バトオペ2攻略 キュベレイの評価について解説します。

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こんにちはしまうまです。

2020年8月6日にキュベレイが遂に登場しました。650コストスタートの汎用機です。今回のガチャは大苦戦を強いられました…。「この私にこんなにもプレッシャーをかけた… あれは(ガチャ)危険すぎる…!」ってな感じの危機的状況から…
「これで終わりにするか、続けるか。ガチャ!(シャア)」ってな感じで60連目でようやくゲット…。続けて良かったですね…。そんなキュベレイについて解説していきます。

機体スペック

機体スペックについて解説
  • 装甲面:◎:機体HP×耐ビーム補正×耐格闘補正の性能は優秀な部類で、ビーム環境で戦うには十分な性能…宇宙環境向きと言っても良いです。
    ただ耐実弾補正が低いのはキュベレイの明確な弱点ってな感じがしますね。ただカスパで簡単に弱点を克服する事が可能です。むしろ緩衝材の過保護仕様でカチカチです。
  • 攻撃補正面:◎:バランス型ではなく射撃タイプの性能。射撃が主な火力源になる機体なので◎ですね。
  • 足回りや機動力面:◎:ホバー移動で移動する機体。移動速度が早くて旋回速度も素の状態で72は高い部類の性能です。スラスタースピードも決して悪い性能では無いのでノンストレスで操作がしやすいです。
  • 適正:宇宙適正持ち:宇宙では旋回速度は78に上昇。移動速度やスラスターの消費/回復など…宇宙での戦闘での足回りは更に向上します。
  • 格闘優先度:中判定です。650コスト戦で活躍する汎用機は中判定が多いので欠点では無いです。むしろ汎用機は中判定でOk…。(強襲機が可愛そう)
  • カウンター:特殊カウンターです。カウンターモーションの中ではケンプファーを上回るオシャレさが売り…。ダメージ&追撃猶予時間共に優秀です。ただカウンターモーションが少し長いので、カウンターの後は敵に追撃を許さないカットが入りやすい印象も受けます。

キュベレイのカウンターモーション

スキル一覧

スキルについて抜粋して解説
  • 肩部特殊緩衝材LV3:ハイゴックに続いて肩パットがトレードマークの機体…。肩パットへのダメ―ジは30%カットしてくれます。また脚部もあります。どんだけ過保護…。
  • ダメージコントロールLV2:一発ではよろけ性能がはない兵装なら、蓄積よろけ値までの160% まで耐えられます。ただアッシマーの様にマニューバーアーマーのスキルが無いので、即よろけ兵装には一発でよろけます..。
  • 緊急回避制御LV2:高速移動ボタンを2回連打する事で緊急回避が発動します。スラスターの消費がLV1とくらべて軽減されているので、ほぼ満タンの状態ならスラスターがOHせずにもう一度緊急回避やタックルの使用が可能です。強みですね。
  • 空中制御プログラム:空中でも高速移動が可能になります。最近はこのスキルが無い高コスト機には違和感を感じる…。ZZガンダムはないんですけどね..。
  • 耐爆機構スキルがありません。大きな肩パットが敵の撃墜の爆発に触れて強よろけになってしまう事も…。弱みですね…。




兵装一覧

キュベレイ用ビーム・ガン

威力射程ヒート率発射間隔OH回復切替時間
2100400m70%3.5秒14秒0.5秒
  • 右腕の裾部分から発射されるビーム兵装です。
  • 集束射撃はなくノンチャで即よろけ効果があります。
  • 3.5秒間隔のヒート率管理のBR系の中では非常に優秀なヒート率(アクトザクBRやジムⅢBRのヒート率は90%)2発連射してもOHしないので回避狩りに活用出来ます(ガルαのBRも見習って欲しい….)
  • よろけ値は10%:この兵装で蓄積よろけを取るのは不可能…。

3種類のファンネル紹介

キュベレイには3種類のファンネル[挟撃][包囲][追従]があります。

その内の[挟撃]と[包囲]は、攻撃対象をレティクル内に捉えた状態で攻撃ボタン長押しにてロックオン開始して約0.8秒で完了。ロックオン維持状態で攻撃ボタンを離すとファンネルが射出され、攻撃ボタンを離すとオールレンジで攻撃をオートで行ってくれます。

一つのファンネルを使用すると他のファンネルの使用は出来ませんが、サーベルやビームガンでの同時攻撃は可能です。また仮に自分が撃墜されてしまってもファンネルの攻撃判定は残ります。
ただ…どれも射程に若干の違いがあるので注意しましょう。「あれ?ロックオン出来ないじゃん..」みたいな,,,。

①ファンネルx6[挟撃]

威力射程ヒート率発射間隔OH回復切替時間
250250m40%2.5秒22秒0.77秒
  • よろけ値は5%×6:3回射撃するので、ビームガンと合わせて同時に攻撃すれば蓄積よろけも取れます。(全弾命中すれば…。)
  • 戦車やボールや歩兵にもロックオン出来ます。宇宙同様に歩兵狩りに使える…。あと機体にロックオンしたつもりが戦車らを間違ってロックオンしてしまう事もあるので注意です。
  • ロックオンされた側の機体も、発射されるタイミングでブースト移動すれば簡単に避けれます。
  • ロックオン後は自分は物陰に隠れて、安全に射撃を当てていく事も可能。
  • 挟撃ロックオン→ビームガンの同時攻撃→サーベルのコンボが強力。(サーベル後は[追従]3発→N格闘)
②ファンネルx6[包囲]

威力射程ヒート率発射間隔OH回復切替時間
450300m100%18秒0.77秒
  • 使用感はファンネル[侠撃]と同じロックオン式のファンネル(説明は割愛)
  • よろけ値は20%×6:1回の射撃のみで、全弾当たれば蓄積よろけが取れます。ただ…ダメコン持ちの機体はよろけません。(対アッシマーとか対キュベレイとか…)
  • ミサイサの様なシールド持ちによろけを取る手段として非常に使えます。
③ファンネルx6[追従]

威力射程ヒート率発射間隔OH回復切替時間
4200350m30%0.8秒22秒0.5秒
  • ファンネルが自機の前方へ扇状に漂い、個々のファンネルが一点に集中して射撃を放つビーム兵装。他のファンネルとは違ってビームガンの様に任意で発射が出来ます。
  • よろけ値は48%(8%×6):3発命中で蓄積よろけが取れます。ダメコン持ちなら4発。
  • ヒート率が30%なので…5連射まで発射が可能です。
  • ブースト射撃が可能です。
  • 貫通効果が付与されています。即よろけ効果が無いので、味方がいて射線が通らない状況でも貫通させて敵にダメージを取る事も可能です。(敵1機に味方複数機が取り囲むような状況でも)
  • この兵装は非常に使い勝手が良くて強いです…。

キュベレイ用ビーム・サーベルx2

威力クールタイム切替時間
28002.5秒0.77秒
  • N格闘は右手に持ったサーベルで水平気味に左下から右上に斬りつけ。
  • 横格闘は横格闘は左なら左手に持ったサーベルを左方向への振り払い、右なら右手に持ったサーベルを右方向に振り払い
  • 下格闘は下格闘は腕を交差させた後に左右に広げての斜め横一文字斬り。
  • 切替時間は普通ですが下格闘の発生が非常に速いです。
  • 兵装の威力はトップクラスの性能ですが下格の方向補正がN格と同じ100%です。(通常は130%)
    ダウンを奪う場合は下格、追撃で格闘を当てるならN格にしておいた方が良いです。(FFしても損害は小さい)
  • 下格闘は前方への伸びが悪くてリーチは短いです。普通の下格闘の感覚で切り込んでも当たらない場合あり…。

お勧めのショートカット

ジオング並みにショートカットに困る機体ですね…。ただキュベレイは主に即よろけのビームガン高蓄積のファンネル[包囲]性能が優秀なファンネル[追従]の3種の射撃と格闘で火力を出していく機体なので、下記のショートカットがお勧めです。

▢ビーム・ガン/△サーベル/○ファンネル[追従]/×ファンネル[包囲]
初期状態ではファンネル[挟撃]がセットされているので、ファンネル[包囲]と交換しておく事をお勧めします。まぁ[挟撃]も十分強いので好みですね。