バトオペ2攻略 おすすめ出来ない地雷機体を紹介

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地雷?微妙?な支援機の紹介

ジム・スナイパー:危険度☆☆☆

危険コスト:200~

取り回しが悪いロングレンジBRによる、観測情報連結の効果が切れる位置での芋支援が目立つ機体。
結果的にアシスト(支援)がまともにできるハズもなく、射線が切れてて編成機体数マイナス1機の状態にもなりやすいです。ミサイルランチャーを装備してても他の機体でよくない?といった性能なので、信用面は相当低い支援機です。

ガンナーガンダム:危険度☆☆

危険コスト:400~

芋支援という点が既にネック…。
でも「前に出て戦え」は、この機体にとっては無理ゲーなので煽るのはやめましょう…。味方の編成とステージが噛み合えば…やれる機体だと思うのですが、信用が出来ない機体ですね。昔は強かった…。いや、強すぎた…。

ジム・スナイパーⅡ:危険度☆☆

危険コスト:400~

スナイパー・ライフルにしてもマシンガンにしても信用が低い機体。そもそも中コスでマシンガンの装備は普通に論外。この機体が登場してきたら「マシンガンを装備しているんじゃない?」っていう不安が先走るかも…..。
仮にスナイパーライフルを装備しても信用が乏しいです….。局部破壊に特化していますが火力が低く、無駄にプレイ難易度が高め。まぁ…別の支援機をお願いしますといった感じになりますね。

ドム・バラッジ:危険度☆

危険コスト:400~

個人的には…..使い方を間違っていなければ強いと思っています。ただ…..その強みを生かせず後方から永遠とバリバリしている印象が強いですね。
まぁ…普通にこの機体を使うなら…「他の支援機の方が頼れるなぁ」ってのが本音でしょうね。

ヘビーガンダム:危険度☆☆☆

危険コスト:450~

ガトリングバリバリしているだけで汎用には結構刺さるし、フルチャのビーキャの威力は結構なもの。一見強そうに見えて欠点が目立つのがこの機体の特徴です。その中でも鈍足な足回りと、即よろけが無いのが特に痛い…。
支援機としての役割「味方へのアシスト力(りょく)」が欠けており、支援どころか支援をしてもらって火力を出す自己中支援機って感じかも…。

ザメル:危険度☆(逆にLV4はお勧め度☆☆)

危険コスト:500~600

ステージ選びが非常に重要。廃墟や北極ステージでの使用は絶対に控えた方がよい機体ですね。
大きなヒットボックスはある意味……敵の与ダメ生産機として良いマトです。(それが逆にヘイトを集める役割として正解なんですけどね。)また火力が低い部類の支援機なので、ほかの支援機でよくない?ってなるかも…。

ただ…ステージ次第では中々強い支援機…。特に650コストのLv4は汎用機が強い事で支援機が有利になりやすく、大きなボディ&耐実が低いキュベレイには刺さります..。

最後に…..

紹介した機体は「絶対使うなよ!!」って言う分けではありません。レーティングマッチでの使用は避けた方がよい機体を抜粋して紹介しています。(紹介出来ていない機体も僅かにいます…..。)

基本的に機体レベルは [機体LV1~LV2が推奨]です。それ以上になってくると厳しくなっていきます。
画像のパワード・ジムの様にLV1の350コスト戦ではそこそこ通用しますが、LV5だと装甲面や攻撃補正に兵装LVがUPしてグレードアップしている様に見えて、旋回速度やスラスタースピード・スキル構成などはLV1(350コスト)相応の性能のままなので微妙です。(上位機体この辺が変化していない事が多い)
しかし…中には例外もあって、ゲルJの様なLV4でも強い機体もいますし、G3ガンダムの様にLV2から強い機体もします。

仮に編成画面で「この機体が得意だから使わせてほしい」と考えていても、周りのメンバーはそんな事を知る訳ないのですから、信用されないのは仕方がありません。
バトオペ2って機体性能に依存しやすいゲームなのですが、それでも冒頭でも述べたように「好きな機体を使って、バトオペ2を楽しんで欲しい」と私は思いますね。あとは自己責任でお願いします….。