伸びる所だよね。

確かに..。
この機体って、350コストのLv1よりも、★1の量産型ガンキャノン(Lv5)はフル改造が行いやすく、マシンガンの火力が非常に高いから、おもちゃとしては楽しい機体よね。おもちゃとしては…。

話がそれるけど、マシンガンを持ったまま格闘振る姿がワイルドだよね…。
そこは修正しないのね…..。

シュツルム・ディアス[NZ仕様]

・機体HP「18000」→「19000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スピード「125」→「130」に上昇
・機体スキル「高性能レーダーLV1」を「LV3」に上昇
・機体スキル「強制噴射装置LV1」を付与
・機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を付与
・地上において、移動方向切り替え時の滑りを調整し、機動性を改善

【バルカン】
威力「75」→「85」に上昇(併せて上位LVも上昇)

【ピストル】
威力「350」→「450」に上昇(併せて上位LVも上昇)

【カノン】
威力「1100」→「1200」に上昇(併せて上位LVも上昇)

 

私…この機体は宇宙でしか使わないなぁ…。特にコロニーの様なマップは凄く強かった印象があるから、勝率46%には驚いたよ…。試作4号機よりも個人的には強いと思うし..。

宇宙だけなら、もう少し成績は良いハズよね。地上に関しても特別悪い印象は無かったけど、対格闘補正が低すぎて、強襲機からしたらワンコンで撃墜できる気持ち良い支援機よね…。

550コストの宇宙では非常にお勧めの支援機なので是非。スピードの向上と強制噴射も付与されちゃって…結構やばいんじゃないかな?って個人的に思ってる…。

 

ハンマ・ハンマ

機体スキル「ダメージコントロールLV1」を付与

【レベル限定】
・LV2機体スピード「125」→「130」に上昇(併せてLV3も上昇)
・LV3機体スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与

【主兵装】
よろけの蓄積値を25%×3連射→35%×3連射に上昇

【小型機雷】
威力「550」→「800」に上昇(併せて上位LVも上昇)

 

主兵装のよろけ値はヤバいね…。主兵装が非常に強い…。
盾ビーの集束即よろけと、サイコミュのロックオン即よろけに、高速蓄積の主兵装。即よろけは相変わらず無いけど、主兵装はほぼ即よろけと言っても良い性能をしているよ。マニューバーLv1や衝撃吸収機構に対して難なくよろけを取れる点でも、600コストの環境に適していると思う。強い…。

確かに。強くなったよね。
Lv2以上になると足回りが更に向上して、同コストの支援機の中でもトップクラスの足回りになるけど、総合的に650コスト以上は正直どうなの?とは思う。

ダメコンの付与も地味に嬉しいけど、個人的にハンマハンマLv1のスラスター値「50」をどうにかして欲しいかも…。

強制噴射が初めて実装された支援機だったし、格闘も積極的に振っていく「新時代の支援機」がキャッチコピーみたいな機体だったから、強みを活かす上でもスラスター値はもう少し増やしてほしいわね。

ザメル

【主兵装】
・威力「150」→「200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・着弾時の爆発範囲を拡大

【HE弾】
威力「1400」→「1500」に上昇(併せて上位LVも上昇)

【type3】
威力「1000」→「1100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・射程距離「550m」→「650m」に上昇

 

ザメルの特徴…「硬い」「大きい」「火力無い」…。
その中でも火力が無い問題に対して修正が、遂に入ったね。

嬉しい修正だけど、主兵装の使い道は相変わらず無い気がするわ…。
切り替えが遅いから追撃武装としてもイマイチだし、弾速遅いから射程によっては追撃ダメージが更に落ちるのよね。

650コスト以上になると、3万前後の硬い装甲に、ビーム環境での実弾の射撃…。個人的には強いかな?なんて思ったりもするんだよね。

とはいっても、650の支援機ってどれも優秀だし、レートでは出しにくいわよね…。

さすがにヤクトドーガ(QA)は賛否ありそうだけどね…。
「邪気が来たかっ!」ってよく言ってるよ…。

 

最後に…

どう?今回の調整でお勧めの機体はある?

そうだね…。アッシマーはもちろん、シュツルム・ディアスも宇宙では強いと思っていたからアレなんだけど、新たにハンマ・ハンマリック・ディアスⅡもお勧めだよ。あと….BD3ザクⅠ(GS)も…強弱関係なく個人的に気になる…。

なるほどね。
それにしても、ゼフィランサスはいつになったら強化が入るのかしら…。

ならないよ。
私が頑張って勝率に貢献しているから…。

・・・・・。

っていうのは冗談で…
勝率が必ずしも機体の強さを決める訳ではないので、時には強い機体が更に強化されるなんて事もあるんだよね…。逆もしかり…。

てな感じで、今回の記事がバトオペ2のユーザー様にとって少しでも参考になれれば幸いです。それでは…楽しいバトオペライフを~♪

GAME-ゲーム-
この記事を書いたライター
しまうま

※更新日時にご注意ください。(過去記事で、古い情報もあります)

バトオペガチ勢にしてエンジョイ派。機体選びにはうるさいが、楽しければなんでも良くない?と言う楽観主義者にして、パチンコも経営しているがパチンコは一切やらない節約無課金派。

「しまうま」のネーム由来は、別に自分の名前でなければ、好きな動物でもない矛盾だらけの謎の少女。

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