バトオペ2 最新2020年最強環境機体からお勧め機体まで紹介

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支援機:お勧め機体

ザク・キャノン:☆☆

お勧めコスト200

鈍足な足にストレスを感じなくもないですが、最低コスなら特に問題なし。低コスト帯にしては十分すぎる火力を誇り、低コストの支援機筆頭の機体です。脚部破壊も可能なので是非狙ってみましょう。

ザクⅡ[重装備仕様]:☆☆

お勧めコスト250~300

耐射撃補正の高さと高いHPを誇るこの機体は、低コストの中でもトップクラスの硬さが売りの支援機です。見た目がザクなので一見汎用機にも見えてしまう点も戦略的に効果があるとか無いとか……。私はよく間違います…。

ザクⅠ指揮官仕様:☆☆

お勧めコスト200~250

低コスト支援機の中では運動性が高い部類の機体で、バズ汎用の様な運用で敵汎用に対し3すくみの補正を活かした火力支援が行い易いです。(宇宙もお勧め)
ただバズの場合は支援機と言うより汎用機に近い運用になるので、別に1機支援機がいる2枚編成がバランス的に良いと思います。

量産型ガンタンク:☆☆

お勧めコスト250

最大射程は800m….。低コストとは思えない遠距離からの支援が可能な機体。まぁ..芋っていても味方が別の場所で戦闘していたら強みを全く活かせないので、味方依存が非常に強い機体ですが、射線が噛み合えば無双出来る機体です。事前に各ステージのスナイピングポイントは把握しておきたい所…。

デザート・ジム:☆☆

お勧めコスト250

紹介忘れの機体…
主兵装のレール・ガン射撃音が「スポーンッ!!」って自ら存在感を示す、目立ちたがり屋の支援機。強よろけ効果のある主兵装を持っており、汎用のみならず敵強襲機からの自衛も強いです。
また低コスト最強強襲機のアッグガイに対し、強よろけのレールガンとアンチステルスLV1の性能により非常に相性が良い注目株の支援機ですね。

ジム・スナイパーカスタム:☆☆

お勧めコスト300~400

主兵装が豊富で優秀。実弾環境にビームて火力を出してイケる支援機….。300~400コスト戦は普通に強いと思います…。支援機の中では機動性が高いのも特長です。
ステージやチーム編成だったり、自分の得意な分野に合わせて兵装を切り替える事が可能です。個人的には脚部破壊を意識した運用がお勧めですね。

陸戦型ガンダム(WR装備):☆☆

お勧めコスト300~350

広範囲の爆風を発生させる主兵装は初心者にお勧めなので紹介します。ただキャノン後の追撃が基本的に無いのがネック。火力を出すなら前線よりやや後方の位置からバルカンと格闘で追撃していくタイプの支援機です。閃光弾を持っているので自衛力も高い点がこの機体の魅力の一つです。格闘戦の火力も支援機の中ではトップクラスの性能。中距離支援からインファイトまでこなせる支援機です。サーベルと2種類のよろけ兵装による継続コンボも可能。(中距離戦だけなら上位互換の「Ez8 WR装備」もお勧め。強襲機側からしたら個人的にカモ機体ですが…。)

ガンキャノン:☆☆

お勧めコスト350

色々な支援機を使ってきてこの機体に戻ってきた人も多いのでは?広範囲の爆風効果のあるキャノンと高火力のBRの連携はシンプルに強くて使いやすいのも魅力です。後方支援でも前線より少し後方の位置での支援などなど..オールラウンドに戦える機体です。ただ若干撃たれ弱い点がネックでもあります。

ドム・キャノン(砲撃仕様):☆☆

お勧めコスト350~400

高耐久&高機動が特徴。実際は全く違いますが低コスト版のマドロックとして分類されるくらいに強い部類の支援機です。運用は前線より少し後ろでの前のめりな運用がお勧め。でもヘイトが高くて、ホバー移動に慣れない人には扱いにくいかもしれません。
また火力は少し物足りないかもしれませんが豊富な兵装を駆使して手数で勝負しましょう。豊富な兵装は常に支援出来る状態を維持しやすく、高い機動力はポジション取りの面で助かります。




ジム・キャノン:☆☆

お勧めコスト400

近距離型のカチカチ支援機。堅いので強襲機でも狩るのが地味に大変な機体。また交戦距離を間違えなければ常に火力支援をする事が可能です。
ただ400コストとは思えない足の遅さがネック….。味方を支援すると言うよりは、味方に支援(介護)されてながら戦った方が強さを発揮出来る機体なので、汎用らはジムキャノンⅡと足並み合わせて戦った方がチームも勝ちやすいのでは無いかと思います…。

ヒルドルブ:☆☆☆

お勧めコスト400~500

以前ほどの脅威は無いにしても未だに強すぎる支援機です。高耐久に高火力。変形時の移動速度もトップクラスの性能。遠距離からの芋支援や近距離でのかく乱と火力支援などなど運用方法は様々ですが、近距離での火力支援がお勧めです。またストカスに対して相性が良い支援機です。
近距離スロットが少なくてカスパに困る機体..。脚部が壊れやすいけど、変形時間の延長にスラを盛りたい機体でもあります。私はスラ盛り派ですけど….。

ハイザック・カスタム:☆☆

お勧めコスト450~500

耐性や攻撃補正は同コス機体よりも一回り劣る機体。それよりも高火力のビームランチャーと高性能なマシンガンが普通に強いです。ただエイムや味方に依存する機体なので安定した戦果には期待できませんが、エイムに自信がある人には是非使って欲しい機体。芋運用よりもマシンガンが届く距離での運用がお勧めで、常に火力支援が可能。(あたれば…)

バトオペ2攻略 強化されたハイザック・カスタムの評価について解説
強化されたハイザック・カスタムの機体の評価と運用について紹介しています。

ジーライン・フルカスタム:☆☆

お勧めコスト450~500

強連撃&下格補正150%(横格85%)の格闘の火力は汎用機には強力です。マドロックやディテクターとは違って、ガンガン前に出て汎用機を狩りたいドSな人にお勧めの支援機。(もちろん中距離支援がメイン)強化されたビーキャの恩恵を感じたいならBRの装備をお勧めします。

バトオペ2攻略 強化されたジーライン・フルカスタムの評価について解説
ジーライン・フルカスタムの機体評価やお勧めの運用について解説しています。

ガンキャノン・ディテクター:☆☆☆

お勧めコスト450~500

3種類の即よろけ兵装と高い運動性を誇る支援機。3種類の即よろけ兵装がある事で咄嗟のアシスト(追撃カット)が行い易く、よろけ継続によるハメコンボで火力が出しやすいです。
固定砲弾の様な中距離支援から優秀な足回りを活かしたインファイトまでこなせる支援機ですね。間違いなく強いです。

【バトオペ2】ガンキャノン・ディテクターの機体の評価について解説
ガンキャノン・ディテクターの機体の評価について詳しく解説しています。

マドロック:☆☆☆

お勧めコスト450~500

なんだかんだ450では支援機最強格の一機です。高い火力と支援機の中ではトップクラスの高い機動力を誇ります。運用は味方と足並みを合わせて前線より少し下がった位置を維持して支援していきましょう。でもホバー移動に慣れない人には厳しいかも…。あとシールドがあるとは言え耐久面に大分不安があります。

ゾック:☆☆

お勧めコスト450~500

普通に強いよなぁ…。トップクラスの耐久力と、見かけ倒しでは無かった高い火力を誇る高コスト支援機です。
鈍足にして格闘に対する耐性が低いので、ロングレンジの射撃を活かした芋運用が向いています(前線ではむしろ邪魔かも…大きいので)射線を意識したポジション取りは大事ですね。またストカスやアンチステルスによりデザゲルに対して相性が良いのも強み。

ゲルググ・キャノン:☆☆

お勧めコスト450~600

硬いは正義。トップクラスの耐久力を誇りながら、取り回しが優秀なバズーカと高い火力を誇るビームが強力….。バランサーを持っているので汎用機の様な戦い方も一応可能。弱いと思う人も案外多いので、強いので是非お試しください。

ゲルググJ(イェーガー):☆☆☆

お勧めコスト450~600(650戦可能)

即よろけの兵装が無いのはネックですが、高い耐久力と支援機とは思えない足回りが強みです。
ビーム兵装はどれも脚部破壊に特化しており、最近は脚部緩衝材持ちの機体が多いので、胴体に当てて堅実にダメージを取っていくか、ダメージがカットされてでも脚部を狙って破壊を楽しむかでプレイヤーの性格が垣間見れる機体…。
遠距離~近距離共に対応出来るオールラウンダー。支援機が苦手な人でも使いやすい部類の機体です。

【バトオペ2】ゲルググJの機体評価について解説
通称ゲルJの機体について詳しく解説しています。お勧めの運用も紹介しています。

フルアーマーガンダム:☆☆☆

お勧めコスト450~600

高い耐久力と豊富で強力な兵装を持つ高コスト支援機です。
爆風の広いキャノンを持っている事で敵に当てやすく、火力が出しやすい支援機なので初心者にお勧めの支援機です。ただ耐格闘補正が低く歩行速度も鈍足なので、後方での支援(芋)の運用がお勧めです。また汎用機の強機体:FA陸戦と見た目が似ている事で強襲機が委縮するとかしないとか…

フルアーマーガンダムタイプB:☆☆☆

お勧めコスト500~550

もともと強い機体でしたが強化されています。ネックだったキャノンの爆風範囲が広くなった事でFAより少し難しい機体と言う認識から、初心者でも扱いやすい機体に仕上がっています。
むしろFAよりも兵装の種類の豊富で爆発反応装甲を持っているので、この機体の方が良いかも….。また汎用機の強機体:FA陸戦と見た目が似ているので強襲機が委縮するかも…

バトオペ2攻略 強化されたフルアーマーガンダム(タイプB)の評価について解説
FABの評価について解説しています。

ネモⅢ:☆☆☆

お勧めコスト500

支援機としては高い水準の足回りに2種類の即よろけ兵装を使う近~中距離支援機。BCの切替速度に注目です。回避を持たないorオバヒ機体には滅法強く、2種類での拘束力は勿論、よろけ継続によるハメコンも可能です。ディテクターと似た機体ですが、格闘に対する耐性が高いので積極的に前に出る事も可能です。

バトオペ攻略 ネモⅢの評価について解説しています。
ネモⅢの評価について解説しています。

ガンダム試作2号機(MLRS):☆☆☆

お勧めコスト550~600(650戦可能)

後方での支援よりも「前線気味での火力支援機」としての運用がお勧め。
ビーム環境を抗った実弾兵装をメインに戦うので火力が通り易く、短いスパンで蓄積よろけの効果を与えるバルカンによる自衛力も強いです。またミサイルの癖も事前に確認し有効に活用しましょう。
機体HPは少なくヒットボックスが大きい機体ですが、シールドの存在のお陰で全面のヒットボックスは最細にして、中々堕ちないタフな機体。
あと…強襲機のサイサリスと見た目が似ている事で、汎用機自ら接近してくる場合が多いとか..

バトオペ2攻略 ミサイサの評価について解説
ガンダム試作2号機MLRS。通称ミサイサの評価について詳しく解説しています。お勧めのカスタムパーツや機体の使い方についても紹介しています。

フルアーマーガンダム7号機:☆☆☆

お勧めコスト550~600(650戦可能)

メガビに固執しない様に..。高い機動力と豊富な射撃兵装を持つ支援機。また蓄積よろけが取りやすく、マニューバーやサイサのシールドに対しても有効な手段が多いのも強み。
またメガビによる開幕の牽制が強力。これからは550~600コスト戦の開幕はメガビを構えていないか確認も大事…。

バトオペ2攻略 フルアーマーガンダム7号機の評価について解説
フルアーマーガンダム7号機の評価について解説しています。

シュツルム・ディアス:☆☆☆

お勧めコスト550~600(650戦可能)

息切れしない豊富な射撃兵装による継続火力が高い支援機。また威力が高いバズや高レートのバルカンによる実弾兵装を持っている点も強み。火力を出していくには前線寄り1歩下がった位置がお勧めです。自分汎用機だっけ?って勘違いする位に前のめりに運用しましょう。
ただ…それは味方の編成に依存しやすく、前線構築がままならない射撃編成だったり、味方が分散され易い廃墟都市では苦労する事が多いカモ…。


バトオペ2攻略 シュツルム・ディアスの評価について解説
シュツルム・ディアスの評価について解説しています。

※得意不得意がありますので、個人差は勿論あります。どちらかと言うと初心者よりの紹介です。

支援機のお勧め要素として言えるのが

支援機に欲しい要素
  1. 即よろけ兵装がある
  2. よろけ手段が多い
  3. 瞬間火力が高い
  4. 長い射程と火力がある
  5. 自己防衛力が高い
  6. 機動力がある
  7. 手数が多い
  8. 火力が出しやすい
  9. 攻められる支援機….
  10. 装甲が硬い
  11. 局部破壊が強い

支援機:お勧めのカスタムパーツ

機体HP射撃耐補正or格闘耐性の強化は生存能力を高める事で、結果的に長い時間支援をする事が出来るのでお勧めです。
次に自己防衛の意味でスラスター量の強化射撃補正の強化がお勧めです。機体によってはリロードOHの回復補助の強化も有効です。

最後にまとめ

  • 強襲機前線を切り抜けて支援機を倒せるだけの火力や手段が豊富な機体。
  • 汎用機前線を担う役割として最低限のスキルと火力を持っている機体。
  • 支援機チーム全体の火力源として追撃やカット等がしっかり行える機体。

シンプルにまとめてみました。ゲームのルールやプレイヤーの個性によって変化はあります。中には紹介出来ていない機体もいます。(忘れているだけ…)
また一般的な評価は低い機体なのに自分に合う機体ってのが不思議とあると思います。
何はともあれ活躍できる機体を使うのはバトオペ2を楽しむ上での近道です。だってゲームはプロセスも大事ですけどやっぱり結果重視。戦いに勝つのが一番の喜びだからですよね。是非参考にしてみてください。

機体別で評価やスペックについて詳しく解説した記事もあります。

強いのか弱いのか?各機体単体の評価や運用、カスタムパーツまで紹介しています。

バトオペ2機体別評価
機体のスペックやから、強いのか?弱いのか?機体の評価まで詳しく解説しています。
宇宙Verの記事もあります。
【バトオペ2】2020年宇宙最強の機体:コスト別で紹介
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