関連コンテンツ

【バトオペ2】2020年最強環境機体【地上Ver】随時更新してます。

GAME-ゲーム-

こんにちはしまうまです。

※この記事は定期的に更新しています。(2020/6/4更新)(20
バトオペ2の楽しみ方は人それぞれ…。

でもやるからには勝ちたい。なら機体性能を重視すれば勝率は断然あがります。
今回はシンプルに勝てる機体を紹介していきます。

POINT
  • 強襲→汎用→支援機の3ページで紹介します。
  • お勧めコストも表記しています。
  • ☆3機体が特にお勧めです。

その前に6月4日の新機体について

ガブスレイが登場しましたね。地上と宇宙両用の600コストスタート機体です。

旋回速度や歩行速度にスラスピも遅いですね。操作した印象は…重い…。射撃でも格闘でも火力が取れ、変形を駆使した戦いも可能な器用貧乏….。原作のジェリドの様に、Zガンダムのカミーユには一生勝てないイメージを機体で表現したって感じの機体…。

強襲機:お勧め機体

アッガイ:☆☆☆

お勧めコスト200~250

強化された事で、低コス強襲の強機体に昇格。緊急回避&マニューバ&ステルス等..豊富で優秀なスキルを沢山持っています。また機体HPはトップクラスの性能。追加されたマニューバーと強化されたバルカンによる蓄積よろけを狙ったブースト射撃の突撃が強いです。

バトオペ2攻略 アッガイの機体の評価について解説
アッガイの機体の評価について解説しています。

ジムライトアーマー:☆

お勧めコスト200~250

最低コスト帯の強襲機では最強の機体…だった。強判定&強連撃持ちの接近戦の火力の高さはもちろん、支援機に対しチクチクさす軽装BRが強力です。でも今まで頼りない強襲機しか周りにいなかった事で強い機体と認識されていましたが、そこまで高いスペックを誇る機体では無いです。これからはアッガイの強化や新機体の登場で徐々に陰に隠れてくると思います。

アッグガイ:☆☆☆

お勧めコスト250~350

リーチが長くて広範囲な格闘が強力。あり得ない距離から格闘を当てる事が可能です。更に強よろけのロッドや強連撃&補正160%の下格闘にステルスや緊急回避&マニューバーなどなど..スキルの内容も優秀です。この機体を使う上で鞭のヒット判定と距離感は事前に把握してく事をお勧めします。ステージは廃墟ステージの様なステルス性能が生きるステージがお勧めです。

【バトオペ2】アッグガイの機体の評価について解説
アッグガイの機体の評価について詳しく解説しています。

ザク・フリッパー:☆☆

お勧めコスト300

ステルス機の中でも広いマップならこの機体が適任。敵チームのステルス妨害や妨害スキルも強み。兵装は対空砲弾がお勧めです。近距離戦も大事ですがステルスを駆使して中距離からチクチク支援機に嫌がらせをするのが楽しい..強い機体です。
またアンチステルスのスキルにより廃墟都市で猛威を振るうアッグガイの対策にも役立ちます。

【バトオペ2】ザク・フリッパーの機体の評価について解説
ザク・フリッパーの機体の評価を解説しています。

イフリート(DS):☆☆☆

お勧めコスト300~350

機体スペックよりも火力の高い斧とスモーク&ショットガンの兵装が普通に優秀。ステージは選びますが300コストでは最強格の強襲機です。また支援機だけではなく強襲キラーとしても機能します。格闘をブンブン振り回すだけの雑な運用は止めましょう。

ゴッグ:☆

お勧めコスト300

高い耐久力と高い火力を誇る低コストとは思えない高コスト並みのスペック。ただスピードや機動力は低コスの中でも下位の性能です。天敵である汎用機のイフリートをはじめ、対策が進み最近は使い手をみない..。でもポテンシャルは高い機体なので、味方の編成状況によっては選択肢に十分入ります。

【バトオペ2】ゴッグの機体評価を詳しく解説
ゴッグの機体評価について詳しく解説しています。また同時に弱点も紹介しています。

イフリート・ナハト:☆☆

お勧めコスト350~400

機動力に長け、2種類の即よろけ兵装とステルスを駆使した闇討ち、陽動が強いです(都市系ステージ推奨)ただ機体本来のスペックは決して優秀とは言い難く、操作性もクセがあるので運用は難しいです。

【バトオペ2】強い?イフリート・ナハトの評価について解説します。
イフリート・ナハトの機体の評価や運用について詳しく解説します。

プロトタイプガンダム:☆

お勧めコスト350

バズ汎の様な立ち回りが出来るので強襲機慣れしていない初心者にもお勧めの強襲機です。高い装甲値と高い火力が魅力。格闘兵装は二刀流のビームサーベルがお薦めです。使いやすいって結構大事…。

ブルーディスティニー1号機:☆☆

お勧めコスト350~400

EXAM搭載の機体。強化された事で一気に強機体へ。強連撃による格闘火力も高くて接近戦から射撃戦までこなせるステージを選ばないオールラウンダーな強襲機です。玄人向けの機体ですが、編成に迷ったらこの機体で良いかもしれません。

イフリート(改):☆☆

お勧めコスト350

火力が低下したとは言えども未だに絶大な火力を誇る機体。EXAM発動したら超攻撃的な性能になります。装甲面が強化された事で生存率が高くなっていますが、それでも紙装甲なのは相変わらず。使う人が使えば強い玄人向けの機体です。




ゲルググM:☆☆

お勧めコスト400~

硬くて高機動。隠れ強機体です。全体的にスペック値が高いのが特徴です。強連撃による接近戦からゲルビーによる遠距離攻撃まで、遠近共にダメージが取れる優秀な強襲機です。また下格闘の斬りこみ角度が敵のシールドに被りにくいのも案外優秀。
ただヒットボックス大きくて被弾しやすい点がネック。被弾でゲルビーの集束も解除されます。
でも汎用のゲルググ系と違ってマニューバーがあるので、高速移動を心掛けていれば然程気になりません。

ジーライン・ライトアーマー:☆☆☆

お勧めコスト400~450

スキルが豊富で優秀。高い火力とトップクラスの機動力が強みの強襲機です。射撃が得意な強襲機のイメージが強いですが接近戦こそ強い機体です。強連撃とミサランを組み込んだコンボが非常に強力で近距離から遠距離まで対応出来るオールラウンダーな機体。ただ機体HPの少なさと射撃兵装に対する耐久面に難あり。

【バトオペ2】強い!!ジーラインライトアーマーの評価を解説
400~450コスト強襲機と言ったら..BD2?『この因縁!!ここで断ち切って見せる!!』ジーラインライトアーマーの機体解説と運用方法について記載しています。

ジーライン・アサルトアーマー:☆☆

お勧めコスト400

強襲機の中では運動性・機動力共に遅い部類でクセが強い機体ですが、近距離戦から遠距離戦までこなせるオールランダー。撃たれ強い耐久力と一撃の火力の高さが魅力の機体。個人的にお勧めの機体です。

グフ・フライトシステム:??

登場コスト400~450

フライトシステムが搭載された初の強襲機。空にいる事で強い汎用機と直接対決を避ける事が出き、高台の支援機をローリスクでプレッシャーを与えられるのが強かった機体です。(過去形)

弱体化を受けた事でバズ1発で墜とされる様になっています。敵の編成によっては大きな問題では無いですが、今後BRとバズの装備の切替が可能な機体ならバズが増えそうな予感…..。
個人的にはグフフはまだ許されるフライト機でした…。こうでもしないと強襲機が息出来ない環境なので、仕方がない気もしますがね…。まぁ不快だったので別の方法で強い強襲機が出る事を祈ります。

ガンダム5号機:☆☆

お勧めコスト450~500

中距離~遠距離戦が行える強襲機。今後更に需要が増えそう…。
機体HPも同コスト強襲の中ではトップクラスの性能です。接近する事が困難な戦況でも支援機にプレッシャーを与えられる点が魅力です。また強制噴射のスキルが追加された事でトリッキーな運用が可能になりました。射撃だけではなく強連撃による格闘も積極的に使っていきましょう。最近の高コスト強襲機は必須..?になりつつある緊急回避を持って無いので、マニューバーだけでは生存能力も乏しく、無茶は出来にくい機体です。

ストライカー・カスタム:☆☆☆

お勧めコスト450~500

3種類の格闘兵装と高い連撃補正に方向補正を持つ高火力強襲機。また妖刀システム発動時は更に攻撃的な性能へ強化されます。
下格闘補正250%のスパークナックルが非常に強力。強連撃を持った2つの格闘兵装から繰り出す継続コンボは支援機ならほぼワンコン、汎用にも刺さります。ただ最近はヘイトが異常に高くて戦いずらいと感じている人も多いかもしれません。それだけ野放しにしているとヤバイのがこの機体。PSによりますが、汎用1機では止められない場合もあり。2機で確実に止めるくらいの方が良いと思います。

【バトオペ2】ストライカー・カスタムの評価について解説
ストライカー・カスタムの機体評価について解説しています。

デザート・ゲルググ:☆☆

お勧めコスト450~500

最強のステルス機。歩き射撃が可能な即強よろけ兵装はこの機体唯一の強み。ストカスの存在で地味に隠れていましたが、強化される前から隠れ強機体として活躍されている機体だと思います。とはいえステルスLV2への強化はこの機体の強さを更に底上げし、以前よりもステルスを意識した立ち回りが強くなりました。
無人都市や廃墟都市の様に遮蔽物が多いステージでは特に活躍しやすいのでお勧めですね。ただ耐格闘補正が低いので一度捕まると地獄を見ます…。

【バトオペ2】強い?デザート・ゲルググの機体の評価について解説
デザート・ゲルググの機体の評価について解説しています。

ブルーディスティニー2号機:☆☆

お勧めコスト500~550

高い機動力と各場面で柔軟に対応出来る汎用性の高さ、高めの火力が魅力。強化された事で耐久面や火力が強化し高コストでは強い機体の部類に入ります。マイクロミサイルによる突撃射撃がこの機体最大の強み。ミサイルが以前の性能に戻れば最強格の機体に返り咲き?現状でも使う人が使えば普通に強い玄人向けの強機体。

バトオペ2攻略 強い!BD2の評価について解説
バトオペ2に登場するBD2の機体の評価について解説しています。

G3ガンダム:☆☆

お勧めコスト500~600

450もイケなくないですが500コスト以上がお勧め。強化された事でレーティングでの選択肢に入る機体になっています。遠距離スロットの増加により射撃補正や機体HPの強化が行い易くなった事とBR自体の性能の強化で射撃での火力が出しやすくなっています。ステージや敵編成に左右されない安定した戦果を挙げやすい機体となっています。未だに弱い機体だと思われている可能性もありますが、いずれ誤解は解けるでしょう。

【バトオペ2】強化されたG-3ガンダムの機体の評価について解説
強化されたG-3ガンダムの機体評価について解説しています。

百 式:☆☆

お勧めコスト550

下格闘補正も高くなったのでダメージを以前より取りやすくなり、希少の緊急回避LV2持ちの機体。百式の強みにあたる2種類のよろけ兵装と発生の早い下格闘で妨害する汎用機をバタバタ寝かせながら活路を開き支援機に接近していくインファイトを強いられる機体です。バズ汎の様な使いやすい部類の強襲機ではありますが、コレをやっていれば勝てる様なお手軽さがないので、むしろ玄人向けの機体です。主兵装は個人的にバズがお勧め。

【バトオペ2】強化された百式の機体評価について詳しく解説
登場100日目を迎えて強化を受けた百式について機体の評価を詳しく解説しています。

ガーベラ・テトラ:☆☆

お勧めコスト550~600

機動力はトップクラスの性能を誇り、支援機に対し中距離からチクチクダメージが取れる射撃タイプの強襲機。ですが戦い方はむしろガンガン前に出ていくインファイト機体です。
蓄積よろけが取りやすい点が強み。ただブースト射撃が出来る訳では無いのでスピードを活かした攻撃が出来なく、耐久面に不安がある機体でもあります。
ギャプランの下位互換機の様な評価が多いですが、蓄積よろけに特化している機体なのでギャプランと違ってミサイサに対し相性の良い強襲機です。(まぁガーベラ側もミサイサのバルカンに対してもやりずらいですが…)

【バトオペ2】強化されたガーベラ・テトラの機体の評価について解説
4/2に強化されたガーベラ・テトラの機体の評価について詳しく解説しています。

ガンダム試作2号機(BB装備):☆☆

お勧めコスト550~600

攻撃力/防御力/機動力共にトップクラスの強襲機です。シールドが優秀で強襲機の中ではタフな機体です。ビーム耐性を強化する人が多い最高コスト戦では高性能のバルカンは更に活かせる性能になってきています。遠~近両方に対応出来るオールラウンドに活躍出来る点も魅力。ただクセが強い機体なのでプレイヤーを選ぶ機体。
また最近の最高コスト強襲機は緊急回避を持っている機体が増えている中この機体は持っていません。硬さは環境に適していますが一度捕まると一気に撃墜される事もしばしば…最近は蓄積よろけのバーゲンセールの環境では、シールドも余り意味をなさなくなり厳しくなってきています。

【バトオペ2】ガンダム試作2号機(BB装備)の機体の評価について解説
通称サイサ:ガンダム試作2号機(BB装備)の評価について解説しています。

ギャプラン:☆☆☆

お勧めコスト550~600

強襲機トップクラスの耐久性に高い機動力を持ち合わせた次世代MSの強襲機。スキル内容もマニュから緊急回避などなど..チート級に豊富です。同時に耐久性をカバーするスキルの恩恵も合わさってスペック以上の硬さがあります。また2種類の射撃兵装も優秀。変形スキルも持っているので高台の支援機に対して対応も出来る他、ピンチから離脱する事もかのうなので耐久力と合わさって生存能力がかなり高めの強襲機。現状最高コスト最強の強襲機はこの機体でしょう..。弱点をあえて挙げるならミサイサが狩りにくい….。

【バトオペ2】強い?ギャプランの機体の評価について解説
ギャプランの機体の評価について詳しく解説をしています。

※得意不得意がありますので、個人差は勿論あります。どちらかと言うと初心者よりの紹介です。

強い強襲機の共通点として・・・

最低でも6個以上欲しい
  1. マニューバーがある
  2. 緊急回避があれば尚良し
  3. 遠近両対応:安定したダメージが取れる
  4. ワンコンで墜とし切る様な
    高い火力持ちなら尚良し
  5. よろけを取る手段がある
  6. 即よろけ兵装があるなら尚良し
  7. 即よろけ兵装が2種以上あれば尚良し
  8. 機動力/運動性が高い
  9. 耐久力がある。

強襲機:お勧めのカスタムパーツ

マニューバーアーマーを駆使する上でスラスター量の強化は必須です。攻めにも守り(逃げ)にもマニューバーは使えます。
また耐格闘補正の強化は自分の経験上お勧めです。汎用機が編成の大半を占める環境下では、強襲機は非常に撃たれ弱い機体です。(撃たれ弱すぎる…)ダメージソースになり易い格闘の耐性を強化する事で生存能力は高まります。
格闘補正の火力強化はスロット数程の恩恵が無いので優先度は低いです。元々格闘補正値が高い事と支援機に対してはさほど結果は変わりません。

初心者にはお勧め出来ない属性です。

どの機体が支援機なのか区別できる経験と情報量が無くては強襲機はまず務まりません。最近では支援機の様な見た目の汎用機の登場も多く紛らわしいです。
また不利を強いられる汎用機が多い戦況では、常に劣勢状況にいる強襲機の運用は非常に難しいです。強襲機が本当に編成に必要なのかと疑問を抱く時もあります..

続いて2ページ目は汎用機の紹介です