個人的趣味のご紹介(リンク)

【バトオペ2】百式の機体評価について詳しく解説

GAME-ゲーム-

まだだ、まだ終わらんよ

こんにちはしまうまです。

あけましておめでとうございます。新年一発目の新機体【百式】が登場しましたね。コストは550の地上宇宙両用(宇宙適正)機で属性は【強襲機】です。

基本わたしは、新機体を即日ゲットしたのちに、最低でも20戦以上プレイしてからブログ更新を趣味でやっている者なのですが、百式の登場が1月2日の木曜日と勝手に勘違いしボケーっと正月を過ごしていました。

油断していましたね。有名で凄腕の各Youtuberさんの動画を観て気づきました。プレイランクはA+でも、情報戦ではD-なしまうまです..。

これが若さか…。

新機体【百式】の機体評価について詳しく解説していきます。

機体スペック

百式スペック写真

  • 総合耐補正合計値はトップクラスの性能。特に耐ビーム補正が非常に高いです。それはビームコーティング効果がある特殊材料を調合したエマルジョン塗装の設定を忠実に再現されています。
  • 耐格闘補正が強襲機としては極めて低いのがネックです。高スペック機の特徴になりつつある「HPの少なさ」は見慣れた感がありますが、この機体も同様に低く設定されてます。

その他スペック

旋回速度(地上)凄く速い
旋回速度(宇宙)更に凄く速い
格闘優先度
カウンター蹴り倒し(強)

  • カウンターは得意の蹴りを放つ【強カウンター】を持っています。
  • 旋回速度は、EXAM発動の機体を除いては「盾を破壊されたガーカス」の次に早い旋回速度を持つ機体です。素の状態ではナンバーワンですね。この機体の強みです。

スキル一覧

緊急回避&マニューバー持ちの機体です。それだけでも強いです。

  • マニューバーアーマーはLV2です。本来のマニューバーの効果に、ダメージを10%軽減効果と、拘束効果のない攻撃を連続して受けた場合の蓄積よろけの発生を軽減してくれます。
  • 背部バインダーへ攻撃を受けた機体ダメージを15%軽減する【背部バインダー特殊緩衝材】持っています。
  • 空中ダッシュや追加ジャンプが可能な【空中制御プログラム】を持っています。Z編の有名どころでは当たり前になってきているスキルですね。

兵装の紹介

主兵装①:百式用ビーム・ライフル

威力射程弾数発射間隔リロード切替時間
2400350m4発6秒12秒0.77秒
  • 初期装備の主兵装です。ヒットで即よろけの効果があります。
  • ガンダムMK-Ⅱ専用BRと使用感は一緒です。百式用BRの方が威力が400高いですが弾数は2発少ないです。エイム以外は使いやすい高性能兵装。
  • よろけ値は10%なので相変わらずマニューバーには弱いです。

主兵装②:グレイ・バズーカ

威力射程弾数発射間隔リロード切替時間
2300350m6発7秒18秒1.77秒
  • 【リックディアス】を所持していれば装備が可能です。
  • 高火力バズーカです。ネックな部分はリロード時間は長い事。ただ相対的にみてみると優秀なバズーカの部類です。(よろけ値は80%)
  • 抱え待ちなので射線の高度は低めになっています。

③主兵装:グレイ・バズーカ(散弾)

威力射程弾数発射間隔リロード切替時間
100300m6発1.25秒12秒1.8秒

まさに…散弾ではなぁ~の兵装です。

  • ガチャ限定兵装です。
  • 15発の弾が放射状に炸裂する兵装です。集束しているので全弾ヒットはしやすいものの、1弾あたりのよろけ値は5%なので全弾ヒットでも即よろけを取る事が出来ないのがネックです。
  • 長所は1.25秒の連射力です。蓄積よろけや一定時間でのダメージ数は他の主兵装よりも与ダメは出ます。耐格闘補正が低く耐ビーム補正が高い本機にとっては、この兵装はもしかしたらアリかもしれません。約7秒間で最大1万ダメージを、ローリスクに射撃だけで与える事が可能です。(お勧めはしませんが)

副兵装:頭部バルカン[改修型]

威力射程弾数発射間隔リロード時間切替時間
70150m60発0.5秒
  • 同コストの強襲機と比較すると残念な性能です。
  • よろけ値は2%です。単体では50発ヒットで蓄積よろけを取れます。
  • ミリ削りとしての運用や、マニューバー対策としてバズーカと連携した【蓄積よろけ】を狙う場合に使えます。

副兵装:拳部トリモチ・ランチャー

威力射程弾数発射間隔リロード時間切替時間
300200m1発打ち切り25秒1秒
  • 命中後は5秒間動作速度低下効果を付与出来る兵装です。
  • 即よろけの効果もあるので「緊急回避狩り」や「よろけハメ(継続)」などの運用も可能です。あって良かった便利なサブよろけ兵装。

格闘兵装:百式用ビーム・サーベル

威力CT切替時間
25002.5秒0.77秒
  • 下格闘の発生の早さが最大の強み。また下格闘は「斬る→左脚でのキック」の 2段格闘です 。(補正は65%×2=130%は一般的な下格闘補正)
  • 格闘連撃が2連撃で70%(+20%)3連撃が49%(+24%)の強連撃持ちです。
  • 自分でダウンを奪った場合、2段格闘は1段目からダウン効果がある為、2段目の経過分だけ追撃猶予時間が短くなっています。=火力が乏しくなる。
  • 下格闘以外はガンダム試作1号機のモーションのほぼ使いまわ…じゃなくて若干似ている。




機体評価

火力が取りにくい点と低耐久力がネック。でもしっかり運用すれば…コスト550帯強襲機トップクラスの強い機体です。

百式の強み

  • 耐ビーム補正値が非常に高い
  • 旋回速度が非常に速い
  • 強カウンター持ち
  • 格闘優先度は強判定
  • 強連撃持ち
  • 緊急回避持ちの強襲機
  • マニューバーLV2持ち
  • 2種類の即よろけ兵装持ち(散弾抜き)
  • 主兵装と格闘兵装の威力は高い
  • 細身のボディ(被弾しにくい)
  • 発生が非常に速い下格闘持ち

百式の弱み

  • 耐格闘補正値が低い
  • 機体HPが少ない
  • 火力が出しにくい
  • スラスタースピードが普通..
  • 最大射程は350m程度
  • 素のペイント状態は金色で目立つ

お勧めの運用について

基本は前線気味で仲間との行動がお勧め

ガーベラ・テトラと運用が似ています。

最大射程が350mの【百式】では遠方から支援機にダメージを与える事が出来ません。接近戦を強いられる機体です。

接近するには無駄な被弾や撃墜されるリスクを少しでも抑えるために、味方のアシストが届く範囲内で、前線の汎用機1機以上と足並みをあわせて立ち回るのが賢明です。

敵支援機が孤立している状況や、味方汎用機が敵汎用を抑えている有利な状態を見極めてから支援機を狙いに行きましょう。バズ汎用と似た立ち回りが可能な機体なので扱いやすい強襲機です。

単機で支援機を狩りに行きたい気持ちではありますが…低耐久の百式1機では…

「ジ・O」と「キュベレイ」を相手にした時の百式の様になるのがオチです…。まだだ!!まだ終わらんよ!!と言っても普通に終わります。

低火力?火力を出すには工夫すれば良い機体。

兵装自体は威力は高く、非力ではないですが、何かと都合の悪い仕様が多く普通に戦っていたら火力が乏しくなり易い機体です。

追撃火力は微々たる工夫で火力を出す

2段格闘の下格は1段目からダウン効果があるので、2撃目分がそのまま追撃猶予時間を短くしています。もし1段格闘だったなら「BR→N下格」などの連携が可能でしたが本機は間に合いません。

格闘のお勧め追撃は「130%の下格闘」では無く…

N格闘→下格闘1段目(100+(65%×0.70))=146%の追撃がお勧めです。2段目は厳しいです。また横格が入る状況ならN格闘→横格闘の方が火力が出ます。

更にビームライフルを装備しているなら、「ビーム追撃→N格闘」がもっとも火力が出ます。

強連撃の特性と状況判断の工夫で火力を出す

格闘連撃が2連撃で70%(+20%)3連撃が49%(+24%)の強連撃持ちです。

連撃を当て続けるにも敵のカットで妨害される場合があります。それが可能か不可能かの状況判断が大切です。出来る時はしっかり3連撃を決めていくだけでも与ダメは変わってきます。

「まだだ!まだ終わらんよコンボ」の工夫で火力を出す

よろけ継続によるコンボが強力です。この機体だけの専売特許では無いですが、百式はやり易い機体です。1対1のタイマンの状況なら積極的に使っていきましょう。

直ぐにダウンを取ってしまうと、コンボが途中で止まってしまう上に、8秒間の無敵時間を与えてしまいます。出来る状況ではよろけ継続による【まだだ!まだ終わらんよコンボ】を使っていきましょう。

強連撃の2撃→遅らせ3連撃目→兵装切替→ノーキャンビーライ(orトリモチ)→強連撃の2撃→遅らせ3連撃目→兵装切替→ノーキャンビーライ(orトリモチ)・・・

支援機は緊急回避が無いので、仮にコンボタイミングをミスをしても、コンボは繋がってしまいます。ビームライフル装備なら尚やり易いです。

「まだだ!まだ寝かせんよ!」と言いながらコンボを継続させましょう。(笑)

地上より宇宙の方が活躍しやすい機体です。

  • 宇宙ステージでの旋回速度は大事です。地上とは違い宇宙空間戦では地上以上に操作性に影響がでます。全機トップクラスの旋回速度を持つ【百式】は宇宙戦闘に向いています。
  • 【フルバーニアン】【ジオング】が覇権を握る宇宙汎用機のほかに、支援機では【試作4号機】【ゲルググJ】などのビーム兵器に特化した機体の使用頻度が多い環境です。ビーム環境下に対し、耐ビーム補正値が高い百式は宇宙環境で適しています。
  • 【背部バインダー特殊緩衝材】【マニューバーアーマーLV2】によりダメージカットしてくれる補正が多いのも強み。耐久面でも中々な性能に。

お勧めのペイント

ウェザリング設定0%にすれば、更にピカピカの金色ボディになります。

更にリサイクルチケット売り場で販売されている【百】の文字マークを獲得すれば…

金ピカの原作通りの百式になります♪ヘイト高そう…

【デルタプラス】カラーも一応再現可能です。

お勧めカスタムパーツ

地上ステージ

弱点の耐格闘補正と機体HPを強化する事で一気に弱点は解消されます。残りは脚部とスラスターを強化しましょう。射プロは余ったのでつけました。機体HPの強化に回しても良いです。

宇宙ステージ

まるでホントにビームコーティングしたかの様な強度を誇ります。ビーム兵装が多い宇宙環境ではベストかと。

まとめ

  • トータル耐補正合計値はトップクラス
  • 旋回速度はトップクラス
  • 原作を再現!!耐ビーム補正値が高い
  • 耐格闘補正値の割合が少なく弱い
  • 機体HPが少ない
  • スキルは豊富で優秀
  • 強判定と強連撃持ち
  • カウンターは強判定の蹴り
  • 下格闘は2連撃タイプで最後は蹴り
  • 下格闘の発生が非常に速い
  • 追撃困難で火力が出しにくい機体。
  • 全体火力は工夫して与ダメを稼ごう
  • 「まだだ!!まだ終わらんよ」のコンボがお勧め
  • 宇宙ステージお勧めの機体。
  • 地上でも強い機体。あとは運用次第。

こんな感じでまとまりました。

今回は百式を獲得するにもガチャは大分手こずりました..。新年早々ついていないなと思いつつも、『まだだ、まだ終わらんよ』と言いながらガチャを回していました。

そんな正月特典として【新年福袋】で百式を狙う方が効率が良いかもしれません。

「そんな決定権がお前にあるのか!」とどこかで聞いた事がある様なセリフが聞こえてきそうですが…

40連目では百式が1/3の確率でゲット出来るほか、【リックディアス】を持っていない人には更にお勧めだと思います。でも【ハイザック】が邪魔ですね…良い機体ではあるんですが。

【百式】はバズ汎用の様な立ち回りが可能な点も良いですよね。強襲慣れしていないプレイヤーにとっては扱いやすい強襲機ではないでしょうか。