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バトオペ2攻略 ギャンの機体の評価について解説

GAME-ゲーム-

機体評価

強くなっています。産廃は脱出。

強みをしっかり出せれば勝てる機体

格闘の火力は間違いなく№1。おまけに耐久力と機動力もあります。
ただダメージソースになる格闘のモーションのクセが強く、弾速の早い即よろけ兵装もありません。強みを出したくても、出しにくいので惜しい機体です。
でも格闘のクセをしっかり使いこなし、自らよろけを取らなくても仲間の手助けがある状況なら、超高火力強襲機として非常に怖い存在になりえます。

ギャンの強み

  • 強連撃/方向補正持ち:火力が非常に高い。
  • 耐久力がある
  • 足が速く機動力もある
  • カウンターが強い
  • 緊急回避持ちの強襲機

ギャンの弱み

  • 強制噴射が無い
  • 旋回速度がもう少し欲しい
  • 実戦的な即よろけ兵装が無い
  • 大きいヒットボックス
  • 格闘モーションのクセが強い

カスタムパーツ

「とりあえず旋回速度と格闘火力だけ上げとけ」って感じだと思います。

まとめ

  • 格闘の火力が非常に高い。
  • 耐久力がある
  • 足が速くて機動力もある
  • カウンターが強い
  • 旋回速度はもう少し速くして欲しい
  • 格闘モーションのクセが強い
  • 緊急回避持ちの強襲機
  • 強制噴射が無いのが地味にネック
  • 実戦的な即よろけ兵装が無い
  • 大きいヒットボックスがネック
  • カスパは旋回速度の強化がお勧め
  • 左手に構えている物はシールドじゃない…

こんな感じでまとまりました。

以前までのギャンは地雷臭ムンムンの機体でした。でも今のギャンの火力を体験しちゃうと、タイトルの様に「あれはいいものだ。」思うはず…..何気にお勧めです。

もし野良でギャンがレーティングマッチの同じチームで編成されたら、誰か1機がギャンと一緒に行動してみる事をお勧めします。自分はよろけ等のアシスト徹してギャンで火力を出す。火力を出せる状況ならギャンは最強機体ですからね。お勧めします。

雑談

バトオペって順位とか与ダメとか…自分の成績を優先にしちゃうと思います。
でも本当に称賛したいって思う人は与ダメの成績1位の人よりも、戦場で助けてくれた回数が多い人や、意思疎通が取れて戦い易かった人に称賛ボタンを押したくなります。そういう人は共通してシステムを理解していて上手い人なんですよね。与ダメ=上手さみたいな風潮がありますよね。勿論正解だと思いますが、おかげで見境なく格闘を振っていてフレンドリーファイヤーが多くなるんですよね…。他にもミリの敵にとどめを刺したらポイント加算&撃墜数1機として扱われるから、我先にトドメをさしたくなるサッカー現象….。1機に2機以上で囲む必要な無いんですがね。
ガンダムが好きだからこそ疑似体験感覚で楽しんでいるのに、原作のガンダム基準で考えるとあり得ない光景だなぁと思っちゃいます。私は数字よりも、勝つ為に最善を尽くせるプレイヤーがもっと評価されるゲームシステムだったら良いなぁと思います。
そういう細かい部分を見ている人は、おそらく私以外にも多いとは思います。見ている人は見ているので、数字に捉われない、常に最善を尽くせる人が増えてくれたら、バトオペは更に楽しいゲームなると思いますね。