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【バトオペ2】フルアーマーガンダム(タイプB)の機体評価を解説

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そもそもこの機体はこういう使い方が本当だろう

こんにちはしまうまです。

抽選配給期間が2019年11月14日 14:00 ~フルアーマーガンダム[タイプB]が登場しましたね。フルアーマーガンダム[タイプB]コスト500支援機です。この機体は本家の【フルアーマーガンダム】(※以後FA)の上位互換なのか気になる所ですね。

 VS 

そんなフルアーマーガンダム[タイプB](※以後FAB)の評価について解説していきます。
※ちなみに2020年1月16日のアップデートで強化されました。再更新してます。

機体スペック

  • FAと比較するとトータルの耐久面はやや負けています。
  • 射撃補正はFAを上回る性能です。
  • FAと比較すると互いに似たり寄ったりな印象。
  • 宇宙適正持ちです。

FAのスペック数値:参考までに

その他スペック

旋回スピード(地上)遅い
旋回スピード(宇宙)遅い
格闘優先度
カウンター蹴り飛ばし
  • FA同様に鈍足な足回りは相変わらずの性能
  • カウンターは強カウンターです

スキル一覧

  • FAとスキル内容はほぼ同じで内容です。
  • 前線維持支援システム:自軍全員のリスポーン時間をスキル所持者が増えるごとに 10% 短縮するスキルです。
  • 爆発反応装甲:FAには無いスキルです。直撃以外のバズーカ等の 爆風によるリアクションを軽減してくれる優秀なスキルです。




兵装の解説

3連装ビーム・ライフル

威力射程発射間隔ヒート率OH復帰時間切替時間
750400m0秒(3.5秒)30%(90)20秒0.77秒
  • 長押しは最大で3連射押してすぐ離す単発射撃の2種類の射撃が可能です。
  • 2連射まではCTが出ないので、OHするまで自由に射撃する事が可能です。
  • よろけ値10%:蓄積よろけを狙うには厳しい性能..。
  • 基本は牽制と追撃がメインです。
  • OHの復帰時間が長いので出来ればOHは回避したい所です。
  • FAのBRと似ていますがのFAの射程は500m。
    FABの射程は400mと短いです。

360㎜キャノン

威力射程弾数発射間隔リロード時間切替時間
1500500m8発4秒18秒2秒
  • 即よろけの効果があります。
  • 強化によりリロード時間が18秒に短縮(FAと同じ数値に)
  • 発射後の硬直がネックでしたが強化で27fpsにまで短縮しています。
    実質FAと同じ硬直になり追撃が行い易くなています。
  • よろけ値は80%に増加しています。(以前は0…)
  • 爆風はFAより範囲が狭いのは相変わらずです。

多連装ミサイル・ランチャー

威力射程弾数発射間隔リロード時間切替時間
160400m20発570/分15秒0.5秒
  • よろけ値は5%:20ヒットで蓄積よろけが取れます。
  • マシンガン並みの早い連射スピードで繰り出すミサイルランチャーです。
  • ダウンした敵に対し追撃として使うのがお勧めです。
  • 今回の強化で当たり判定が拡大し命中させやすすくなっています。

ミサイル・ベイ[肩部]

威力射程弾数発射間隔リロード時間切替時間
150400m6発17秒0.5秒
  • 静止射撃の上に、ミサイルの軌道に収束がないので当てにくい性能。
  • よろけ値は50%:2発ヒットで蓄積よろけを取る事が可能です。
  • 爆風があるので案外蓄積よろけを取れる事が多いです。

大型ミサイル・ランチャー

威力射程弾数発射間隔リロード時間切替時間
2200500m2発6秒35秒2.5秒
  • 静止射撃のミサイル
  • 命中せで強よろけを取る事が可能です。
  • 爆風は狭いですが、多数機を一気に強よろけを取ることが可能なロマン砲
  • 如何にも強そうな性能ですが弾速が遅くいのがネック

「小足見てから昇竜余裕でした」なんて反応速度が無くても余裕で避けれます。
遠距離から当てる場合は『そこだっ!!』と言ってニュータイプ並みの行動予測で撃つ必要がありますね。

固定式連装ビーム・サーベル

威力切替時間CT
18000.5秒2.5秒
  • ジム・スナイパーカスタムと同じモーションです。
  • バランサーが無いので攻める様な運用では無く主に自衛の場合が多いです。
  • 宇宙適正:宇宙ではバランサーの効果が働いて自分のよろけから格闘を当てていく事が一応可能。




機体評価

中々良い機体だと思います。
FAが初心者向けならFABは中級者向けの機体って感じですね。

強化前はFAよりも兵装の性能が劣っていて運用が難しいだけの機体でしたが、強化されたことで難しい分だけ強い機体になっています。
(難しいと言ってもFAに対してなので、そこまで難しい機体ではありません。)

機体の運用について

そもそもこの機体はこういう使い方が本当だろう!

FAの様に後方で支援する運用お勧めですが前線でも戦える機体です。爆発反応装甲がある機体なので「強気に前線で支援する使い方が本当だろう!」という機体です。ゼロ距離低弾速ミサイルを駆使して敵の接近を許さない防衛策があります。タイトル通り『こういう使い方が本当だろう!!』を紹介します。

自分ごと大型ミサイルを至近距離で発射する事で相手に強よろけをプレゼントする防衛方法です。
マニューバーの機体にも通用するほか、FABは爆発反応装甲を持っているので敵は強よろけ、自分はよろけで済むので先に行動出来ます。
大型ミサイルは普通に撃っていても中々当たらないので「こういった使い方が本当だろう」と思いますね。

お勧めのペイント

戦術効果はありませんがガンダム風のペイントはどうでしょう?モチベ補正+2くらい上がるかも…。

本家のフルアーマーガンダム風のペイントは、偽装効果のつもりの様で全く意味は成しませんね…。

 

まとめ

  • FAとほぼ同じ。後方支援向きなスペック
  • FAより豊富な兵装を装備しています。
  • 強カウンター持ち
  • 爆発反応装甲持ち
  • 強化された事でFAに対し引きを取らない性能に
  • キャノンの性能はFAより爆風範囲が狭いです。
    それ以外は同等の性能まで強化されました。
  • 大型ミサイルは強よろけの効果あり。
  • 大型ミサイルは自己防衛の策として使えます
  • FAが中遠距離タイプならFABは中距離タイプ。
  • FAは初心者向け。FABは中級者向けの機体。

こんな感じにまとまりました。

FAの様に使いこなそうとするから難しく感じるわけで、この機体のコンセプトは本家よりも中距離から前線寄りで戦う機体だなと私は思います。…となると。本当のライバルはFAじゃなくて中距離戦が得意なマドロックって事に…。

 VS 💦

ダメじゃん!!FAより厳しいじゃん!!