バトオペ2攻略 ガザCの評価について解説しています。

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こんにちはしまうまです。

2周年を記念した期間限定任務の無料配布機体:ガザCの紹介です。400コストスタートの汎用機で地上宇宙の両用機です。
そんなガザCは中コスト帯で変形スキルが唯一使える機体として猛威を振えそうに思えますが…….
実態は微妙な機体と感じているプレイヤーが多い模様……。そんな悲C….ガザCの評価について解説していきます。

機体スペック

スペックを解説
  • 防御面:✖✖:耐ビーム補正は同コストと比較してもトップクラスに高いです。
    ただ耐実と耐格補正が極端に低いのがネックです…。実弾も飛び交う400では外からも中からも打たれ弱く脆い機体です…。ただ450ならビームに対して耐性が高いのは強み…。
  • 攻撃面:〇:射撃タイプの補正の割り振り。実際に射撃補正値に関しては高めの部類です。
  • 足回り:〇:地上ではホバー移動。移動速度やスラスピは速い部類の性能です。旋回速度に関しては400では標準的な性能ですが450になると遅い部類に。
    スラスター値も標準的な性能値ではありますが、機体のコンセプトを考えると70は欲しい…。強化必須ですね。
  • 変形時の足回り:〇:この機体は変形します。(可変機なので知っている人も多いと思いますが)高コスト機と比較しても大きな落ち度がないどころか、旋回速度はアッシマーに次ぐ性能となっています。
  • 格闘優先度:中判定です。まぁ…妥当ですね。
  • 適正:✖:適正なし。地上と宇宙の両方で移動格闘や移動タックルが使えません…。
  • カウンター:〇:蹴り飛ばし。リターンが高めの強カウンターですね。(この機体単体だけではリターンは低いですがね…)

スキルの解説

通常時のスキル

スキルについて抜粋して解説
  • 汎用機3大スキルの内…バランサーと連撃を所持していません。連撃は100歩譲ってもバランサーが無いのは正直厳しい…。距離によってはホバーの慣性でごまかします。
  • 強制噴射:400コストでは希少のスキルです。ブースト移動を別方向のブーストでキャンセルする事が可能です。キャンセル時はより多くのスラスターを消費するので強制噴射LV2の劣化性能。
  • 緩衝材:背部と両腕部に緩衝材スキルがあります。背部は10%・腕部は15%のダメージをカットをしてくます。
  • 高性能砲撃:地上ではしゃがみ状態、宇宙では静止時にの射撃補正時に +5%の補正が掛ります。一応知っておいて損は無いスキルです。
  • 対人レーダーLV2:動いている敵パイロットをレーダーで捕捉。有効射程は200m 。
  • 変形:タッチパッドを押すことで変形が行えます。400~450コストでは初の変形機体。ダウンして8秒の無敵時間を貰っても変形したら無敵が解除されるので注意です。また変形した瞬間も危険…。
    変形解除した時もスラを消費。降りる時にしゃがみボタンで速く着地する事も可能です。
    変形したら勝手に前に進んでいきます。右ステックの上下左右(旋回)をカメラ操作で方向転回が可能です。またしゃがみボタンを押す事で低速になり旋回速度も上昇。射撃兵装を当てる場合も低速しながら放つ事で必要以上に前に進まないので、押すクセを身に付けておいた方が良いかもしれません。
変形時のスキル

変形時のスキルについて抜粋して解説
  • 衝撃吸収機構:攻撃を受けた際のよろけアクションを緩和(強よろけ→よろけ)または無効化にします。蓄積よろけや下格闘を受けると緩和できずに墜落します。
  • 緊急回避:通常時と同じで緊急回避が使えます。発動時は無敵ですが一発でオバヒ(変形解除)し、回避後は直ぐに降りられないです。(飛行時間延長)
  • ラムアタック:高速移動時に接触した敵に1500の固定ダメージとよろけを与えます。




兵装一覧

ガザC用ナックル・バスター(通常/変形共有)

威力射程ヒート率発射間隔OH回復切替時間
900(3500)400m(500m)35%(100%)0.8秒16秒0.5秒
  • よろけ値35%:3発命中で蓄積よろけが取れます。0.8秒間隔で3発連射してもオバヒしないので不可能ではないレベル。
  • 集束時間3.5秒:フルチャージで即よろけの効果があります。また倍率が約3.9倍にUPするのでかなりの高火力(強襲なら5000ダメージは堅い)ただ…1発でオバヒします(しかも復帰16秒と長い….)
  • 変形時もこの兵装は共有されています。(オバヒさせた後に変形してもオバヒしたままです。)
  • 個人的には….フルチャは即よろけの付与だけで良いから、ノンチャの火力UPと欲を言えば50%のよろけ値だったら強かったと思う兵装…(この兵装ではアッシマーの様にはいかないですね。)

ビーム・ガンx2(変形時の副兵装)

威力射程ヒート率発射間隔OH回復切替時間
180275m5%270発/分18秒0.5秒
  • 変形時のみ使用可能なビーム兵装。二発同時発なので威力2倍です。
  • 案外強い火力兵装…。
  • よろけ値6%(3%×2):この兵装単体では蓄積よろけは取れません….。
  • ヒート率が低いので13連射するまでOHしません。
  • マシンガン並みの連射性能でそこそこ広めいASLを持っています。
  • 主にオバヒした主兵装の代わりに変形して使用する射撃兵装。
    例えば通常時にフルチャ(オバヒ)→変形→(兵装切替R1)→ビームガンの様なアッシマーと同じ様なコンボも可能です。変形したあとイチイチ切り替えなきゃならないのが面倒です…。
  • 射撃する時は低速ボタンを押しながら撃つ事をお勧めします。

ガザC用ビーム・サーベル

威力クールタイム切替時間
22002.5秒0.77秒
  • サーベル自体の威力は同コストと比較すると高い部類…。でも連撃スキルが無くて補正値も低いので、総合的には火力は劣ります。
  • 高性能バランサーが無いのでブーストキャンセルからの格闘が出来ません。その為…ブーストで接近が必要な距離でヨロケを取ったとしても継続格闘を当てる事が出来ません。
  • 近距離ならフルチャBRからホバーの速度と慣性で滑るように格闘を当てる事が一応可能です。