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【バトオペ2】アレックスの機体評価について解説

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滅びゆく者のために

こんにちはしまうまです。

今回はアレックスの紹介です。属性は汎用機でコスト450~550まで配備されています。機体の評価については、大分賛否のある機体ですね。友人との中でも意見が割れています。問い詰めていくと「あの人が弱いって言っていた!」とか「みんなが言っている」などなど「で自分の意見は?」と思いつつ、人によって向き不向きがあるので一概に否定してはいけないと思っている今日この頃の私…
機体の問題なのか?最近リリースされる機体が原因なのか?プレイヤーの問題なのか?色々踏まえてアレックスの機体の評価をしていきます。

機体スペック

  • 機体HPが低く脆いのがネックです。BRでダメージを出す機体だとしたら長距離スロット数の少なさもネックです。機体HPの強化に回したいので射撃補正の強化がしにくいです。
  • 耐性面は平均的な性能。
  • 歩行スピードが高く左右と後方移動がALL95%の補正。平均値を遥かに上回る数値です。

その他スペック

旋回速度/地上かなり速い
旋回速度/宇宙速い(盾あり)
格闘優先度
カウンター投げ(弱)
  • 旋回速度はトップクラスの性能です。移動速度と相成って操作が非常に快適。攻めにも逃げにも有効活用出来るアレックスの強みと言えます。
  • 格闘判定は中判定。強判定の汎用が増えてきている環境下ではネックな部分ではあります。
  • カウンターは弱カウンター。この機体の弱みです。

スキル一覧

  • 緊急回避LV2はこの機体の強みの一つです。
  • 余り知られていませんが高性能レーダー持ちの機体です。レーダーの有効範囲が350mと長いです。無いよりマシな程度ですが。




アレックスの機体評価

最近の強い機体達には到底及びません。でもバズ持ち限定で見たら普通に良い機体です。適正は450コスト。

一般的に言われる強い機体の大半はガチャ機体です。その機体を誰もが持っている前提がそもそもおかしいかもしれませんね。『アレックスを使うならガルバβやDキャ使えよ』など….それを言ってはダメです。無いなら課金かランクプレイするな…。プレイヤーが減ってしまう原因になります..。

DPの無課金で獲得出来るアレックスはワンランク強い機体を持っていないのであれば使う選択肢に十分に入る機体です。
他にも強い無課金機体はいますが、クセが強い&小難しい機体を使うなら、操作性が優秀なアレックスを使った方が戦果を安定させやすいです。(地雷になり易いケンプファーやメガビに依存されやすい4号機やハンマーを振り回したいだけのガンダムに遭遇するくらいなら…)

アレックスの強み

  • 運動性が非常に優秀(快適な操作性)
  • 加えて細身のなので被弾し難い
  • BR:集束時間が3秒と短い
  • バズ:発射間隔が5秒と短い(平均7秒台)
  • 蓄積よろけを取りやすい(特に飛行系)
  • 緊急回避LV2持ち

アレックスの弱み

  • BRの火力が乏しい(強機体との基準で)
  • BR装備の場合は即よろけ兵装が無い
  • カウンターが弱い
  • 機体HPが少ない(脆い)
  • 機体コンセプトと弱点を補う上で
    強化スロット数の振り分けが微妙
  • 一部には嫌われる風潮がある…

アレックスの運用と装備

装備の射撃兵装によって運用は変わってきますが、基本は前線で仲間と足並みを合わせて戦い、射撃兵装だけではなく高威力の格闘も積極的に使っていきましょう。

歩行速度やスキルの面で回避行動がとりやすく、ミリ削りや発射間隔が短い主兵装を持っているのでエースマッチのエース推奨の機体。(この機体に限った話では無いですが)

バズ運用の方が断然お勧め

BR装備よりもバズ装備をお勧めします。細身ボディと全方位の移動速度が速いアレックスは、同コストのバズ汎用きにあたるガンダムやハイザック以上にバズ汎としての運用が行い易いです。他のバズ汎用と違いDSPが高いガトリングや緊急回避LV2持ちで追加オプションがあります。
またバズの性能が優秀で5秒の発射間隔(CT)と速い弾速が最大の強みです。現在は無課金でゲット出来るので是非ゲットしておきましょう。

敵の緊急回避後のスラの回復速度は地上適正なしなら7秒程あります。普通のバズならバズのCTが間に合わずイーブンの状況になりますが、アレックスのバズはOH回復前にもう一度バズを当てる事が可能です。早い旋回と速い歩行速度に合わせて発射間隔が5秒のバズを持つアレックスは、タイマンでは特に強い部類のバズ汎用機体になります。

コスト500以上ではMarkⅡを持っているならアレックスは控えましょう。高速スラスピに強制噴射持ちで火力がダンチです。足回りも同じ位なのでアレックスの強みを掻き消されています。

BR運用は弱くは無いですが微妙かも…

3秒の集束速度はトップクラスの性能です。ですが即よろけBRが主流の環境なので強みになっていません。むしろハンデになっています。また1発あたりのダメージが低くて非力です。
BR装備は即よろけ未所持状態になるので、とっさの味方へのフォローが行えず仲間のストレスの原因になります。3発ヒットによる蓄積もあまり現実的では無いです。

ただ後方への移動速度が速い事で、3秒の高速集束&引き撃ちが非常に強いと一時代前は言われていました。現状でも通用しますがマニュ持ちには効かないです…。

コスト450帯では同じコンセプトで考えると4号機の方が強そうですね。でも中にはメガビの為に前線を放置するプレイヤーも多くいので完全に否定は出来ません。アレックスの方が射程が長いですからね。ただ500以上はリックディアスがいるので、持っているならリックディアスの使用をお勧めします。

お勧めのカスタムパーツ

弱点になる機体HPの強化は必須です。必ず強化しましょう。強化をすればそこまで大きな落ち度が無くなる性能です。スラスターは特に盛る必要はありません。体格や脚部強化を優先にしましょう。
機体強化でスロット数の増加が出来ていれば更に弱点を強化し易くなります。




まとめ

  • 運動性が非常に優秀(快適な操作性)
  • 加えて細身のなので被弾し難い
  • BR:集束時間が3秒と短い
  • バズ:発射間隔が5秒と短い(平均7秒台)
  • 蓄積よろけを取りやすい(特に飛行系)
  • 緊急回避LV2持ち
  • BRの火力が乏しい(強機体との基準で)
  • BR装備の場合は即よろけ兵装が無い
  • BRの引き撃ちはソコソコ強い
  • でも格闘もしっかり振っていきましょう
  • 個人的にバズ持ち推奨
  • カウンターが弱い
  • 機体HPが少ない(脆い)
  • 一部には嫌われている風潮がある…
  • 一部には好かれている機体でもある..
  • 強い課金機体がいないのなら候補に十分に入る強い部類の機体
  • 持っているならアレックスの使用は控えましょう…

こんな感じでまとまりました。

最近では強いと思う人が少数派かもしれません。
ピクシーと違って、アレックスを強いと思う人ほどアレックスを使用して強さを理解してきている様にも見えます。弱いと思う人ほど使わないから強みを分かっていない気もします。
でも同じ機体をずっと使い続けるの方が少数派な気がしますし実際はもっと単純な理由かもしれませんね…。

アレックスは回避行動が強くて撃墜もされにくく、引撃ちの攻撃を繰り出す事が可能な豊富な兵装は、常に戦いに参加している感覚があり、チームが勝利していれば強い機体だと勘違いされやすいのかもしれません。
即よろけが無いBRではいざと言う時の味方フォロー(カットなど)が行えないので、自分以上に周りのプレイヤーからしたら役に立っていないと感じる人は多かもしれません。

そのどちらの意見も踏まえても、強いとはなんぞや?と感じます。結局強い機体使ってもダメな時は多々はありますし上手い人なら何を使っても強いです。

私の意見はアレックスは強過ぎる一部の機体を除いた、その他機体の中では一線を越えた強さのある機体だと思います。
弱いと言ういう意見の大半は、発言力のある人の意見の同調と錯覚、多数派の意見に乗っかった思考停止している日本人特有の国民性が出した答えにも見えます。それを無しに考えても弱いなら使わない。強いなら使う。どちらの意見も否定しない事ですね。

アレックスの弱い理由が漠然としている(アレックスだけの問題じゃない)のと、使用した印象としては弱い機体と感じる部分は一つも無いです。まぁレーティングではお手軽で強い機体使っちゃってるので間接的に否定しているわけですが…。

なんだかんだ好きな機体使ってバトオペ2を楽しんで貰いたいのが私の本当の意見です。自由に楽しくバトオペライフを楽しみましょう♪