バトオペ2攻略 ZプラスA1型の評価について解説

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こんにちはしまうまです。

2020年8月20日にZプラスA1型が登場しました。600コストスタートの強襲機で地上専用機です。かの有名な、伝説的僕らの主人公「アムロ・レイ」が試験飛行時に使用した機体らしいですね。
バトオペ2では、アムロが乗る機体ってどれも….「弱カウンター」の呪いがあるので、この機体も弱カウンターなのでしょうか?ZプラスA1型の評価について解説していきます。

機体スペック

変形スキル持ち。通常状態と変形状態の2種類で性能値に変化があります。※変形時は…スピード190 高速移動:240 旋回速度48に変化

機体スペックについて解説
  • 耐久面:◎:機体HPは中間的な性能。最近の新機体の特徴になりつつある[実弾に弱くてビームに強い]射撃耐性になっており、耐格闘補正も悪くない性能です。また希少のシールドを持つ強襲機なので、性能以上に硬さが実感出来る機体だと思います。
  • 攻撃補正面:△:格闘寄りのバランス型。ただ兵装を見る感じ…射撃で火力を出していく機体ではないので、格闘にもう少し振って貰っていても良かったかも…。
  • 足回り(機動力):〇:百式より旋回が遅い分スラスピが早くなったような性能。スラスピはトップクラスの性能です。ノンストレスでプレイ可能。
  • 格闘優先度:◎:強判定です。そうでないと非常に困りますがね…。600以上の主力機によるコスト戦では中判定の汎用機が多いので普通に強みです。
  • 適正:×:地上専用機なのに適正が無いです。あると無いとでは大分違ってくるのですが、変形機体には断固して適性を持たせませんね…。
  • カウンター:◎:足蹴りによる強カウンターです。「アムロレイが搭乗した機体は弱カウンター」になる法則が崩れました…。(ガンダム・リックディアス・ディジェ)カウンター自体の威力は低いですが、追撃猶予の時間が長いのでリターンは高め。

スキルについて

通常時のスキル内容

スキルを抜粋して解説
  • マニューバーアーマーLV2:マニューバーの上位性能。ブースト移動中は射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減。(即よろけではヨロケない。よろけ値で計算)またダメージを10%軽減してくれます。更によろけ値を 95%に減少(小数点以下切り捨てで計算)にする事で、普通のマニューバーではよろけていた蓄積値でもよろけない場合がある優秀なスキルです。
  • 緊急回避LV1:高速ボタンを2度押す事で一時的に無敵状態で回避するアクション。高コスト強襲機では必須のスキルですね..。無かった場合は、一度よろけただけで大ダメージ必須ですから…。
  • 耐爆機構:撃墜されたMSの爆風ではヨロケないスキル。接近戦が強みの本機にとっては重要なスキル。
  • 両翼ユニット特殊緩衝材LV2:背中にある両翼部へ攻撃を受けた際の、機体HPへのダメージを 15% 軽減してくれるスキルです。逃げるなら背中を向けて逃げましょう…。(背中の傷は○○の恥ではないです..)
  • 強化タックル&シールドタックル:機体Lvが多いほどタックルの威力が優遇されるスキル。タックルの威力はLV1の機体で600に固定なので…600×180%(強化タックル)の数値に200%補正(シールドタックル+100%の補正を加算)がかかるので2160ダメージですね…。更に3すくみの補正が加わるので支援機には2808ダメージになります。(格闘補正と耐格補正は未計算)ちなみにLV2は(630*180%)×2なので、支援機には2948ダメージです。
    スラスターのオバヒと引き換えに、このダメージは高いのか低いのか…。あなたならどうする?
  • 変形:タッチパッドを押すことで変形します。詳しくは後述にて….
変形時のスキル内容

変形時:スキルについて抜粋して解説

衝撃吸収機構:攻撃を受けた際のよろけアクションを緩和、または無効化にします。(強よろけ攻撃はよろけにリアクションを緩和するなど..)ただ格闘攻撃や蓄積よろけには対応出来ません。ダメコンのスキルが無いので案外落ちやすい…。

ラムアタック:変形後のブースと移動で敵に接触するとLV1:2000 LV2:2100の固定ダメージを与えます。(3すくみや耐性などなど…関係なく)

変形について

Zプラスの変形について解説
  • タッチパットを押す事でスラスターを消費する事で飛行形態に変形します。変形時はスピードや高速移動の性能が飛躍的に向上し、空を飛んで移動する事が可能です。
  • ダメージリアクション軽減効果もあるので即よろけの兵装では堕ちず、蓄積よろけ値で計算されます。蓄積が溜まった場合は変形が強制的に解除されて墜落し、ダウンします。(強よろけと格闘(タックルこみ)では一発で堕ちます。)
  • 飛行時間は自分でタッチパットを押して変形解除をするか、スラスターをすべて消費した時に解除されます。
  • 普通の変形機体と違ってハンブラビと同じ変形時のスラスター消費量軽減があります。軽減率は約33.5%程。変形(飛行)時の変形時のスラスター消費が0です。
  • ダウン時の無敵中でも変形スキルを使用したら無敵時間が解除されます。変形した瞬間ではダメージリアクション軽減効果が無いので、通常の即よろけ兵装でも堕とされます。
  • 変形時は常に前進した状態です。右スティック操作で上昇・下降・旋回が可能で、しゃがみボタンを押し続けると減速し旋回性能も向上します。




兵装の紹介

百式用ビーム・ライフル(通常時/変形時共有)

威力射程弾数発射間隔リロード切替時間
2400350m4発6秒13秒0.77秒
  • Eパック式の装弾数管理のBR。カスパはクイックローダーが効果対象。
  • 収束なし(不要)命中で即よろけの効果があります。
  • 通常時と変形時で共有されているので弾数消費も同じ…。
  • 威力が地味に高く…発射間隔も優秀なBR。ただ4発しか弾数が無いのがネック。
  • 切り替えが短いので後述しますが、ハメコンに組み込みやすいです。

頭部バルカン[改修型]

威力射程弾数発射間隔リロード切替時間
70150m60発450発/分6秒0.5秒
  • 実弾兵装。威力が高く弾数も多い部類のバルカン。
  • ブースト射撃可能です。
  • よろけ値2%:50発で蓄積よろけが取れますが現実的ではないです。
  • 主にミリ削りや他の兵装との連携による蓄積よろけ狙いでの使用がメイン。

ビーム・カノンx2<通常時>

威力射程ヒート率発射間隔OH回復切替時間
650400m50%0.3秒15秒0.5秒
  • 静止射撃の上に即よろけ効果が無いビーム兵装。更に発射後の硬直も長め…
  • ビームを2発同時発射。0.3秒の発射間隔で3連射が可能です。その為…あっという間にオバヒします。
  • 2発当たれば威力は倍です。(ヒート率は表記通り消費)
  • よろけ値15%×2:この兵装単体では蓄積よろけが取れません。
    3連射した後にバルカン5発で蓄積は一応可能…。(全弾命中で)
  • 主に中距離ではBRの後の追撃や牽制。蓄積よろけのお手伝いで集中照射など…。あって良かったと実感できる時もしばしば…。
  • 支援機に対しては1700前後のダメージを3連射する事でそれなりの火力に…。射程もあるので使いどころですね…。

ビーム・カノンx2<変形時>

威力射程ヒート率発射間隔OH回復切替時間
650400m30%0.4秒15秒0.5秒
  • 通常時とは状態が共有されていないので、仮に通常状態でオバヒしても変形すれば普通に使用できます。(別物と言う認識でOK)
  • よろけ値35%:3発命中で蓄積よろけが取れます。蓄積よろけを狙うならこの兵装。シールド持ちのミサイサに強襲する場合はこれが良いかも…。
  • 右→左の交互に発射。最大4連射が可能です。

ZプラスA1型用B・サーベルx2

威力クールタイム切替時間
27002.5秒0.5秒
  • 強連撃持ち:2連撃目60%(+10%) 3連撃目36%(+11%) 連撃による格闘の威力が高い部類です。
  • 各種方向補正持ち:横格90%(+15%) 下格闘155%(+25%)
  • N格闘は右手のサーベルで左下から右上に大きく斬りつけ。リーチが短いのが特徴….。
  • 横格はBD2号機と同じモーションです。
  • 下格闘は踏み込みながら頭上で2刀を揃えての真っ向唐竹割り。プロガンの2当流と同じ。モーションはほぼ直線状な判定なので、FFしないで対象を切りつけやすいメリットがある反面、左右への判定は薄いです。

兵装の威力と強連撃&高い方向補正を持ち合わせているので、格闘の火力が非常に高いのがこの機体の強みですね。