【バトオペ2】リック・ディアスの評価について解説します。

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いいMSだな、これは..

こんにちはしまうまです。

今のバトオペ2は機動戦士Zガンダム世代の機体が続々登場しています。今回紹介するのはリック・ディアス500コストスタートの汎用機ですね。リック・ディアスは一般的に黒を基調に塗装されていたのですが、ほかのエゥーゴ兵士たちもクワトロにあやかって赤に塗装した結果、赤色が正式カラーになったそうです。
初の第2世代MS:新機体リックディアスの評価について解説していきます。

機体スペック

  • 機体HPが多いです。
  • 射撃に対する耐性も高く機体HPと合わさって硬い機体
  • 射撃補正が高い射撃タイプの機体
  • スピードは145:スラスター移動なので速いです。

その他スペック

旋回速度普通
旋回速度普通
格闘優先度中判定
カウンター投げつけ
  • 旋回速度は標準的な性能
  • カウンターは弱カウンター:スキル瞬間噴射精密制御の性能があるので、そこまで損な行動では無いですが敵に無敵時間を付与してあげる様なものです。

スキル一覧

反則な程の豊富なスキル内容ですね。評価の1/3はスキルで決まります。バランサー/連撃/緊急回避の最低限欲しいスキルに合わせてマニューバーや強制噴射に空中制御LV 2まで持っています。
また脚部特殊緩衝材LV2があるので、脚部へ攻撃を受けた場合の機体HPのダメージと脚部HPへの負荷を 15% 軽減されます。

他にも…瞬間噴射精密制御のスキルに注目です。
通常のタックルは使ったらスラスターゲージがOH(オーバーヒート)してしまい退避行動がとりづらい無防備の状態になります。でもリック・ディアスの場合はタックル時のOHが20%カットされる瞬間噴射精密制御のスキルがあるので下の画像の様にタックルを使った後でも下のスラスターゲージがOHしていません。
※ただしスラスターゲージがほぼ満タンの時限定です。
タックルを使ったと見せかけて2度目のタックル(カウンター)も可能。仮にOHしていても敵はタックルしてくると深読みしてしまうので、タックル後不用意に格闘を切り込まれない逆択効果もあります。また周りに囲まれている状況なら緊急回避を使って集中砲火を避ける事も出来ます。




兵装の紹介

主兵装①:グレイ・バズーカ

威力射程弾数発射間隔リロード切替時間
2300350m67秒18秒1.77秒
  • バズ界最高の高火力バズーカです。
  • CTとリロード時間が長いのが少しネック
  • トータル的に見ると優秀なバズの部類
  • よろけ値は80%:副兵装と合わせて蓄積よろけを取る事は現実的に可能です。
  • リックディアスお勧めの主兵装です。

主兵装②:クレイ・バズーカ[散弾]

威力射程弾数発射間隔リロード切替時間
100300m61.25秒12秒1.8秒
  • 15発の実弾が同時に発射される散弾式のバズーカです。
  • よろけ値5%:全弾ヒットしてもよろけません。
  • 発射間隔は速いのが特長
  • ガチャ限の主兵装です。
  • あまりお勧め出来ない兵装です。

副兵装:ビーム・ピストル×2

威力射程ヒート率発射間隔OH時間切替時間
500300m18%235発/分13秒0.5秒
  • 高速連射のビームでASL(自動照準補正)があり当てやすいです。
  • よろけ値は10%:この兵装単体では蓄積よろけは取れません。
  • 主にバズやダウン後の追撃で使用していきます。

この兵装はホント強いです。

副兵装:頭部バルカン・ファランクス

威力射程弾数発射間隔リロード切替時間
85200m40600発/分6秒0.5秒
  • よろけ値は4%:25発で蓄積よろけが取れます。
  • 連射レートは早めのバルカン。
  • ブースト射撃が可能なのでマニューバーと合わせたごり押し戦法も可能
  • バルカン界の中では射程が長い部類。

副兵装:拳部トリモチ・ランチャー

威力射程弾数リロード時間切替時間
300200m1発25秒1秒
  • ヒットで即よろけ効果があります。
  • サブの即よろけ兵装として重宝します。
  • 右手から白い粘着物を飛ばし5秒間のスピードダウン効果を与える事が可能。またシールドにヒットしても効果があります。ただブースト移動には影響しないです。

格闘:R・ディアス用ビーム・サーベル

威力クールタイム武装切替
21002.5秒0.77秒
  • ドム系の格闘モーションと一緒です。
  • 連撃や方向補正などといった補正の優遇はありません。