【バトオペ2】2020年宇宙最強の機体:コスト別で紹介

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こんにちはしまうまです。

この記事は8月20日に更新しました。

バトオペ2の楽しみ方は人それぞれ…。でもやるからには勝ちたい。なら機体選びに注意すれば勝率は上がります。環境機はもちろん、宇宙で勝ちやすい機体を一挙に紹介していきます。

紹介内容
  • 強襲→汎用→支援機の3ページで紹介します。
  • お勧めコストも表記しています。
  • 評価☆3機体が特にお勧めです。

強襲機:お勧め機体!

ジムライトアーマー:☆

お勧めコスト200

宇宙適正は無いですが、接近戦の火力や中距離での軽装ビーム・ライフルが地味に強力。バズに被弾したら回避が無いので一気に撃墜される事もある紙装甲なので、高速移動を意識してマニューバーのスキルを上手く活用しましょう。

ドラッツェ:☆~☆☆☆

お勧めコスト200~250

弱いと思われているのが不思議なくらいに強い機体です。
低コストとしては珍しく強制噴射スキル持つ低コスの最強の強襲機。下格闘の発生スピードとリーチが長くて優秀です。ただ耐久面やヒットボックスの大きさで運用が難しい玄人向けの機体。上手く運用出来ない場合は地雷にもなります。

ジム・ガードカスタム:☆☆☆

お勧めコスト300~350

地上と違い宇宙では別物。中距離からシールドのガトリングをバリバリするのはほどほどに…..。強連撃による高火力な格闘が非常に強い機体です。サイサの様な蓄積が高いバルカンによるブースト突撃は低コス宇宙では唯一出来る機体。300コストなら最強強襲機だと自分は思っています。

ザク・フリッパー:☆☆

お勧めコスト:300~350

ステルス機にして対空砲弾による中距離からの射撃が強いです。ただ個人的に宇宙ではバズ推奨。SF始動で2種類の即よろけを駆使して支援機を仕留めましょう。暗礁の様な広い空間でのステルスは地味に厄介です。ペイントは黒一色で…。

ジム・ストライカ―改:☆☆

お勧めコスト350

よろけ兵装が無いのがネックですが、マニューバーを活かして高速移動による接近戦を意識してガンガン攻めましょう。マシンガンなんて除外しちゃいましょうってくらい格闘中心で運用します。案外宇宙ではカウンターが取りにくいので強気に生当て格闘を振っていっても良いです。低コスのストカス。玄人向けで交戦距離が狭いステージがお勧め。

ゲルググM:☆☆

お勧めコスト400~550

硬くて高機動…。高コスに行くにつれて火力や装甲の強みが感じられる機体です。最近は地上も強いと評判ですが、宇宙は以前から強い機体…。遠距離からはBR。近距離は高連撃の高火力サーベルにより遠近共に火力が取れる機体です。地味に速射砲も優秀…。

ブルーディスティニー2号機:☆☆

お勧めコスト400~500

まだまだ現役です。以前は使用者も多かった機体。使い慣れているせいか未だに強い宇宙中コス最強強襲機一角です。まぁ玄人向けですが…。噴射持ちの高い機動力と攻撃力、下格闘のモーションも優秀で接近戦が強いです。マルランによる突撃射撃も強力。

ジム・クゥエル:☆

お勧めコスト:400

スキルが優秀で比較的生存能力が高い強襲機。汎用機に見える風貌はだまし討ちにも最適?
火力が乏しい点がネックですが、豊富なよろけ兵装を駆使し、手数で勝負していきましょう。地上より宇宙の方が活躍できる機体です。

リックドム(GH):☆☆☆

お勧めコスト400~450

豊富なよろけ兵装と高い火力の持ち主。大きな剣はネタ機体に見えて実はガチ機体。非常に高い格闘の火力が魅力です。旋回速度の強化はしておきましょう。非常にお勧めで中コス最強強襲機候補。

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ガンダム5号機:☆☆

お勧めコスト450~500

高い耐久力と中距離・遠距離戦が可能な機体。支援機に接近出来ない戦局でも常にプレッシャーを与えられるの点は魅力。と言うより楽です…。
ある意味…接近戦が得意でない人にお勧めの機体ですが、なら支援機の方が向いているカモ..。

ストライカーカスタム:☆☆

お勧めコスト450~500

宇宙は結構厳しいかも…と思いつつも噛み合えばかなり強い高火力のインファイター。基地ステージに限らずどのステージでもイケます。でも地上よりも宇宙のこの機体は桁違いに難しくなるので練習はしておきましょう。

フルアーマーガンダム(TB):☆☆☆

お勧めコスト500~550

個人的には普通に強いと思っている強襲機。
接近が難しい状況でも中距離からダメージが取れる強襲機。強化の恩恵が最もあった強襲機でしょう。扱いやすさも向上し普通に強くなっています。シールドがある状態では運動性に鈍さはありますが被弾から守る過保護仕様。旋回速度は必ず強化しておきましょう。(シールド装備時は旋回速度が遅いです)

R・ジャジャ:☆☆☆

お勧めコスト500~550

高耐久&高機動。2発命中で蓄積よろけが取れるBRにマニューバーと緩衝材を活かしたミサポゴリゴリ戦法も強い。またCTが短い2種格闘兵装による接近戦の火力も魅力的。地上とわず宇宙もこの機体壊れてます…。

ガーベラ・テトラ:☆☆

お勧めコスト550~600

射撃でも格闘でも火力が取れる高機動機体。この機体は地上も強いですけど宇宙の方が開花します。地上ではサイサが覇権を握っていた時期もギャプラン強襲最強の環境でも常に№2の位置にいた機体…。(甘くみてですよ…)ですが宇宙ならサイサやギャプランよりガーベラの方が断然良いかも…。
と言うより、サイサは宇宙では全く向きません。

百式:☆☆☆

お勧めコスト550~600(550)

下格闘の発生が非常に速く、旋回速度は全機体でもトップクラスの性能。2種類のよろけ兵装持っている点も強み。耐久面でもビーム耐性が高い上に各種ダメージカット補正のがあるので地上の様な脆さのイメージが無い機体。
スラスピの遅さはアレですが..宇宙最強強襲機の1機で間違いナシ。

ギャプラン:☆☆

お勧めコスト550~600

高機動&高火力&硬い装甲を持つパーフェクトな強襲機。地上最強強襲機は宇宙でも強いです。宇宙適正は無いですが気になりません。射撃でも格闘でも手堅く活躍出来ます。

※得意不得意がありますので、個人差は勿論あります。どちらかと言うと初心者よりの紹介です。

今回の強襲機のお勧めの要素として、共通して言えるのが

強襲機には最低限7個以上欲しい性能
  1. 安定した高い火力を発揮出来る。
  2. 単機でも、どうにかなる高い性能。
  3. よろけを取れる射撃兵装を装備している。
  4. 2種類以上の即よろけ兵装があれば尚良し
  5. 高い機動力を誇る。
  6. 近距離・遠距離共に火力が出せる。
  7. 高い耐久力を誇る。
  8. 旋回速度が速い
  9. 緊急回避がある。(高コス)