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バトオペ2攻略 零式の機体評価について解説しています。

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こんにちはしまうまです。

2020年6月25日に新機体:零式が登場しました。550コストスタートの汎用機で、地上と宇宙の両用機です。Zプロジェクトによる試行錯誤の過程がいたるところに見受けられる実験的な機体らしく、第2世代の高性能機体。クワトロの搭乗機として、リック・ディアス同様にシャアを意識した赤の機体カラーとなっているとか、なっていないとか…。
「クワトロが乗るの?あぁ~シャアね。了解了解♪赤色にしとけばよくね」って感じで、名前変えてるの意味ないじゃん…バレてんじゃん….と思いつつも零式の評価について解説していきます。

機体スペック

スペック解説
  • 装甲面:設定では実験機として装甲に難を抱える機体らしいですが、バトオペではそこまで悪くない性能。Mk-Ⅱやステイメンと比較すると硬い方です。ただシールドが無いので柔らかく感じるかも…。
  • 攻撃面:射撃よりのバランス型です。コスト相応の性能ですね。
  • 足回り:旋回性能は百式に似ているだけあってトップクラスの性能。ただスラスピも百式の低速ぶりを受け継いでいます…。でもケンプファーと同じ速度と聞くと速く聞こえるのが不思議…。スタメンの高コスト機と比較したら下位の性能です。あと歩行速度も遅め(環八と同等の速度…)
  • 適正:宇宙適正ありです。宇宙では旋回速度やスラの消費/回復など優遇されます。宇宙では旋回速度の速さが強みになります。BR装備ならジオングに対しソコソコ相性良いかも…。
  • カウンター:蹴りモーション。強カウンターの部類でリターン高め。強みです。
  • 格闘優先度:中判定です。最近の汎用は中判定に固定されてますね。もしかしてZ編の汎用機はガルβだけ強判定??
  • パーツスロット:長距離が極端に低いです。機体HPの強化や射撃補正強化の他に、射撃兵装に対する強化も必要な大事な枠なのでネックですね。
タスキル:抜粋解説
  • 汎用機として最低限欲しいバランサー・連撃・緊急回避は所持しています。
  • 両翼ユニット特殊緩衝材:背中の両翼部へ攻撃を受けた場合、機体HPへのダメージを 15% 軽減してくれます。
  • 瞬間噴射精密制御:リック・ディアスに続いて2機目のスキル所持機体。タックル発生時のスラスター消費量を20%軽減してくれるので、満タン時なら2回タックルが取る事も可能。満タン時なら読み合いで逆択のプレッシャーを与える事が出来るので強いですね。またカウンターも強いのでこの機体の強みの一つです。

兵装の紹介

主兵装は零式用BRの他に、リック・ディアスが使うバズーカと散弾の使用も可能です。

零式用ビーム・ライフル

威力(フル)射程ヒート率発射間隔OH回復切替時間
1200(2300)400m(500m)25%(75%)0.5秒17秒0.77秒
  • 集束3秒で即よろけを取る事が可能です。
  • よろけ値ノンチャ35%・フルチャ65%:ノンチャ3発命中かフルチャ1発→ノンチャ1発で蓄積よろけが取れます。
  • 発射間隔が0.5秒にしてヒート率が25%なので、最大6連射可能。少しディレイ懸ければ7連射で北斗七星も作れちゃうくらい連射が出来ます…。

拳部トリモチ・ランチャー

威力射程弾数発射間隔リロード時間切替時間
300200m1発0.5秒25秒1秒
  • 百式やリックディアスにMk-Ⅱと同じトリモチです。
  • 命中で即よろけが取れる兵装。
  • 命中で低速効果あり。5秒間歩行速度や攻撃速度の低下がみられます。
  • よろけ値は無いです。盾に当たると低速効果はありますがヨロけは取れません。
  • グレネードと一緒の曲射のため、上向きに撃つと少し射程が少し伸びます。

頭部バルカン[改修型]

威力射程弾数発射間隔リロード時間切替時間
70150m60発450発/分6秒0.5秒
  • よろけ値2%:50発命中で蓄積よろけが可能ですが現実的では無いです。
  • 威力と弾数が強みの、そこそこのバルカンです。
  • ブースト射撃が可能です。

零式用ビーム・サーベル

威力CT切替時間
20002.5秒0.77秒
  • 兵装の威力は高コスト機としては大分マイルド…。ただ下格闘の補正が90%×2撃(180%)と高いので結構高い火力が出す事が可能です。
  • 下格闘は百式と同じかと思いきや…..1段目は踏み込みながら右上から左下に斬りつける袈裟斬り2段目は左下から右上への逆袈裟斬りをします。発生速度は普通の下格闘の速度です….。
  • 2段目が出る前にブーストキャンセル可能なので1段で終わらせる事も可能です。
  • 2段目を出し切った後を最速でブーキャンすれば、下格闘(2段)→下格闘(2段)で繋がります。
  • 下格の後BR2発→N格も繋がりました。(実戦)
  • 瞬間噴射精密制御のスキル持ちにして近接の読み合いが強いこの機体は、下格闘を途中キャンセルする事でタックルを釣る事も可能です。




機体評価

実は中々強いのでは?と個人的に思っています。
器用貧乏機体最強格…。

バズ装備でもBR装備でも、射撃を主体でも格闘を主体でも、プレイヤーの好みで戦うことが出来る器用な機体。ただバズ装備にした場合でも射撃で火力を出していきたい場合にしても、一部の強い機体の下位互換の性能になる場合もあります。ただキャンセルが可能な高補正の下格闘に、瞬間噴射精密制御による択の強みなど…個性(強み)はしっかりある機体です。ステージや編成によって切替が可能で汎用性が高く、器用貧乏と言われる機体の中では最強の機体だと思いますね…。

強み
  • 専用BRのヒート率が優秀
  • 専用BRの発射間隔が優秀
  • 専用BRで蓄積ヨロけが取りやすい(フルチャ始動で)
  • バズの単発威力が高い
  • 下格闘の性能が優秀(補正・キャンセル)
  • バズ装備の場合2種の即よろけ兵装持ち
  • 瞬間噴射精密制御のスキル持ち(近接の読み合いが強い)
  • 下格闘の途中キャンセルが可能(タックル釣り/近接の読み合いが強い)
  • カウンターが強い
  • 旋回速度が速い
  • 細身のヒットボックス
  • イケメン(モチベUP….)
弱み
  • 移動速度やスラスピが高コス機としては遅い(この機体最大のネック)
  • 若干撃たれ弱い(シールドが無いので…)
  • バズ下でも射撃ベースの戦い方でも上位性能の機体の存在がいる
  • 悪く言うと、どれをとっても2流の器用貧乏
  • 射撃主体で考えると火力がやや低め
  • 専用BRでは耐ビ盛りで更に非力に

運用

BR装備の場合、アレックス化には注意…

中距離からフルチャ→ノンチャの連携を軸にダメージを取っていく引き撃ち戦法ですね。またノンチャで5発連射でもオバヒしないので垂れ流す様に射撃するだけでも牽制力は高いです。
エイムが良ければソコソコ脅威になり、無人都市や山岳の様な中距離戦が多いステージでは活躍し易そう….。前線より少し後方からBRでダメージを取り、状況に応じて格闘も振っていく「おこぼれスタイル」です。

ちなみに..アレックス用BRと零式用BRの性能を比較

集束時間やよろけ値は同じですが、威力やノンチャのヒート率(連射数)に切替時間、発射間隔の殆どが零式用BRが上回る結果になっています。ただOHの回復速度は2秒程長く、フルチャのヒート率は5%高い点は劣りますがね…。

BR装備時の零式は、アレックスの上位互換なのかと言われると半分正解ですが半分は別物。アレックスは全方向での移動速度が速く、BRの他にも腕のガトリングによる補助的な火力兵装もあります。同じ引き撃ち戦法でも、BR性能は負けるが引き撃ち戦法に向いているのはむしろアレックス側なので、一概にも上位互換機とは言い難いです。またこの戦い方が強い機体は他にも沢山いますのでお勧めする戦い方では無いです。

近~中距離で火力が出せる汎用性で差を付けろ

装備は零式用BRがお勧め。でも引き撃ちのみなら…アッシマーやMk-Ⅲで良くない?になります…..。零式はフルチャBRとトリモチによる2種の即よろけ兵装を駆使し前線での壁汎用として戦うのをお勧めします。接近戦ではMk-Ⅱには絶対勝てない性能(火力)ですが、零式の強みになる瞬間噴射精密制御のスキルや、下格闘の途中キャンセルによるタックル釣りなど….近接戦闘での読み合いに特化しており、火力もそこそこ高い機体です。また戦況によっては中距離戦になる状況も必ずあります。(戦略的な籠り)その時でもBRで牽制が可能。近接戦闘でしか火力が出せないMK-Ⅱと比べても、零式はこういう状況でも火力を出していけます。また逆に中距離戦はMK-Ⅲに劣りつつも、近接戦闘では零式が圧倒的に勝ります。

近接戦闘でも中距離戦闘でも状況に応じて臨機応変に戦える零式は、高いクオリティの器用貧乏がシックリくる機体だとプレイしていて感じますね。
でもこの性能が=(イコール)強さかと言うと別の話ですが…..。足も遅いし…。

まとめ

主兵装についてはバズ装備でもBR装備でもどちらでもイケると思います。自分の戦い方に合った主兵装選びが大事ですね。バズ下ではMK-Ⅱより劣り、射撃ベースではアッシマーやMk-Ⅲに劣る機体だとは思いますが、この機体独特の強みにあたる下格の性能や、瞬間噴射精密制御のスキルと強カウンターの強みもあるので、一概に下位互換とは言い難いですね。
個人的に百式よりこの機体が強襲機だった方が強かった気がするのは気のせいでしょうか…。BRでチュンチュン…強いと思いますがね…。タイトルの様に「(百式)頼んだ覚えは無いが、機体職は赤(強襲)か」ってな感じで、話がそれましたが、百式の100日後の強化をまた期待していますね………..。