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バトオペ2攻略 アッシマーの機体の評価について解説

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機体評価

取り扱い注意機体。
ポテンシャルは高め。強いです。

普通に地上戦だけならBRを持っているだけのドム…。グレは空気で、メインが「BRだけではなぁ…!!」のアッシマーは、ポテンシャルを引き出すには、本来の姿でもある変形を意識した立ち回りが大事だと思います。この変形をどれだけ生かせるかでこの機体評価は変わってくると思います。可変戦車やフライトタイプも初めは戸惑いましたが、その特性に合った戦い方をして初めてポテンシャルを発揮する機体。変形機体も一緒で、変形は逃げる時に使用するのではない、変形機の本来の戦い方が試される機体かと思います。

アッシマーの強み
  • 機体HPはトップクラスの性能
  • 実弾耐性が非常に高い
  • 蓄積よろけが取りやすい
  • 変形スキル持ち
  • 変形時の旋回速度が速い
  • 変形によるピンチからの離脱が可能
  • ダメージコントロール持ち
  • マニューバー持ち
  • 足が細い
  • 百式らの散弾には強い…「散弾ではなぁ..」
アッシマーの弱み
  • 即よろけ兵装がない
  • ミリ削り兵装が無い
  • 大きいヒットボックス
  • 強制噴射が無い
  • ビームの耐性が低い
  • ビーム主体の火力(耐ビ対策で非力に)
  • 火力を出すにはエイムに依存する
  • ホバー移動に慣れない人には使いにくい(エイムも含め)
  • 地上専用機のなのに地上適性がない
  • ディジェの散弾には弱い…「アッシマーが..!!」




運用について

基本はBRによる中距離射撃がメインの機体です。交戦距離が広い無人都市や砂漠ステージで活躍しやすい機体だと思います。出来ればBRをOHしない様にゲージ状況と相談して、ノンチャフルチャを使い分けてダメージを取っていきたい機体。

  • 中距離:フルチャ→(ディレイ)ノンチャBR
  • 近距離:フルチャ→格闘(N下)→ノンチャBR×2→下格
  • 近~中距離:ノンチャ→ノンチャ→(ノンチャ)
  • 近~中距離ノンチャ→ノンチャ→格闘

もちろん引き撃ちばかリではなく、交戦距離によっては格闘を織り交ぜていきます。格闘はN下を意識するだけで1300近く与ダメが変わってくるので、よろけからN格の継続がしっかり取るようにしていきたいですね。またBRとグレは蓄積よろけが双方50%。何かしらで2度の攻撃を当てれば蓄積よろけが取れる機体です。強襲機に限らず、最近見られるマニュ付き汎用機に対しても強いです。
サイサの様なシールド持ちに対しても有効な手段なので、案外強襲キラーとして地上からも空からも狩るのが強い機体だと思います。

変形BRを使って与ダメを出す機体

通常状態ではヒート率の関係で集束射撃のあとの与ダメが伸びない欠点があります。それを補うために変形を活用し、追撃火力を伸ばす事が可能です。

  1. 集束BR→変形→ノンチャBR連射(最大12発)→ラムアタック
  2. 集束BR→変形→ノンチャBR連射(最大12発)→旋回→集束BR→ラムアタック
  3. 集束BR→変形→集束BR→変形解除→BR×2→N下格闘→BR×2→下格

変形後のBRのヒート状態はリセットされるので、集束射撃の後でも変形BRなら満タンの状態から射撃する事が可能です。(正確には通常状態と変形状態で使用するBRは別物)変形を戦闘の合間に入れていくだけでBRの手数が一気に増えて火力が伸びます。

Zガンダムやギャプランでも似た様な運用は出来なくないですが、直線的な飛行しか出来ないのであまり向きません。(むしろ素の方が強い)BRの諸事情こみでも旋回速度が速いアッシマーだからこそ出来る運用ですね。

そんなアッシマーの変形性能を駆使して、高所から高所の移動する戦い方が強いなぁと感じています。イメージはフクロウですね。離陸するんじゃなくて落下して獲物を狙うちょっとスタイリッシュな運用。①高所から落下→落下しながらBRで射撃した後の空中で変形します。地上でやるよりも標準がブレないのでやり易いです。既に高い位置からの変形射撃なので、地上の敵からは墜とされにくいです。

②変形後はノンチャBRを連射(ヒート率はリセットされています。)接近するまで撃ちまくります。(ここはフルチャBRにして接近戦もOKです。その場合は着地は手前気味に)

③そのまま突貫し、接近したら高速移動に切替えてラムアタック。そのまま別の所(高台)まで移動。

高台から高台へ移動するイメージで戦うだけでも、変形の強みを出せる戦い方ですね。ちなみにどこのステージでも出来なく無いですが、無人都市や砂漠に港湾の様な高低差があるステージがやり易いと感じます。




お勧めのカスタムパーツ

カチカチなカスパ

耐ビーム補正を強化し弱点を補っています。長所を更に伸ばすのも良いですが、あまり実弾環境で戦う機体ではないので素の状態で十分かと。

脚部が折れやすいので対応カスパ

HPの分母が大きいので、撃墜前に脚部が折れる事が多い機体です。でも変形があるので、脚部が壊されても案外気にならないです。脚部は好みですね。

変形特化のカスパ

変形を駆使して戦うならスラと旋回速度の強化がお勧めです。飛行時間が延長し、高速で戦場をグルグル回る事が出来ます。またマニューバーのスキルも生かしていきたいので、案外お勧めなカスパです。

まとめ

  • 機体HPはトップクラスの性能
  • 実弾耐性が非常に高い
  • ビーム耐性が低い
  • 3機目の変形スキル持ちの機体
  • ダメージコントロール持ち:160%
  • 地上専用機のくせに地上適性がない
  • アッシマーの評価:良い機体。強いです。
  • ポテンシャルは凄い感じる機体(今後の強化も含め)
  • お勧めステージは交戦距離が広めのステージ
  • 変形を駆使した戦いが強い
  • 空からの強襲狙いも楽しい
  • 百式らの散弾には強い…「散弾ではなぁ」
  • ディジェの散弾には弱い…「アッシマーが..!!」

こんな感じでまとまりました。

タイトルの様に、撃墜された時は「アッシマーが…!!」を忘れずに…。出来れば撃墜される回数は「2アッシマーが!!」を目指して立ち回りたい所ですが、硬い機体とは言えども適当に運用していたら3~4アッシマーが!!な時もありますね。

あと余談ですが….今後新ステージとして「空中ステージ」が出来たらアッシマーは強いんだろうなと感じます。

 

飛行能力がない機体はサブフライトシステムに乗るんですけど、機動力面はサブフライトシステムに依存すると思うので、アッシマーがステージ限定で強機体になるかもしれませんね。の妄想の話ですが….。

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