【バトオペ2】ギャン・エーオースの評価について解説

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これは駆け引きなのだよ

こんにちはしまうまです。

2019年11月7日からリサイクル窓口に追加されたギャン・エーオースの紹介になります。400コストスタートの汎用機ですね。交換物資の追加順を見ていくと…2020年3月頃にはヒルドルブがリサチケ落ちをして機動戦士ガンダム:バトルヒルドルブ2=バトヒル2が開幕されてしまいます。戦車だらけでガールズ&パンツァー化します。なんとか阻止しなくては…弱体化はよ…。
話はそれましたがギャン・エーオースの評価について解説していきます。

機体スペック

  • 機体HPは同コスト機体と比較してもトップクラスの性能です。
  • スピード135:2足歩行タイプの中では早い部類です。
  • 攻撃補正は格闘寄りのバランス型

その他スペック

旋回速度普通
旋回速度普通
格闘優先度
カウンター特殊
  • 旋回速度は普通レベルの速度です。(60)
  • 格闘優先度は過信禁物の中判定です。
  • カウンターは3連突きによる特殊カウンター。強力です。

スキル一覧

  • 寂しいスキル構成:大きいボディをしている機体なので、何か緩衝材のスキルが欲しい気もします。
  • 汎用機として最低限欲しいバランサー/回避/連撃は持っています。
  • 耐爆機構:MSの爆発で発生する強よろけを無効化してくれます。無いより全然あった方が良い大事なスキル。




兵装を解説

主兵装はバズーカはジャイアントバズRDⅡ用ジャイアントバズの2種類のどちらかを装備出来ます。互いによろけ値は80%。局部補正0.8倍にシールド補正1.5倍と同等の裏性能も同じです。

ジャイアント・バズの性能

威力射程弾数発射間隔リロード時間切替時間
1700325m6発7.4秒17.5秒2秒

R・DⅡ用ジャイアント・バズの性能

威力射程弾数発射間隔リロード時間切替時間
1900350m4発8.5秒17秒2秒

互いに比べ合って優れている方をオレンジ/劣っている方を文字色に変えています。どちらも一長一短の性能なので選ぶにあたって迷いますね。
ちなみに私は取り回しがまだマシなジャイアントバズを使用しています。バズ火力より格闘で火力を出していく機体なので。

ベイオネット付属ビーム・ガン

威力射程発射間隔ヒート率OH復帰時間切り替え時間
500250m1秒25%13秒0.5秒
  • 連射性能が優れたビーム兵装。
  • 切替時間が0.5秒と最速部類の性能。
  • よろけ値25%:4発ヒットで蓄積よろけが取れます。
  • よろけ値と切替速度の長所を生かしてマニューバー対策も可能です。
    バズと合わせて(80%+25%)ですぐに蓄積よろけを取る事も可能です。

ビーム・ベイオネット

威力切替時間CT
20000.5秒2.5秒
  • 長いリーチが特長の兵装。
  • 強連撃持ち:2連撃目70%(+20%)
  • 下格闘は2段格闘で補正160%(80%×2)
  • N格闘はフェンシングの様な突きのモーション
    特長としては硬直が短い点が強み

風貌から紳士の気品のある機体に見えて、実は周りを巻き込む大振りブンブン丸の様な機体。紳士とはかけ離れた格闘に注目です。

リーチが非常に長く広い範囲に格闘攻撃を命中させる事が可能です。横格闘に関しては真裏の敵に格闘を命中させる事も可能です。
ただそれは長所でありながら短所でもあます。味方に攻撃を与えてしまう可能性があるので、慎重に振っていきましょう。『申し訳ない』or『すまない』の謝罪文の設定は必須です…笑。もし間違って当たってしまったら結構大事な事なので謝罪を忘れずに。

ちなみに私は開幕から「すまない」を
設定してプレイしています(どや)




機体評価

中々強い機体だと思います。

ただチーム戦でこの機体の特性はどうなの?と感じます。

この機体の強み

  • 機体HPの性能は同コストではトップクラス
  • 2足歩行機体の中ではトップクラスの速度
  • カウンターが強力
  • 格闘兵装のリーチが長い
  • N格闘の硬直が短い
  • 強連撃持ち
  • 下格闘の方向補正160%
  • マニューバーに対し対応しやすい

この機体の弱み

  • 大きいヒットボックス(特に縦の長さ)
  • FFが怖い…
  • FFが怖くて強気に格闘が振りにくい
  • バズのCTが若干長い..

お勧めなのか?ペイント紹介

ギャンに見えなくもなくもない….。

強襲機狩りの狩りをしましょう!!って言いたい所ですが、ヒットボックスとバズーカの取り回しの悪さが相成って、SG持ちのイフリートやケンプァーとのタイマンが不利です。結果的に駄目ですね。そもそも騙される様なペイントでは無いですね…(笑)

まとめ

  • 高い機体HPはトップクラスの性能
  • 歩行速度は二足歩行タイプではトップクラス
  • 長いリーチの格闘が魅力の機体
  • 強襲機に対して対応出来る手段がある(バズ→BG)
  • 混戦状況では一振りで周りを一掃出来る機体
  • 一気に敵のよろけやダウンを奪える機体
  • 一気に仲間のよろけやダウンを敵に献上する機体
  • フレンドリーファイヤーには注意!!
  • 「謝罪」チャットの設定は必須
  • FFした場合はとりあえず謝っておこう
  • ヒットボックスが大きい点が少しネック
  • ギャンへのペイント変更は意味がない
  • 紳士に見えてズボラで大雑把な機体

こんな感じにまとまりました。

タイトルの様に『これは駆け引きなのだよ』と言いますが、むしろ駆け引きを完全に無視したブンブン丸の戦法が目立つ機体….。火力でチームに貢献しても敵に味方のよろけやダウンを貢献していたら意味が無いです。FFには本当に注意しないといけない機体です。味方に格闘が当たりそうな状況なら…
ダウン追撃をN格闘で済ませたり味方に追撃を譲ったりして紳士的なプレイを意識してみましょう。