バトオペ2攻略 キュベレイの評価について解説します。

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機体の評価

地上戦が変わる環境破壊機体…?
650コスト最強の射撃機体ですね。宇宙も強い。

豊富でトリッキーな射撃兵装を駆使して敵を中距離から圧倒し、3.5秒の発射間隔で連射が可能なビームガンと発生の早い下格闘による「ビーム下」の接近戦も普通に強いです。さらにファンネル[追従]の使い勝手が非常に優秀で、連射力と貫通効果により中距離から与ダメを量産出来たり、ファンネル[包囲]でミサイサの様なシールド持ちの機体を容易によろけを取る事も可能です。ただ…大き過ぎるヒットボックスに対するケア不足が目立つ機体。ハイゴックの様に肩の緩衝材とダメコンを持ち合わせているとはいえども、マニューバーアーマーや耐爆機構が無いのは普通に痛いです。即よろけの兵装にはダメコンのスキルが機能しないので阻まれ易く、高耐久なスペックとは言えどもあっと言う間にダメージを受けて堕ちるなんて事もあります。

キュベレイの強み
  • 耐久力がある(高HP/耐格/耐ビ)
  • 緩衝材の過保護仕様(脚部と肩部)
  • 射撃の火力が高い(継戦力が高くて、出しやすい)
  • 射撃兵装の種類が豊富でファンネル持ち(継戦力が高い)
  • ファンネル[追従]の性能が優秀
  • ファンネル[包囲]による蓄積能力が高い(シールドに対し)
  • ファンネル[挟撃]による歩兵やミリ削りが優秀
  • ビームガンの性能が地味に優秀(威力/発射間隔3.5秒/ヒート率70%)
  • 下格闘の発生が非常に速い
  • 足回りが優秀(旋回・移動速度)
  • カウンターが強い(威力&追撃猶予&カッコいい)
  • ダメコンLV2のスキル持ち(蓄積よろけが取られにくい)
  • 緊急回避LV2持ち
キュベレイの弱み
  • 大きいヒットボックス(被弾しやすい)
  • マニューバーアーマーが無い(ダメコンがあっても即よろけには弱い)
  • 耐爆機構が無い(爆発に巻き込まれ易いボディ)
  • 耐実弾補正が低い(実弾でダメージを取られ易い)
  • 下格闘の前方へのリーチが短く、補正が低い
  • ホバー移動(向き不向きあり。でもドムほどの慣性は無いです)

運用

前線より一歩下がった位置から射撃を軸に火力を出していく機体です。ファンネル[追従]&ビームガン&ファンネル[包囲]の3種類の射撃兵装をフル回転させた継戦能力が高い機体です。ファンネル[追従]による弾幕と牽制、どさくさに紛れて後方からファンネル[包囲]を敵にロックオンして、不意打ち感覚でよろけを取ったり…射撃をベースに戦っているだけで、高い与ダメが出せる最強の射撃機体ですね。

2種のロックオン式のファンネルの使い道

ファンネルのロックオンに固執するのは注意…。0.8秒のロックオンは動いている敵には中々定まらないもの…..後方でモジモジしてロックオン。「狙い撃つぜ」みたいな運用はお勧め出来ません。

原作の様に「何故もっとファンネルを使わなかった!!」なんて…事はありません。
むしろ….ガチで一騎打ちして戦うなら、ビームガンやファンネル[追従]をメインに、直線的な射撃の方が火力が出せます。ロックオン式のファンネルには依存せず、正しい使い方で強みを活かしていきたいですね。

ファンネル[包囲]:
メインのよろけ兵装の一つとして多用します。
敵のリスポーン時やダウン時、味方らが群がって追撃出来ない様な状況でロックオン。敵の不意を突くタイミングでよろけを奪う事が可能です。また蓄積よろけ120%の性能を活かして、サイサ系の様なシールド過保護機体に対しても簡単によろけが取れます。

ファンネル[挟撃]:
ミリ削りや歩兵狩りにおいては最強兵装。
ダウンしている敵機体のHPがミリの場合にロックオンして置き、無敵解除後のトドメをさす場合に使えます。(ミリ削り最強兵装)または拠点で湧く歩兵狩りにも重宝しますね。
また事前にロックオンしておき、接近戦でビームガンと同時攻撃で接近戦の火力を増強するコンボもあります。

ビーム&下格による、接近戦も実は強い…

発生が速い下格闘と高性能なビームガンを持っているので接近戦も十分に強いです。3.5秒間隔で放てるビームガンは2連射してもオバヒせず、緊急回避狩りにも使えます。緊急回避狩りとは…「敵に緊急回避を使わせてチャンスを作りフルコンを決める」様なテクニック。キュベレイの場合は、ビームガン→格闘の連携で緊急回避を使わせビームガンで再度即よろけが取れるチャンスが作れます。敵には緊急回避が無いので有利な状況になりハメコンで大ダメージも奪えます。

また別でハメコンでは無いですが、回避を使用した敵には【ファンネル[挟撃]とビームガンの同時攻撃→N下格闘→[追従]×3→N格闘】てな感じで、ファンネルとビームガンの合わせ技で大ダメージも取れます。
特に同コストにいるZZガンダムの様な足が遅くて即よろけが無い機体は、オバヒ状態なら近距離でもロックオンが容易ですね。

コンボを一部紹介

  1. ビームガン→下格(ほぼ繋がります。)→(ファンネル[追従]×3)→N格闘
  2. (ファンネル[挟撃])→ビームガン→サーベル(N)下格→(ファンネル[追従]×3)→N格闘
  3. ファンネル[包囲])→N格闘(継続)→ビームガン(継続)→サーベル(N)下格→(ファンネル[追従]×3)→N格闘
  4. 中距離:ビームガン→ファンネル2種のどちらかをロックオン→ファンネル射出
  5. 中距離:ビームガン→ファンネル[追従]連射




お勧めのカスタムパーツ

弱点克服のカチカチカスパ

一番のお勧めカスパ。大きなヒットボックスをしているキュベレイにとって、射撃のダメージは少しでもカットしていきたい…。弱点の耐実弾補正も強化した事で弱みは無くなりました。ちなみに脚部はいらないですね..。

環境に合わせた火力重視カスパ

耐ビームと耐格闘を強化し射プロガン積みで火力UP。耐ビを盛っている人が多いので効果的です。ただ実弾に対する弱点はノータッチ。ミサイサはレーティングマッチで使用される場合が多いので、ミサイサに睨まれたら相当痛いです…。

宇宙がマジ強い。宇宙カスパ

地上よりも射撃兵装のダメージの割合が高いのが宇宙なので、耐ビーム補正を強化。また足回りの向上により操作性が飛躍的に向上します。

お勧めのペイント

プルが搭乗するキュベレイMk-Ⅱ

普通に宇宙では強そうなペイント…。プルファンの人にはお勧めですね。カッコいい…。

ピンク:RED57/GR10/BL48/SP40/HI55
パープル:RED4/GR3/BL20/SP41/HI40
ブラック:RED0/GR0/BL0/SP18/HI19

プルツーが搭乗するキュベレイMk-Ⅱ

「赤は目立つぞ…。」byクワトロ…。ヘイトが異常に高くなる気がするペイント。港湾基地の早朝ステージなら逆に効果的です。

レッド(朱色):RED98/GR3/BL4/SP35/HI40
イエロー:RED77/GR63/BL13/SP40/HI55

さいごに…

肩パットを持つ機体って….どんなにスペックが高くても活躍が難しくなる「肩パット問題」がありますね。そんなバトオペ2での「試作型キュベレイ」こと…ハイゴックは先日の肩パット対策の強化により対策済みだったハズ…..。キュベレイも緩衝材やダメコンで弱点を克服している様にも見えますが….、タイトルの様に「このキュベレイ、マニューバーが無くて困る!」ってな感じで、即よろけの兵装には全く太刀打ちできないスキル構成になっています。
ただ射撃の手数の強さは中距離から一方的に敵をいたぶれる強みがあります。攻撃を受けやすいボディの弱点は強みで倍返し。「やられる前にやり返す」様な機体ですね…。
ガチャする価値は….懸けたトークンの倍返しくらいの恩恵がある強い機体なのでお勧めです。

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