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【バトオペ2】アッグガイの機体の評価について解説

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素人め!間合いが遠いわ!

こんにちはしまうまです。

2020年3月19日に登場した地上専用の強襲機:アッグガイの紹介です。登場コストは250~350です。見た目はなんか弱そう…。絶対ネタ機だよ…!!見た目が可愛いのか、気持ち悪いのかで意見が割れそうな機体。低コス強襲機界の救世主的なナイスガイになるのか?そんなアッグガイの機体の評価について解説していきます。

機体スペック

  • か..顔がでかいです….。
  • 機体HPは同コストの強襲の中ではトップクラスの性能。
  • 耐性面も優秀で比較的に撃たれ強い部類の強襲機。
  • 格闘補正が高いのが特徴。

その他スペック

旋回速度普通
格闘優先度強判定
カウンター性能連打攻撃/弱
  • 旋回速度の数値は標準的な60ですが低コスでは早い部類の性能です。
  • 格闘判定は強判定。
    この機体にとっては驚異の判定になるとか..ならないとか..
  • カウンターの性能は弱カウンターです。

スキル一覧

  • 緊急回避マニューバーの両方を持っています。
  • ステルス性能により非攻撃時は敵のレーダーに捕捉される範囲を100m 以内に減退させられます。
  • 頭部特殊緩衝材により頭部へ攻撃を受けたは機体HPへのダメージと頭部HPへの負荷を 15% カットしてくれます大きい頭部はダメージカットの役割があるので、スペック以上に硬い性能になっています。




兵装の解説

大口径頭部バルカンx2

威力射程弾数発射間隔リロード切替時間
50200m80発450発/分6秒0.5秒
  • 2発同時発射タイプなのでDPSは2倍のダメージ
  • よろけ値は2%×2の性能。蓄積よろけを狙うには現実的では無い性能。
  • ブースト射撃が可能です。
  • 射程が200mもありバルカンの中では長い射程の部類
  • 主兵装とは言っても基本はあまり使わない…

連装ヒート・ロッド

威力CT切替時間
18002.5秒0.5秒
  • この機体の目玉兵装。ロッドを伸ばすことにより長いリーチを誇ります。
  • 格闘のリーチは上の画像の距離からでもN下を決められる程のリーチ。
  • 格闘の範囲は100m前後のリーチ
  • 判定は鞭の先端と手元。敵と約30m~40mはムチが当たらない場合があります。
  • N格闘は自分の後ろにも少し攻撃判定がある様でたまに後ろの味方や敵に当たるときも..
  • 敵のカウンターは勿論くらいます。ただムチの判定に対してカウンターをとるのでは無く、対アッグガイの場合は機体目がけてカウンターを取りにいきましょう。
  • 下格闘は2段格闘:両手を交互に叩きつけるモーション。
    片方80%なので合計160%の補正があり火力も高め。
  • 高低差のある所ではダウンした敵に格闘が当たらない場合があります。
  • このリーチで強判定を誇るロッドには脅威を感じます..

強判定で長いリーチを誇るこのロッドは非常に強力です。使う時はN下の連撃がお勧め。N格闘の発生は比較的に速くてカウンターを取るのも至難の業。また距離によってはN格闘で留める事でカウンターが自機まで本体が間に合わず、カウンターを吐かせるカウンター狩りが出来ます。

ヒート・ロッド[斉射]

威力CT切替時間
10006秒0.5秒
  • 両腕を真っすぐ伸ばしてヒート・ロッドを伸ばすモーション(コレだけ)
  • 格闘攻撃ですがカウンター非発生です。強気に振れます。
  • 2本の腕からロッドを伸ばす上に先端がウネウネするのでグフのロッドよりも当てやすいです。
  • CT(クールタイム)は6秒とやや長め。
  • ヒット時はジャミング効果付与します。
  • 射程は上の画像より1歩前出た距離で当てられます。(100m)また発生からロッドが自機に戻るまでヒット判定が残っています。
  • ヒット時は強よろけ効果を与えます。

N格闘でブーキャンして一度よろけを与えた後に、このロッドでよろけ継続+強よろけのプレゼントコンボが強力です。狙える状況なら積極的に狙っていきましょう。




機体評価

250帯なら最強の強襲機でしょう。300コストでもやれる機体だと思っています。

250コスト筆頭のジムライトアーマーにはお疲れ様の一言ですね。今までありがとうと言った感じです。これからの250コスト最強強襲機はこの機体で間違いないです多分..

アッグガイの強み

  • 高耐久のスペック(更に頭部特殊緩衝材によりダメージカット効果もあり
  • 豊富で優秀なスキル内容(緊急回避やマニュ)
  • 生存能力は高めの機体(スキルとスペックからして)
  • ステルス機能を持っている
  • 格闘の火力が高め
  • 格闘のリーチが非常に長く範囲も広い(更に強判定)
  • 強よろけの兵装持ち

アッグガイの弱み

  • 格闘によるフレンドリーファイヤーが怖い
  • 射撃戦は基本的に無理
  • ステージによって向き不向きがある
  • ヒットボックスが広い

運用について

強襲機なのでターゲットは勿論支援機一択です。支援機に狙いを定めて運用しましょう。開幕時の様な射撃戦では何も出来ない機体です。ステルスを駆使して敵支援機に接近する事を第一に考えていきましょう。

ステルスを駆使して接近する

移動しているだけなら半径100mまでレーダーに捕捉されません。ヘイトは極力下げつつ物陰を利用して支援機に接近しましょう。ステルスの限界範囲まで来れたら、この機体のにとっては既に格闘の間合いに入っています。死角からロッドでペシペシ叩きつけていきましょう。状況によっては護衛機の汎用機複数をまとめてダメージ&ダウンを奪える時もあります。

FFには本当に注意です。謝罪も大事。

仲間のよろけとダウンを敵に提供していては勝てる戦いも勝てません。ロッドの特性を理解したうえで上手く運用していきたい所です。N格闘のモーションは右手からロッドを振ります。もし味方が敵の近くにいる場合は味方の位置を意識して格闘を振りましょう。:味方が左にいるなら気持ち右よりに照準を向ける。右にいるなら左寄りに標準を向けていきます。
下格闘のモーションは左腕から右腕の順にロッドを振ります。味方を避ける様に旋回しながら放つ事でFFを防げる場合があります。:右正面に味方がいるなら真ん中→2連撃目は左に向け旋回。左にいるなら右に寄りに標準を向けて2連撃目は左に旋回しながら放つ。真正面に味方がいる場合は出来たらロッドは振らない様にしましょう。間違いなく味方ごとロッドを撃ちこむ事になります。出来るプレイヤーはタックルを使ってダメージ回避してくれる人もいますが基本は避けて自分が回り込む等で対応しましょう。

もし格闘を当ててしまったときは…謝罪を忘れずに。やるとやらないでは今後の戦況に影響が出ますので重要です。ちなみに開幕から謝罪のチャットが直ぐに押せるように設定しているのが、しまうま流のやり方です…。

お勧めのカスタムパーツ

画像は300ですが基本的なコンセプトは皆一緒です。
格プロの強化はこの機体にとっては大事だと思います。また強襲機では大事なスラ盛りと、この機体の長所である耐久面の強化も行っています。

まとめ

  • 高耐久のスペック(更に頭部特殊緩衝材によりダメージカット効果もあり
  • 豊富で優秀なスキル内容(緊急回避やマニュ)
  • 生存能力は高めの機体(スキルとスペックからして)
  • ステルス機能を持っている
  • 格闘の火力が高め
  • 格闘のリーチが非常に長く範囲も広い(更に強判定)
  • 強よろけの兵装持ち
  • 格闘によるフレンドリーファイヤーが怖い
  • 射撃戦は基本的に無理
  • ステージによって向き不向きがある
  • 運用はステルスを駆使して接近戦を仕掛けよう
  • カスパでは格闘補正全盛りでも良いくらい
  • ネタ機では無かったガチ機体
  • 250帯では脅威になる存在
  • FF量産機にもなる危険な存在
  • FFの時は謝罪を忘れずに
  • 後姿は猫耳を付けてるみたいでカワイイ
  • 前から見たらショックを受ける「後姿詐欺の機体」

こんな感じでまとまりました。

まさかの距離から放たれる格闘は、完全に初見〇しの機体ですね。その分操作側も初見プレイでは本機のポテンシャルを発揮させにくく、クセの強い初見プレイ〇しの機体です。この機体の特性も理解しないで使っていては、タイトルの様に『素人め!間合いが遠いわ!』って自称アッグガイ使いの人々から思われるかもしれないので、演習で事前に確認しておきましょう。