バトオペ2攻略 シュツルム・ディアスの評価について解説

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機体評価

支えられて強くなる機体..。
まぁ普通に強い部類の支援機ですね。

射撃兵装がとにかく豊富…。3種類の即よろけ兵装に蓄積が取りやすい副兵装を2種持っています。主にリック・ディアスと同様に中距離戦で性能を発揮する本機に追加して、ロングレンジのビームカノンが搭載。オールレンジに活躍出来る万能機体になっています。ただシールドも無ければ、ヒットボックスの大きさで被弾しやすく、行動が阻まれて装甲があっと言う間に溶けているなんて事も。火力を出していくには300m前後の距離を保つ必要があるのでリスク承知の立ち回りを強いられやすいです。前線の味方に依存しやすい機体ですね。

強み/良い点
  • 火力が高い(高火力の実弾兵装持ち)
  • 継続火力が高い(実用的な射撃兵装が豊富)
  • 3種類の即よろけ兵装持ち
  • 支援機としては機動性が高い
  • 射撃に対する耐性は高い
  • 貫通効果&判定が広いカノン持ち
  • カウンターが強い(リターン高め)
  • 蓄積よろけが取りやすい(ダメコン持ちは例外)
  • 強化で複合拡張パーツスロットが610ptで獲得出来る
弱み/悪い点
  • ヒットボックスが大きい(ダメージが取られ易い)
  • 旋回速度が遅い
  • 主力の即よろけ兵装の切替時間が遅い(バズ/カノン)
  • カノンの後の硬直が長い(追撃&継続が微妙)
  • 火力を出すには適正の射程が短い(射程とボディが噛み合っていない)
  • 耐格闘補正が極端に低い(殴られ弱い)
  • 移動手段がホバー移動(苦手な人には難しい)
  • ショトカに困る…,




運用

味方と足並みを合わせて戦う火力支援機

味方機と足並みを合わせ前線より1歩下がった位置で戦う事をお勧めします。カノン以外は射程が短い部類の支援機なので、火力を出してくなら300m前後を意識して戦いましょう。自分は汎用機だと勘違いする位の運用で良いです。後方からバズでヨロけ→ピストルでチュンユン…。カノンでドッキューン….。(→ピストルチュンチュン..)兵装のクールタイム中はバルカンでバリバリ….てな感じで、息切れする事なく常に火力が出せる、射撃界のお漏らし機体。単純に使いやすさが強みですね。

交戦距離が長くなり易い無人都市では、カノンによる貫通効果を活用して芋るのも中々強いですが、味方が前線を上げてきたら足並みを合わせて前進し、後方からの火力支援に徹しましょう。

結果的に敵強襲機の反撃から身を守る行動にもなったり、味方のアシストが届く範囲での交戦(自分もアシスト出来る距離)になるので戦いやすくなります。

味方の編成次第で選択も変わる….。

味方機の編成が射撃編成だった場合…(例:MK-Ⅲ/アッシマー/零式などが多いチーム編成)はこの機体の強みは活かせません。むしろヘイトを請け負う形になり易いです。または前線が崩壊しているチーム(前に出ない/バラバラ行動/普通にPSで負けてて突破されている。)でも厳しい機体。編成と噛み合えば物凄い火力が出せるモンスターマシンですが、味方に依存しやすい機体でもあります…。無人都市の様な射撃編成になり易いマップや、廃虚都市の様な味方が分散しやすいステージでは厳しい思いをするカモしれません。

宇宙の実弾帝王:宇宙が強い…

宇宙適正により高性能バランサーと同等の効果を持つ事になり、射撃に対する耐性が高い性能なので、地上より硬い機体に感じます。宇宙の500コス最強リック・ディアスと同じ様に後方から射撃をお漏らししているだけで与ダメが出せて簡単です。(木・金曜日は宇宙任務があるので、それを期にずっとやってました…。)宇宙最強の支援機=試作4号機で間違いないですが、コロニーや宇宙要塞の様な交戦距離が狭いステージでは分がありますね。選択肢の候補としていかがでしょうか?(スパガンはダメ…。)またその他の理由に….地上最強格の実弾テロリスト:ミサイサは、宇宙ではイマイチ過ぎる支援機です。(地上適性機だし…旋回遅いし…垂直ミサイル言うこと聞かないし…)

  • 550~地上の実弾テロリスト:ミサイサ(ガンダム試作2号機MLRS)
  • 550~宇宙の実弾テロリスト:シュツルム・ディアス

宇宙の最高コスト帯もビーム環境なので、宇宙で実弾を軸に戦う最高コスト支援機として需要があると思います。汎用機最強格のジオングキラーにもなる機体ですね。

まとめ

今週も強い機体が登場しましたが、正直コレじゃない感も漂う新機体ですね…。
毎週…毎週…「次回はメッサーラかな?」「来週こそメッサーラかだよ。まぁ..見てな。」「夢で見たんだよね…次回メッサーラだよ」なんて言い出して早一か月…。予想すればするほど信頼を失う感じで、予想しにくいですね…。

あと….今回は別にMk-Ⅱとリック・ディアスの上位開放したという事で「600コストはZガンダムの時代も終わり」かと持っていたら…Mk-Ⅱの600コスト機は550機と性能差があまり無く微妙ですね…。タイトルの様に「Zガンダムが浮足立っているのは分かる」って感じで、普通の上昇値で開放してしまうとZガンダムを死に物狂いで獲得したプレイヤーがカミーユの様に精神が崩壊すると運営さんも思ったのかもしれませんね。(知らないけど…)
ちなみにリック・ディアスLV2は強いです…。先週の新機体ハンブラビがメタれますね。ゼフィランサス並みの速度で消える可能性も…。(流石にない…。)