個人的趣味のご紹介(リンク)

【バトオペ2】ガーベラ・テトラの機体評価について解説

GAME-ゲーム-

『ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!』

こんにちわしまうまです。

2019年10月24日のアプデ―トで『ガンダム試作3号機ステイメン』と『今回のアップデートで強化されたガーベラ・テトラ』の2機が特別に抽選確率大幅UPで配給されています。

ガンダム試作3号機ステイメンはコスト550帯では最強とも言われる汎用機。初心者でも戦果を挙げやすい使い易さを兼ねていますからね。で…ガーベラ・テトラはどうなんでしょう?

ガーベラ・テトラに関しては今回アップデートにより選り取り見取りで強化されています。

機体性能地上での左右移動の移動速度を上昇
G・テトラ用ビーム・マシンガン集束射撃のヒート率を95%から90%へ
G・テトラ用ビーム・サーベル下格闘攻撃後、高速移動で動作キャンセルできるまでの時間を短縮
腕部110mm機関砲射程距離「150」→「200」に上昇

コスト550帯の最強の強襲機は【ガンダム試作2号機BB仕様】ですが、おかげで【ガーベラ・テトラ】はその陰にひっそり隠れていた感じになっています。今回のアップデートでガーベラ・テトラが550コスト機代表の強襲機になれるのか・・!?

『少佐これからは楽にさせてあげるよ。ガンダムでもしっかり磨いておくんだね』

機体スペック

  • 機体HP低めですが各耐性補正が高いのが特長。
  • 運動性・機動力共に全機トップクラスの性能。

その他スペック

旋回スピード(地上)速い
旋回スピード(宇宙)更に速い
格闘判定
カウンター蹴り上げ
  • カウンターは強カンターです。
  • 旋回速度が速く、横歩行速度の強化もあり非常に快適な足回です。

スキル一覧

  • 「緊急回避」を持っています。スキルは豊富で優秀な機体です。
  • マニューバーアーマーはLV2です。本来のマニューバーの効果に、ダメージを10%軽減効果と、拘束効果のない攻撃を連続して受けた場合の蓄積よろけの発生を軽減してくれます。




兵装の紹介

G・テトラ用ビーム・マシンガン

『あんたはどっちの味方だぁ!!』と言いながら打ちたくなるビーム式マシンガン..。

威力射程発射間隔ヒート率OH復帰時間切替時間
500300m3.5秒10%16秒1秒
  • 移動射撃が可能で、一度の射撃で高速のビームが5連射で発射されます。
  • よろけ値は10%なので全弾ヒットで50%です。直ぐに副兵装の『腕部110mm機関砲』に切り替えて数発打ち込むだけで【よろけ】を発生させる事が可能です。
  • 収束射撃が可能で集束時間は3秒です。単発発射で威力が2200に上昇し、射程も350mまで伸びます。

以前はヒート率95%でしたが、今回のアップデートで90%に変更。以前より扱い易くなっています(たったの5%にみえますが、体感は違います・・)

腕部110mm機関砲

威力射程弾数リロード時間切替時間発射間隔
146200m35発4.2秒0.8秒 360/分
  • 今回のアップデートで【射程が150m→200mへ上昇しています。】
  • よろけ値は10%なので10発ヒットで【よろけ】を取れます。ブレも少なくて非常に優秀な兵装。
  • アップデート前は150mの射程内まで接近する必要があり、リスクが高い行動でした。今回のアップデートにより射程の短さが若干改善された事でリスクが緩和しています。

G・テトラ用ビーム・サーベル

レベル1威力切替時間CT備考
123000.75秒2.5秒連撃・方向補正優遇あり
  • 特徴は下格闘で発生する『るろ剣:斎藤一の牙突』の様なモーション。下格補正も150%と高く火力には期待できます。
  • 下格闘は以前、キャンセルタイミングが遅かった事で、敵機に易々とカットされたり、カウンターを容易に取られやすい兵装でした。今回のアップデートで、ブーストキャンセルが出来るタイミングが大分緩和、好きなタイミングでキャンセルが出来ます。

その恩恵で下格で寝かせた後の追撃が、「N格→下格闘」が入る様になり実質火力がUPしています。




機体の評価

強い機体だと思います。

今回のアップデートで更に弱点を改善されています。

  • 主兵装の取り回しが向上。ダメージを与える機会が増えた。
  • 副兵装の射程が長くなった事でダメージを与える機会が増えた。
  • 副兵装の射程が長くなった事で、無理な接近をする必要がなくなった。
  • 下格のキャンセル時間が緩和した事で、追撃の火力がUPした。
  • 下格のキャンセル時間の緩和で、ダメージリスクが減少した。

ガーベラ・テトラの強み

  • 高い機動力と運動性を誇る
  • 下格闘の補正が150%
  • 強連撃持ち(2連撃:70%)
  • よろけを取る手段が豊富
  • 耐ダメージ補正が高い
  • 緊急回避スキルを持っている。

ガーベラ・テトラの弱み

  • 機体HPが少い
  • 即よろけ兵装が無い
  • シールドが無い
  • 格闘連撃スキルがLV1
  • 射撃タイプ強襲機としては射程は短め(350m)

ガンダム試作2号機の存在がやはり厄介ですね。

VS

遠近両用に対応が可能で高い火力を誇る主兵装や、優秀なシールドをとバルカンを完備している【ガンダム試作2号機】【ガーベラ・テトラ】を上回る部分が多いです。また2号機は貧弱と言われる強襲機の弱点を打破できるタフさが強みなんですよね。

ただ【ガーベラ・テトラ】は運動性では大きく上回ります。その他にも「緊急回避」のスキルを持っている点も強みです。癖が強い2号機に対し強襲機慣れしてないプレイヤーでも扱いやすいのが【ガーベラ・テトラ】だと思います。

運用

耐性が高いとは言え、シールドも無く火力の高い汎用機が多い環境なので、撃たれ弱い機体の部類です。味方汎用機と足並みを合わせ350m圏内から支援機に徐々にプレッシャーを与えていき妨害と撃墜を狙いましょう。ゲルJとのビーム合戦でも勝てる機体です。

一定の射程圏に入れば射撃兵装の性能が光る強襲機です。また高い機動力を活かし「ヒット&アウェイ」の戦法を軸とし立ち回っていく事をお勧めします。

お勧めのカスタムパーツ

耐久面の強化をテーマに耐格補正と機体HPを盛っています。残りは火力の強化を行っていますが「脚部強化」もお勧めです。

まとめ

  • 全機体トップクラスの高い機動性を誇る
  • 下格闘が好きなタイミングでキャンセルが可能に。
  • 今回の強化で実質火力が上がっている。
  • 今回の強化でリスキーな行動が少なくなった。
  • 550コスト強襲機の選択肢候補にもなれるスペック。
  • 『大佐ガンダムでも磨いておくんだね。』
  • だけど試作2号機の方がやはり優秀…
  • ガーベラを磨く羽目に..?産廃機?
  • 宇宙お勧めの強襲機
  • 地上でも強い機体です!!ガーベラは…

こんな感じでまとまりました。

以前のガーベラ・テトラは、隙だらけの下格闘に射程の短い兵装の数々。リスク承知の立ち回りも多く『技なんか出すな!!やられたいのか!!』って場面も多かったです…。

今回のアップデートで、リスク面の改善や火力のUPなど、使いやすい機体になったのではないでしょうか。