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【バトオペ2】ザク・フリッパーの機体評価を解説

GAME-ゲーム-

見えるぞ!私にも敵が見える!

こんにちはしまうまです。

廃墟都市ステージでプレイしていると、背後から【イフリート・ナハト】に闇討ちされて困っています。『もはやガンダムシリーズでは対処できないぞ!!』と思っていた矢先…!!

私の最近の悩みが、2019年11月21日の新機体の登場で解決しました!!

作品を超えて【ボトムズ】が登場したんです!!

あれ…よく見たらちがう。【ザク・フリッパー】でした。新しく登場しましたね。

この機体..『見える!!私にも敵が見える!!この機体が【イフリート・ナハト】を粛正しようというのだよ。』らしいです。(そこまで言っていない。)それはどう言う意味なのでしょうか…?

ザク・フリッパーについて詳しく解説していこうと思います。

機体スペック

  • 属性は【強襲機】です。スペックの数値は悪く無いです。機動性が高く射撃補正も高めに設定されています。
  • 格闘と射撃補正を足した数値は、平均のボーダー値以上に高く設定されています。

その他スペック

旋回スピード(地上)普通
旋回スピード(宇宙)普通
格闘優先度
カウンター叩きつけ
  • 強襲機としては旋回速度は遅いほうです。
  • 格闘判定は強襲機としては弱く中判定。

スキル一覧

強襲機ですが【観測情報連結】を持っています。その他にも..

【ステルスLV1】【ジャミングLV2】を持つ機体にして、【アンチステルスLV3】【アンチジャミングLV2】を持つという事は…

『自分はいいけど、他人のステルスやジャミングはダメだ』とドラえもんのジャイアン並みの理不尽さを感じます。

350帯なら廃墟都市で無双する【イフリート・ナハト】対策にフリッパーが一躍かってくれそうです。

兵装一覧

主兵装は選べる3タイプ

【ザクバズーカ】【MMP-78GN[対空砲弾]】【MMP-78マシンガン[GN]】の3種類を使用する事が可能ですが、お勧めは【ザクバズーカ】と【対空砲弾】の2択かと…

MMP-78GN[対空砲弾]

威力射程弾数発射間隔リロード時間切替時間
800350m6発79発/分10秒1.5秒
  • 「よろけ値は5%」2発ヒットで【蓄積よろけ】を取ることが可能です。ただASL(自動照準)が無いので、エイムに自信がある人向けの兵装です。
  • マニューバーアーマーに対し対応しやすい兵装です。

MMP-78付属グレネード

威力射程弾数発射間隔リロード時間切替時間
700325m1発弾切れ15秒1.5秒
  • 【MMP-78GN[対空砲弾]】を装備すると一緒に使用出来る兵装です。ショートカットキーには初期設定されていないのでお忘れなく。
  • 弾速・爆風が控えめなバズーカに近い兵装です。ヒットすれば【即よろけ】を取ることが可能です。

ザクバズーカ

威力射程弾数発射間隔リロード時間切替時間
1200375m10発6.7秒12秒1.7秒

低威力ですが取り回しが優秀なバズーカーです。

どっちの主兵装が良いのか..?

  • エイムは難しいですがマニューバー対応が可能で、よろけ兵装が増える利点がある【対空砲弾】は中級者向け
  • 取り回しが良くて射程も長いのが長所。汎用の様な立ち回りが可能な【ザクバズーカ】は初心者向けだと思います。

どちらでも良いかなと思いますが、私は【対空砲弾】の方が好きです。

副兵装:シュツルム・ファウスト

威力射程弾数発射間隔リロード時間切替時間
2400200m1発弾切れ15秒3秒

バズーカと同じ様な爆風&【即よろけ】が取れるうえに、他のシュツルムよりも火力が高く設定されています。

格闘兵装:打撃

威力切替時間CT
10000.5秒2.5秒

残念な火力に見えて、残念ではないです実は。

連撃2発目は補正80%と高く設定されているほか、下格闘の格闘補正は280%となっています。(140%×2段技)

一応1段目でキャンセルは可能なので、カットされそうな状況は1段目で留めておくもアリかと。1段ヒットだけでも敵機はダウンを取れます。

カメラ・ガン

ダメージやよろけ値を持たない、ただのカメラです。

射程内で捉えた対象機体を スポット状態 にし、可視化した位置情報を一定時間友軍内で共有できます。スポット状態にさせられた敵機は【SPOT】と表示され、最大45秒間は晒されます(笑)

ただこの機体は【観測情報連結】を持っているので微妙ですね。

だめじゃん…!




機体評価

ネタ機に見えてネタじゃない..需要はあると思います。良い機体かと。

  • ステルスの効果で有効射程までの接近が行い易く、安全な位置から支援機に対しチクチクダメージを与えていく機体です。初めはどこから襲撃されているのか分からない強みがあります。
  • 敵の編成にも依存しますが『チームの貢献度が高い豊富なスキル』を持っているので、前線の汎用機と足並みを合わせながら、無理な戦いは避けましょう。

お勧めステージ

廃墟都市ステージで猛威を振るっている【ステルス機】対策として活躍出来る機体です。

まぁ相手にもボトムズ..じゃなくて【ザクフリッパー】がいたらアレですけど…

お勧めカスタムパーツ

旋回速度を強化する事で下格闘が当て易くなります。それ以外は機体HPを強化し生存率の上昇を優先しています。

まとめ

  • 攻撃補正は高めな機体
  • 全体的に機動性は高い機体
  • 旋回速度は強襲機としては遅く感じる
  • 主兵装は【ザクバズーカー】か【対空砲撃】の2択
  • 下格闘の補正は驚異の280%
  • 下格は当てにくく、リーチの短いモーション
  • カメラは機能は基本使う事はない
  • ステルスやジャミングを無効にするスキル持ちの機体
  • 350コストはナハト対策の機体として運用可能
  • 廃墟都市がお勧めのステージ
  • 旋回速度の強化はお勧めです
  • 扉絵は絶対ボトムズを意識している…

こんな感じにまとまりました。