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【バトオペ2】強い!!リックドム2GHの評価を解説

リックドム2GHEGGAME-ゲーム-

エースの力をみせてやる!!

全世界で1400万本出荷を突破した、モンスターハンターワールど….あ!!間違いました。

私が愛するこのゲームは、ダウンロードが無料・プレイステーションプラスの加入が不要であったり、0円から始められる【機動戦士ガンダムバトルオペレーション2】はモンハン以上に面白く、コスパの良いゲームだと私は思っています。

今回の記事は、2019年912日のアップデートで登場した新機体【リック・ドム2(GH)】について詳しく解説評価を記載していこうと思まいます。ちなみにこの機体のコストは、400~450コストになり【宇宙専用機】ですね。

サブテーマは、モンハンやってないで、バトオペ2で支援機を狩ろうよ!!です。機体の評価を詳しく解説します。

 

機体スペックの紹介

スペック数値

耐久面が強襲機でもトップクラスかと..。特にコスト環境に適した耐ビーム補正が高い点が非常に良いですね。

 

その分攻撃補正が極端に少ないですが、大した問題では無いです。武装の火力に依存しているゲームですので、これから紹介する【ある格闘兵装】のダメージを観たら、余り関係ない気がします。

 

その他性能の紹介

旋回スピード(宇宙のみ)数値不明/遅い
格闘判定優先度
カウンター膝蹴り

旋回速度が非常に遅い機体です..。

スキル一覧

宇宙専用かつ強襲機としての最低限のスキルは持っていますね。

いかにもパーワーファイターを匂わせる様なスキル内容がチラホラ。格闘アクション中は射撃攻撃のリアクションを軽減させる【攻撃姿勢制御】だったり、”実質格闘判定+強優先度”の様な性能になる【パワーアクセラレータ】は強みですね。

 

兵装をシンプルに紹介

試作大型ヒート・サーベル

レベル1威力クールタイム兵装切替時間
130003秒0.77秒

武器⁉….え?どっちが本体ですか?

最近の話題のゲームに対抗してウチも大きい刀ありますけど、なにか?って言わんばかりのタイミングで現れた新機体が装備する【試作型ヒート・サーベル】は、広範囲なリーチにして、高い火力で支援機MS(モンスター)を狩るアクションロールプレイング界からの使者です。

モン〇ンもやりたいけど、バトオペもやりたい方にはこの機体がお勧め。一石二鳥で、モンスター(支援機)狩りが楽しめます。(苦)

 

そんな試作大型ヒート・サーベルの最大の特徴は….

高い武装火力も勿論。下格は2段階格闘で1ヒット100%=200%の補正があります。

実際に与えるダメージはすごいです。支援機MSに一撃目で4,800、二撃目で9,600…

 

『ジオンのモビルスーツは化け物か!!』(自軍自賛)

てな感じの、如何にも強そうな機体…。格闘連撃補正は無いですが、全方向の格闘にダウン判定がありますので非常に強力かと。まさに【宇宙版の高ドム】ですね。

 

射撃兵装:3種類の即よろけ兵装持ち

  • 【MMP-80付属(マシンガン)グレネード】
  • 胸部ビーム・ガン】
  • シュツルム・ファウスト】

全ての射撃兵装が【即1発打ち切りタイプ】であり、決して使い勝手の良い兵装では無いですが、3種類ある事で然程気にならない事と、格闘兵装の【一撃ダウン】性能が噛み合って、チームのよろけ・ダウン量産担当的な存在になりえます。

 

機体の評価

『弱いよね?』って聞かれたら『強いスよ』って答えますけど、『強いよね?』って聞かれると『勘弁してくださいよぉ』って答えます。

うん、普通に強い機体だと思っています。

『支援機を狩に行くぞ』と決め込んで、しっかり運用すれば間違いなく強い機体だと思います。まぁ強襲機使う上での最低限の意識ではありますが..。あの大きな大剣の存在が狩りへの気持ちを高めるバイブルとなり、機体性能とは別の力の効果があります(適当)

 

開幕時は必ず..『支援機狩じゃぁぁぁ!!』と言ってからプレイしましょう(適当)モンスターハンターしましょう!!(いっちゃった)

 

 

ここ強い!!【よろけ量産武装】【攻撃力が高い】

よろけ(ダウン)を量産する事で、チーム戦では十分な貢献を成すでしょう。またあの火力は、弱点にあたる汎用機MSと言えども、遣り合えるパワーはあると感じました。

出来るなら支援機MS(モンスター)に1点に集中、ターゲットを絞る事。支援機MS(モンスター)不在の時は前線での戦闘は避け、追撃でチームに貢献した方が良いでしょう。でもホントに、この機体は支援機MS(モンスター)に対する格闘攻撃の火力は高さは本当に必見です。

 

まるでこの機体は…素晴らしい!!とある、アクションロールプレイングの精神がバトオペ2で形となったような!!機体だと思いました..。

 

ここ弱い部分!!【相対的な防御面】

緊急回避が無い上、大きいヒットボックスは被弾を受けやすいと思います。

機体HPや各種耐性の数値が高めの機体だと思いますが、ヒットボックスがが大きい事で、結果的にダメージが多く入りやすく=結果的に脆い。立ち回りが難しい…。んな機体ですね。

 

お勧めカスタムパーツ

自分は400コストしか持っていませんが、何度か出撃しては都度検証し、こんな感じで終着しています。

普段自分は、機体HP・対格・脚部など、防御面の向上を優先し、機体の生存率を高める事が一番大事と思っています。生存率を上げる事はチーム戦の機体枚数の維持や、撃墜された後のリスポーンの時間を考えると、撃墜される事が少ない=生き残る与ダメも増えるっていう考えがありますね。

中距離スロットもう1メモリあれば、対格3がつけれたとか!新型フレーム外して、機体HPを減らして対格2つけるかとか!考えましたが、どれかを補うと、どれかが欠ける感じで、非常にカスタマイズしにくい機体でした..なのでこういった結果に。

400コストの場合は、出来たら機体強化でスロット数の増加はしておきたい所。

長距離スロットを1メモリ増やして旋回速度を向上させるフィールドモーター1をせめてを付けたい所ですね。

カスタムテーマ

  • 噴射制御をつけてスラスターを強化!マニューバー2の特性を活かし,防御面の弱点をマニューバーアーマーでカバー!!
  • 試作型ヒート・サーベルは、広範囲なリーチと火力を活かした立ち回りが出来る上で、攻撃を当てた時の補正を底上げ!!
  • 装甲値は高め・・と言っても、所詮強襲機。機体HPを上げて生存確率を少しでも上げて、支援機MS(モンスター)を是が非でも狩るぞ!!

 

残った近距離スロット1は背部特殊装甲!!刀重そうだったので,

肩こり対策でつけています。(嘘..コレは別に格プロ1でもいいです..)背中の傷は剣士の恥!!なので、背中をやられる様な立ち回りはしない点から、背部が故障する事はほぼ無いでしょう..。だって大剣もった剣士ですもん。

 

他のVerも一応・・

一応、旋回速度強化でフィルモレベル3を付けれなくは無いですが、スラスター量と機体HPの強化がほぼ出来なくなります..。強襲機としては、せめてスラスターは70は欲しいところ…

 

 

まとめ

  • 豊富な【よろけ】兵装の持ち主
  • 高い防御力を誇る強襲機
  • だけど大きいヒットボックスの強襲機
  • 結果的に被弾を受けやすくて脆い強襲機
  • 注目は大型のヒート・サーベル
  • そのサーベルは、すべてダウン効果あり
  • 下格闘の格闘補正は200%と驚異の火力
  • モンハン発売と被って登場した機体
  • 支援機を狩るクエストがテーマ
  • 支援機狩りじゃぁああと言って出撃しましょう。

こんな感じでまとまりました。

ガチ寄りの機体でネタにもなる機体。どっちにも作用する面白機体ですし、普通に見た目も動きもカッコいい機体です。

地上戦の方が好きな私には、宇宙専用と言うのが正直ネックですが、いつまでも地球の重力に惹かれっぱなしにならず、宇宙プレイにも真剣に取り組んで行きたいですね。

 

しっかし…モンハンがやりたくなってきました。やば…。

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