【バトオペ2】ゾックは強いのか?ズバリ評価・解説します。

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見掛け倒しでなけりゃいいがな!!

こんにちはしまうまです。

■抽選配給期間2019年10月3日(木) 14:00 より完全な新機体となるゾックが登場しましたね。ビーム兵装の搭載によりMSの攻撃力を劇的に向上させる計画が具体化する中で、開発された過渡期の水陸両用MSらしいですが(このゲーム水中戦は無いんですけどね…)前後対称な特異な形状により、機体正面を切り替えることで包囲への即応性を得ている機体なんですけど、バトオペ2ではどのくらい再現されているのか気になる所です。ゾックの評価について詳しく解説していきます。

ゾックについての記事かぁ。ゾック ゾックしますね!!

見掛け倒しでなけりゃいいがな。

機体スペック

  • 機体HPはトプクラスの性能
  • 各射撃耐性値が高いのが特長です。
  • 攻撃補正は射撃補正全振りの50です。射撃特化機体ですね。
  • 運動性は見た目の通りに悪い機体です。

その他スペック

旋回速度(地上)  超絶遅い。
旋回速度(宇宙)宇宙不可
格闘優先度
カウンター特殊
  • 支援機ですが格闘判定は中です。
  • カウンターは特殊カウンターです。
  • 旋回速度の遅さでは全機体トップクラスです。

スキル一覧

  • 頭部特殊緩衝材:頭部へ攻撃を受けた場合は機体HPへのダメージと頭部HPへの負荷を 10% 軽減してくれるスキルです。どこまでが頭部なんでしょう?どでぃ全体が顔にも見えなく無いです。
  • アンチステルスLV2持ち:敵のステルス Lv2以下を無効化し、上位ステルスの感知距離を 50m 延長します。
  • アンチジャミングLV2持ち:敵のジャミング Lv2以下を無効化し、上位ジャミングに対し半径 150m で無効にします。
  • 衝撃吸収機構持ち:攻撃を受けた際のよろけアクションを緩和。または無効化します。バズではよろけないので蓄積よろけや強よろけ効果のある攻撃でないとよろけません。ただ下格闘の様なダウン効果は普通にダウンします。
また謎の新スキル…反転LV1があります。これはゾック設計を完全再現。機体正面を切り替えることで包囲への即応性を得ている機体としてゾック限定のスキルです。
タッチパッドを押す事で機体の前後を反転することが可能のほか、反転中はリアクションを無効化出来ます。つまりこのスキルを利用し相手がバズーカで攻撃してくる事を予測・・

くる・・っ!!(ぴっきーん)

 

タッチパットを押せば理論上よろけを取られる事は無いですね..。

オールドタイプの私には無理です…。
まぁ初めから衝撃吸収機構を持っているのでアレですね。




兵装の解説

胸部4連装メガ粒子砲

威力射程発射間隔ヒート率OH復帰時間切替時間
300500m1秒40%20秒1秒
  • 移動射撃・ブースト射撃が可能です。
  • ノンチャでは約3発ヒットで蓄積よろけを取る事が可能です。
  • 3.5秒の収束打ちは即よろけ効果を持ちます。射程も600m程まで射程が伸び、火力は通常で300×4発の火力。フルチャージする事で645×4発の火力へ増加します。

フォノンメーザー砲

威力射程ヒット数連続発射OH復帰時間切り替え時間
600600m最大7不可15秒1秒

超高火力!!この機体の目玉武装です。
ノンチャでは射撃は不可能です。静止射撃の上に4秒の収束後射撃が必要ですが照射型 ビーム兵装はバトオペ2ではこの機体が初めてです。詳しくは下記の動画を観てください。

発射後は3秒間照射し続けて、最大で7ヒットになる超高火力兵器。
照準も少し程度なら動かせます。また貫通効果をもっている為、重なって並んでいる敵機体を一気に照射出来ます。カス当たりでも大よろけの効果があります。

ゾック用アイアン・ネイル

レベル1威力切替時間CT補正
125000.5秒3秒格闘方向補正有
  • 全方面の格闘は全て強制ダウン効果があります。
  • 格闘方向補正:横格は100%&下格補正は150%あります。