個人的趣味のご紹介(リンク)

【バトオペ2】ジオングの機体評価について解説

GAME-ゲーム-

偉い人にはそれがわからんのですよ!!

こんにちわしまうまです。

バトオペ2にあの【ジオング】が宇宙専用機として初登場しています!!

ちなみに属性は汎用機です。宇宙ステージはあまりやらないなぁ..と言う方でも【ジオング】を目にしたら、やってみたくなるかもしれませんね。

ちなみに今回運よく単発3回目でゲットしています。

夜中の22時15分に引きました。関係ないでしょうが、こういった情報は大事にしています。毎回この位簡単に取れれば楽なんですがね。ユーザーの離反や新規ユーザーも、もっと増えると思うのですが…。『運営にはそれがわからんのですよ!!』

そうは言っても無料ゲームですし、運営する上で資金は大事ですよね..。面白いゲームを作って貰っている上で、私達がは投資していると思えば…。

話はそれましたが、【ジオング】について評価・解説していこうと思います。

 

機体にスペック

スペック数値

機体HPや耐射撃補正が優秀で硬そうですね。特に耐ビーム補正が。その他、機動性も高い数値になっています。ただ攻撃補正が、550コスト基準値より-15の数値です。

その他スペック

旋回速度(宇宙のみ)数値不明/早い
格闘優先度
カウンター特殊

スキル一覧

ジオン公国軍最終型MSなだけあって、スキルが優秀ですね。

兵装について詳しく解説

サイコミュ兵器を含む、多彩な兵装が魅力

【サイコミュ”高機動試験機】と【ビショップ】双方のサイコミュ兵器を搭載している他、頭部や腹部からのメガ粒子砲の武装もあり、合計5つの射撃兵装を搭載しています。

5連装メガ粒子砲×2貫通効果有り / 収束4秒で即よろけ可能
有線式メガ粒子砲x2[挟撃]貫通効果有り / (180ダメ×10本)3回攻撃
有線式メガ粒子砲x2[包囲]貫通効果有り / 1回攻撃攻撃即よろけ
頭部メガ粒子砲2発で蓄積よろけ / ブースト射撃可能
腰部メガ粒子砲x2チャージ射撃/収束3.5秒で即よろけ / 1600ダメ×2発

有線式メガ粒子砲x2[挟撃]と[包囲]のサイコミュ兵器は、敵機に照準を合わせながら、約0.8秒間ボタン長押しする事でロックオンします。ロックオン後は好きなタイミングで射撃攻撃をオート操作で行ってくれます。たとえ障害物の裏に相手が隠れようと、狙う事が可能です。

簡単なコンボ(連携)をご紹介

【有線式メガ粒子砲】を使用している時は、腕部による攻撃は行えません。(格闘や5連装メガ粒子砲等)ですが、それ以外の頭部や腹部の兵装で同時攻撃が可能です。

  • 1回目の連携は、【有線式メガ粒子砲x2[挟撃]】と同時に【頭部メガ粒子砲】を打ち込んでいます。
  • 2回目の連携は、【有線式メガ粒子砲x2[包囲]】の発射のタイミングで【格闘兵装】に切り替え、【よろけ】に合わせて下格闘を打ち込んでいます。最後は【5連装メガ粒子砲×2】で追撃。(中々の火力…)

私のショートカットキーを公開します。

兵装を切り替える場合、ショートカット使っていますか?

ショートカットキーを使用しない場合はサイコミュサイコミュの順番に【R1ボタン】で切り替えするハメになります。

【ジオング】は兵装の種類が多いので、ショートカットキーで切り替える様にしましょう。そして更にお勧めのショートカットボタンの配置を紹介します。

5連装メガ粒子砲×2R+□ボタンで切り替え
有線式メガ粒子砲x2[挟撃]R+×ボタンで切り替え
有線式メガ粒子砲x2[包囲] R+×ボタンで切り替えの後すぐにR1ボタン。
頭部メガ粒子砲 R+〇ボタンで切り替え
腰部メガ粒子砲x2 R+〇ボタンで切り替えの後すぐにR1ボタン。
格闘(打撃)R+△ボタンで切り替え

【指→手→サイコミュ→サイコミュ→顔→腹】の順に切り替わる特性を利用しています。コレにより全ての兵装を満遍なく使用する事が可能です。

ちなみに、各兵装の切り替え時間は【0.5秒~0.77秒】と平均して短めになっています。

この【ジオング】豊富な兵装を、状況に応じ、しっかり使用していくのは非常に難しい機体です。


使い方はさっきの説明でわかるが、サイコミュ私に使えるか?

大佐のニュータイプの能力は未知数です、保証できる訳ありません

はっきり言う。気にいらんな

どうも…気休めかもしれませんが、大佐ならうまくやれますよ

ありがとう。信じよう。


初戦から【ジオング】で戦艦4隻とMS18機の戦果を上げたシャア大佐は凄いですね…..。私達もきっとうまくやれますよ!! 頑張って練習して戦果を上げましょう!!

ダメだったら、私はオールドタイプだったと思って、諦めましょう…。




機体の評価

強い機体で間違いありません。ニュータイプなら。

ジオングの強み

  1. 機体HPや各耐射撃補正値が高く、非常に硬い機体。
  2. 豊富な兵装は手数で有利が取れる
  3. 兵装の切り替え時間が早い
  4. 高い機動性を誇る
  5. スキル内容が豊富過ぎる

基本性能は高く、550コストの【ステイメン】や【フルバーニアン】と十分にやり合える機体性能はしています。

ジオングの弱み

  1. ヒットボックスが大きい。
  2. 射程が最大で400mと意外に短い。
  3. 操作性が忙しく、バトオペ2の中では難しい方。
  4. 大きすぎて、射線が全く『みえない』時がある(ニュータイプなら見えてる..)

性能は高くても、ヒットボックスが大きい上に、操作が難しい点は、ニュータイプでないとこの機体は上手く扱えないかもしれません(笑)

お勧めの運用

最大射程は400mなので前線より少し後方の位置がベストです。ヘイトが溜まりやすいので、極力孤立しない様に仲間と同行して戦いましょう。

マニューバーのスキルを活かして頭部メガ粒子砲のブースト射撃の戦法が意外に強力。状況に応じて良かったら試してみて下さい。

お勧めカスタムパーツ

大きいホットボックスの為、防御面をまず強化。

耐格闘補正も上げています。元々高い機体HPと耐ビーム補正を強化しておく事で、非常に硬くなりお勧めです。

まとめ

『しかし、私もニュータイプのハズだ!!』と思う方は練習あるのみです。

機体性能は他の550帯の機体に引きを取らないトップクラスの性能をしているので、あとはプレイヤー次第だと思います。

ROBOT魂 [SIDE MS] MSN-02 ジオング ver. A.N.I.M.E. 機動戦士ガンダム◆新品Ss【即納】

価格:16,380円
(2019/10/26 06:21時点)