個人的趣味のご紹介(リンク)

【バトオペ2】無料機体のジムⅡの機体評価について解説

GAME-ゲーム-

こんにちはしまうまです。

第3回ランクマッチ報酬として登場したのが【ジムⅡ】ですね。レートAではランクマッチに参加するだけで獲得出来た機体です。私は丸一日ゲームが出来ない日程があったので助かりました。辛うじてゲットしています。

そんな感じで登場した新機体【ジムⅡ】の機体評価について詳しく解説していきます。

機体スペック

  • 300帯の中では【ザクⅡ改】に並ぶトップクラスの機体HPを誇っています。その他にも攻撃補正値が同コストクラスより+10高めの数値。スピード値が高いのも特長です。
  • 耐格闘補正や実弾補正が低いので、実戦では思うほどの硬さは無いです。カスタムパーツで強化しておきたい所ですね。

その他スペック

旋回速度(地上)少し遅い
旋回速度(宇宙)少し遅い
格闘優先度
カウンター押し倒し(弱)

旋回速度は若干遅く感じる程度です。カウンターが弱いのがこの機体のネックです。

スキル一覧

この機体の注目すべき点は…【前線維持支援システムLV2】がある事ですね。

自軍全員のリスポーン時間を短縮させるスキルで、所持者が増えるごとに 10% 短縮されます。コスト300帯でのリスポーン時間は10秒なので、所持者1人あたり1秒短縮という事は…
仮に6対6のマッチングで【支援1/強襲1/汎用4】で汎用全機【ジムⅡ】で編成を組んだ場合、4秒短縮されてリスポーン時間が6秒になります。これって…コスト200帯よりも早いリスポーン時間になります。

速いサイクルで蘇る味方は、敵にしたら脅威かも…まさにゾンビ兵ですね。狭いマップ程有効。

『戦いは数だよ兄貴』戦法が可能ですね。枚数有利を作りやすいので戦略的大いに価値があります。

兵装の紹介

主兵装①ジムⅡ用ビーム・ライフル

威力射程ヒート率発射間隔OH時間切替時間
1500300m90%3.5秒17秒0.77秒
  • 1ヒットで即よろけを取れるコスト300帯では初のビーム兵装です。
  • 発射間隔が短いですがOH時間がネックです。OHさせずに撃つ場合は9秒前後の間隔を空ける必要があるので、結果的に取り回しは悪いです。
  • ただ連射性能が高いこの兵装は、緊急回避に追撃で射撃が出来る「緊急回避狩り」や、よろけによろけを継続させる「よろけハメ」などなど使い道が豊富な兵装です。

主兵装②ハイパー・バズーカ[改良型]

威力射程弾数発射間隔リロード切替時間
1500375m127.4秒12.9秒1.7秒

【ハイパーバズーカ】よりも火力と弾数が増加している分、発射間隔やリロード時間が長くなっています。爆風があるのでビームライフル程のエイムスキルが必要としない点や、状況によっては複数機にダメージを与える事も可能です。

どちらの主兵装がいいの?

「ビームライフル」「バズーカ」を比べてみると互いに一長一短があるので迷います。

「ビームライフル」の勝る部分弾速が速い。連射力はある。切替時間が速い。
「バズーカ」の勝る部分爆風がある。取り回しやすい。射程がある。

結論で言うと好みで良いと思います。でも使いやすいのは断然バズーカです。ただ…
コスト300帯の主力の兵装はバズーカなどの実弾兵装が多く、ビーム耐性が高い機体は多くありません。結果的に【ビームライフル】の方が火力で勝り、緊急回避を狩りやすい兵装としても機能するので…..

エイムや細かなテクニックに自信があるなら[ビームライフル]の運用をお勧めします。

副兵装:頭部バルカン(後期型)

威力射程弾数発射間隔リロード切替時間
67150m30446発/分6秒0.5秒
  • よろけ値は2%なので蓄積よろけを狙うのは厳しいですが、この機体にとっては使用頻度は多い兵装ですね。
  • バズーカと併用すればマニューバーに対して「バズ1発(80%)+バルカン10発(20%)」で蓄積よろけを狙えます。

格闘兵装:ビーム・サーベル

威力CT切替時間
16002.5秒0.7秒

標準的な連邦サーベルですが、この機体にとってはダメージソースになります。モーションが連邦モーションなので扱いやすいです。

機体評価

適正コストは300帯のみ。良い機体だと思います。壁汎用機として勿論、チーム支援としての貢献が高いので、スペック以上に需要があります。

ジムⅡの強み

  • 機体HPが多い
  • スラスタースピードが速め
  • トータル攻撃補正値は高め
  • コスト300帯初の即よろけBR持ち
  • 前線維持支援システムLV2のスキル持ち
  • 対人レーダーのスキル持ち

ジムⅡの弱み

  • 耐格闘補正が低い
  • カウンターが弱い

ジムⅡの運用

壁汎用として前線で戦いましょう。

機体HPが多いのは強みです。当ブログではよく紹介していますが、耐久力がある機体は、結果的に枚数の有利や生き残る事で与ダメにも大きく影響します。

何より300帯の汎用機の主力機の特徴は…【低耐久だが高火力】の機体が多いので、300帯の壁汎用として特に機能しやすい環境だと思います。

いるだけで強み。安心と実績のジムⅡ

カット支援が行い易い主兵装しかないので、地雷になりかねないマシンガン等の兵装を使われない安心感がこの機体にはあります。他にも…リスポーン時間の短縮スキル・拠点を奪う歩兵の感知スキル・簡単には堕ちない壁汎用役としての存在などなど、編成にいてくれて助かる機体です。

お勧めカスタムパーツ

耐久値を強化し長所を底上げしています。
または機体スピードが優秀な機体ですが旋回速度に難点があります。旋回速度を強化する事で更に快適な足回りになります。個人的にお勧めです。

まとめ

  • ランクマッチ上位入賞者先行配布機体
  • 低コスト帯トップクラスの機体HP
  • 低コスト帯初の即よろけBR持ち
  • 前線維持支援システムLV2のスキル持ち
  • 対人レーダーのスキル持ち
  • 主兵装は好みでOK
  • でも私はBRをお勧めします
  • 運用は前線の壁汎用として
  • 複数編成による「戦いは数だよ兄貴」戦法もアリ

こんな感じでまとまりました。

ちなみにガンダムをあまり知らない妻が【ジムⅡ】の名前を指さして….

『ジムニー…?』と言っていました….ニュータイプか?

確かに「スズキ:ジムニー」は名車です。でもバトオペ2界の「ジムニー」も非常に優秀な機体です。ステージを選ばず戦える機体なのでお勧めします。