バトオペ2攻略 R・ジャジャの評価について解説

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こんにちはしまうまです

2020年7月30日にR・ジャジャが登場しました。500コストスタートの強襲機で地上宇宙の両用機体です。ジ・Oは?キュベレイは?….と、2周年二発目の新機体は「ZZガンダムも出たし~とりあえずZシリーズの有名処かな~」誰もが期待していた最中….。期待を裏切る感じで悪びれる事もなく、騎士の風格を匂わせながら堂々と登場したR・ジャジャ。だがある意味….機体性能も皆さんを裏切る性能で登場しています。そんなR・ジャジャの評価について解説していきます。

機体スペック

機体スペックについて解説
  • 装甲面:〇:シールドは無いですが、緩衝材スキルや機体HPの高さとビームや格闘に対する耐性も悪くないので硬い部類の強襲機。ただ..耐実弾補正が極端に低いのがネックです。でも500~550の同コスト帯はビーム兵装が主流なので大きな痛手にはなりません。まぁ..一部の機体を除いて(リックとか….ケンプとか…)
  • 攻撃補正面:〇:格闘寄りの性能。射撃でチュンチュンしているだけでも支援機に絶望を与えられる機体なので、運用によっては射撃補正に少し割り振りがあっても良かったかも…。でもこの機体は格闘が強い機体なので、個人的には◎ですね。
  • 機動/足回り:◎:トップクラス級のスラスタースピード持ち。また移動速度や旋回速度の性能も上位性能の同コスト機はチラホラいますが文句なしの十分な性能です。
  • 適正:宇宙適正持ち。宇宙では旋回速度6UP(75)スラ消費や回復に移動速度もろもろの性能が向上します。この機体は宇宙も強いです…。
  • 格闘優先度:◎:強判定です。妥当な性能です。
  • カウンター:◎:蹴り飛ばしによる強いカウンター。リターンの追撃猶予時間が長い優秀な性能です。

スキル面

スキルを抜粋して解説
  • マニューバーアーマーLV2:マニュLV1の上位性能。高速移動中はよろけ値100%未満の射撃攻撃による被弾では即よろけのBRだろうがよろけません。更によろけ値の軽減とダメージを10%カットしてくれます。
  • 強制噴射LV2:高速移動を別方向への高速移動へ、スラを更に消費してキャンセルが可能になるスキルです。LV2の性能なのでスラの消費量が抑えられているのが特徴です。
  • 緊急回避LV1:回避行動ボタンを2度押と緊急回避が発動し無敵状態で回避出来ます。使ったら一発でスラスターゲージがOHするのでピンチになりますが、高コスト強襲機では所持必須になりつつあるスキル。
  • 耐爆機構:MSの爆発で発生する強よろけを無効化にしてくれます。接近戦が多い本機にとっては嬉しいスキル。
  • 肩部オプション特殊緩衝材:攻撃を受けた場合の機体HPへのダメージを 35%もカット。

    高速移動時はこの両肩が前に出るんですよね…。マニュLV2も合わさって結構強い….。




装備一覧

銃剣付きビーム・ライフル

威力射程弾数発射間隔リロード切替時間
1350(1900)350m10発1秒16秒0.5秒
  • 弾数管理のBRにして集束射撃も可能な新しいタイプのBR
  • ノンチャでは即よろけ効果は無いですが、3.5秒の集束でよろけ効果があります。
  • 2発命中で大半の機体は蓄積よろけを取れる高性能BR。さらに発射間隔が短い事でそれが容易です。(アッシマーの様なダメコン150%の機体は4発よろけでした…。)
  • フルチャ→ノンチャの連携でも弾数を2発消費するだけ。ヒート率を意識しなくてよいのが良いですね。

3連装ミサイル・ポッド

威力弾数射程リロード切替時間
35012発400m8秒0.5秒
  • 両肩から交互に発射される実弾兵装です。
  • 4発命中で蓄積よろけが取れます。発射間隔も短いので実用的。
  • ブースト射撃が可能です。射出しながら前進してゴリ押ししたり、後方バックしながら自衛にも使えるBRで影に隠れがちですが、コレもコレで中々な優れもの…。リロードも短いし…。
  • 直線的ではなく山なりの軌道ですがBD2のマルランの様な運用も可能です。

R・ジャジャ用ビーム・サーベル

威力クールタイム切替時間
26002.5秒0.77秒
  • 兵装の威力は申し分ない性能。(高威力)
  • 下格闘はギャン系特有の突きモーション。更に140%(+10%)の方向補正があります。
  • 下格闘の発生が早いです。よろけから継続させやすくて優秀。
  • 強連撃持ち:3連撃目35%(+10)

ビーム・ライフル付属銃剣

威力クールタイム切替時間
19002.5秒0.5秒
  • 青白く発光するなんかカッコいいサーベル…。
  • 切替時間が0.5秒と速いです。でも下格闘の発生は少し遅め…。
  • 兵装の威力はイマイチに見えますが、連撃が緩くて方向補正も高いので威力が普通に高いです。
  • 格闘方向補正あり:横格100%(25%)下格闘200%(+70%)
  • 強連撃あり:2連撃目80%(+30%)3連撃目64%(29%)
  • 副兵装の格闘なのにクールタイムが2.5秒と短い。これって地味に凄い事です。