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【バトオペ2】2020年最強機体コスト350(地上)

GAME-ゲーム-

随時機体調整によって更新している記事です。1週間に1度の目安でチェックをしています。

こんにちはしまうまです。

ゲームを楽しむ上でプロセスも大事ですが、結果が一番だと思いませんか?

 

勝率を高めるうえで必須なのは、プレイヤースキル以上に、機体スペックに依存しやすいゲームですので、『機体選び』が非常に大事だと思っています。
今回は勝率を上げられる【レーティング推奨:コスト350帯でのお勧め機体】を各属性別で紹介します。(地上)

強い機体を使って勝ちたい。
最近の機体評価はどうなのか?他者の意見も聞いてみたい。

主に初心者から中級者向けの記事になりますが、上級者(私か(自画自賛)かそれ以上)の方も『ふぅ~ん』位の程度で読み流してもらって大丈夫です。是非参考にしてみてください。

紹介内容

  • 強襲機→汎用機→支援機の順で紹介します。
  • 上位機体を紹介します。(同率あり)
  • コスト350機体のみの案内です。
  • お勧めの主兵装の紹介をしています。
  • お勧めのステージ(環境)の紹介。
  • 長所と短所の紹介
  • お勧めの運用方法について

それでは順に紹介していきます。

強襲機:350コストお勧め機体

1位:ブルーデスティニー1号機

【お勧め主兵装】陸戦型ガンダム用ビーム・ライフル
【お勧めステージ】全ステージ
【長所】近接戦闘も中距離戦闘も可能な万能強襲機。火力は高め。強連撃持ち。ステージを選ばず戦える。「EXAM」未発動でもある程度戦える。シールド持ち。
【短所】よろけを取るには限定がある(静止撃ち・収束撃ち)耐久面は少し難あり(強化されてマシになった。)
【運用】味方と前線で足並みを揃えて戦う機体。無理に突貫しなくても中距離から支援にプレッシャーを与える事が可能です。

1位:イフリート(DS)

【お勧め主兵装】ショットガン
【お勧めステージ】墜落や廃墟都市の様な狭いステージ
【長所】支援機のみならず、強襲機に対しても強いのが魅力。(ショットガン)火力が非常に高いので、汎用機にもダメージが取れます。ショットガンやスモークの兵装が優秀。
【短所】格闘兵装によるフレンドリーファイヤーには注意が必要。
【運用】スモークのステルスを最大限に活用し、目標(支援機等)の死角から忍び寄って主兵装→格闘を叩き込むのが基本です。
グフ飛行に粘着されても対応できるショットガン持ちです。返り討ちにしましょう。

2位:イフリート改

【お勧め主兵装】変更不可
【お勧めステージ】墜落や廃墟都市の様な狭いステージ
【長所】火力は断トツ「火力お化け」。高い機動性。よろけ兵装も持っている。
【短所】耐久面が少し不安あり(強化により大分マシになった)操作性はある程度プレイスキルに依存しやすい機体。ヘイトが溜まりやすい。(ある意味、陽動役として長所にもなります。)
【運用】基本は前線の隙を付いて支援機を狙うのが本機の特徴です。無理な突貫は直ぐに撃墜されます。基本は前線の味方後方に控え、敵の意識が前線汎用に集中しだした頃を狙ってEXAMで飛び出せば支援機を狩り易いです。
仮に汎用機にヘイトが集まってしまった状況でも、対応できる機動性と火力を持っています。それは陽動として貢献出来るので、味方汎用が前線を押し出しやすくなり結果オーライかと。

2位:プロトタイプガンダム

【お勧め主兵装】ハイパー・バズーカ/ビームサーベル×2
【お勧めステージ】墜落などの狭いステージ
【長所】高い火力。強襲機慣れしていないプレイヤーでもシンプルで使いやすい機体。装甲が硬い。
【短所】バズ汎用として運用するには緊急回避が無いのが欠点。
【運用】前線よりで味方と足並みを揃えて戦いつつ、前線の穴を見つけて支援機を狩りに行くスタイルが最も戦果が安定します。
どの強襲機にも言えますが、イフリート改でない限りは単機突貫はリスキーな行動なので慎重な立ち回りが大事だと思います。

3位:イフリート・ナハト

【お勧め主兵装】変更不可/格闘は2刀流推奨
【お勧めステージ】廃墟都市推奨
【長所】「ステルス」持ち。「ジャミング」持ち。2種類のよろけ兵装持ち(その内ひとつは強よろけ効果)火力が高い。
【短所】クナイを当てるのが少し難しい。活躍するにはステージに依存しやすい。耐久面に少し難あり。
【運用廃墟都市での運用がお勧めです。ジャミングの効果でピクシーの様な完全闇討ちは不可能です。単独行動よりも前線で味方と足並みを揃えた方が良いです。前線でレーダーを阻害しつつ、ステルスも相成って、死角から敵機を狙う戦法がお勧めです。

その他:ザク・フリッパー

【お勧め主兵装】MMP-78GN[対空砲弾]
【お勧めステージ】廃墟都市と無人都市等の広いステージ
【長所】「ステルス」や「ジャミング」スキルを持ちながら、敵チームの「ステルス」や「ジャミング」を妨害する事が可能な機体です。350コストでは廃墟都市で猛威を振るうナハト対策として貢献出来ます。
豊富な「よろけ兵装」を持っている他、射撃で火力を取りやすい強襲機として距離を置いて支援機にプレッシャーを与える事が可能です。
【短所】格闘兵装(ただの素手)は、補正が高く火力は低くくは無いですがリーチが短い。火力を出していくには、射撃兵装による手数が必要な機体。
【運用】前線より少し後方で、ジャミングを活用しながら仲間と一緒に行動、チームアシストや支援機にプレッシャーを与えていく戦い方がお勧めです。

その他:ゴッグ

【お勧め主兵装】変更不可
【お勧めステージ】接近戦に持ち込みやすい狭いステージ
【長所】無制限コスト並みの機体HPと「衝撃吸収」「ダメージコントロール」を持ち合わせたスキルはバズーカ程度ではよろけません。よろけ値を取るには通常の倍の「蓄積よろけ値」を蓄積させる必要があります。火力も高いです。
【短所】対策されると一気に難しい機体に。特に距離を置いた「引き打ち」には手を焼きます。またショットガン持ちには非常に相性が悪いです。(イフリート系)
【運用戦況の真ん中に突撃する位の気持ちで、前線を維持しながら運用していく事をお勧めします。高い防御力と攻撃力でかく乱していきましょう。




汎用機:350コストお勧め機体

1位:ペイルライダー・キャバルリー

【お勧め主兵装】変更不可
【お勧めステージ】比較的戦場が広いステージ(無人都市強い)
【長所】豊富な兵装を持っている。用途に合わせて与ダメを稼げる。火力が非常に高い。HADES-E持ちで、運用次第ですが脚部強化分のパーツスロットが浮くので他を強化し易い。
【短所】即よろけを取るには静止射撃しかない為、人によって得意不得意に分かれます。1対1の状況は分が悪い機体。
【運用】前線より少し後方でアシストを意識した立ち回りがお勧めです。(追撃やよろけ)格闘はしっかり振っていきましょう。最大のダメージソースです。
最近強化されて使用者が増えているグフ飛行に対して対応できる機体です。

2位:グフ飛行試験型

【お勧め主兵装】ジャイアント・バズ
【お勧めステージ】全ステージ
【長所】即よろけや蓄積よろけ等、よろけを取る手段が豊富。追撃火力が高い。空を飛ぶチート能力..。チームとして考えるとヘイト役やアシストに徹底する等様々な方面で貢献できる機体。機動力ある。脚部が破壊されようがフライトには関係ない。危機的状況の離脱能力がある(逃亡)
【短所】ヘイトが高くなり易い(的になり易い)格闘が素手。バランサーが無い。地上ではあまり強みが無い。前線構築としては役に立たない。(実質前線マイナス1の状態を強いられる)
【運用】強襲機を狩る意識と味方汎用機のアシストの役割を意識しましょう。もともと強みのある機体でしたが、強化によって火力が出しやすくなり、耐久の強化やフライト時間の延長によりシンプルに強くなった機体です。

ただ…私の感想としては..。
強いグフ飛行に出会う事が中々無いです。プレイヤースキルによって強弱の差や大きく、戦況を把握する視野力と味方を守るカットスキル。スラスター量の管理やヘイトの管理など総合的にバトオペのPSが高いプレイヤーでは無いと活躍が難しい機体です。

2位:イフリート

【お勧め主兵装】ショットガン
【お勧めステージ】廃墟都市>廃墟などの狭いステージ
【長所】ゴック対策の機体。廃墟都市では特に強い。=環境機体。格闘強判定。兵装が優秀。火力が高い。
【短所】装甲が脆い。中距離以上の射撃戦が不可。
【運用】スモークを使ったステルスを駆使して闇討ちしていく戦い方や、支援機を狩ろうとする強襲機に対しショットガンが強力。(マニューバーをほぼ無効化)
ゴックでもショットガン1発でよろけを取れるので、ゴックを含む強襲機の対策として1機は編成に入れたい機体です。
射程の問題はありますがグフ飛行に対しても対応が出来る機体です。強化によりグフ飛行の使用者も増えてきているので更に株が上がってきている機体です。

2位:グフ(VD)

【お勧め主兵装】ジャイアント・バズ
【お勧めステージ】無人都市以外のステージ
【長所】高い火力。リーチの長い下格闘。緊急回避LV2持ち。プレイヤーによってはロッドを持っている事も長所(扱えれば)強襲機対策になります。
【短所】耐久面に不安あり。初見プレイでは機体性能を発揮しにくいです。(下格闘等の癖をあらかじめ理解しておく事が望ましい。)
【運用】ズ汎用として前線で戦うのがお勧めです。強襲機に対しロッドで対応出来るのも強み。

その他:ザクⅡS型

【お勧め主兵装】ザク・バズーカ
【お勧めステージ】墜落・山岳などの狭いマップ
【長所】格闘連撃は無いですが、マニューバーがある事と格闘判定「強」の点が最大の強み。バズーカも取り回しが快適な「ザクバズーカ」を所持。装甲が硬い。
【短所】格闘連撃が無い。
【運用】強襲機が得意な人はこの機体がお似合いかも?バズ汎用としての運用の他、高い機体HPやマニューバー、緊急回避等の防御の面で優遇されている機体なので、枚数有利を取りやすい機体です。格闘優先度【強】を利用してガンガン格闘を振っていくのもお勧めです。

その他:パワード・ジム

【お勧め主兵装】ハイパー・バズーカ
【お勧めステージ】全ステージ
【長所】バズ汎用として運用しやすい。全体的にステータスが高め。細身のヒットボックス。使いやすい。スラスタースピードが速い。
【短所】格闘補正が低め。旋回速度が遅め。
【運用】バズ汎用として前線で立ち回るのがお勧めです。旋回速度を強化すれば足回りがかなり快適になりお勧めです。

その他にも・・・

クセが強いですが、強襲に対し絶大な火力を誇るガッシャも強い機体です。アクトザクも運用が難しくなりましたが、なんだかんだイケる機体だと思っています..。




支援機:350コストお勧め機体

1位:陸戦型ガンダム(WR装備)

【お勧め主兵装】180㎜キャノン
【お勧めステージ】全ステージ
【長所】閃光弾による自衛力がある。爆風が広くて扱いやすい高射程のキャノン持ち。シールド持ち。支援機としては格闘が強め。
【短所】特になし。
【運用】前線より少し後方で立ち回るのがお勧めです。
この機体に限った事ではないですが【観測情報連結】のスキルをチームに貢献する為に、【高性能レーダーLV2圏内400m】を極力維持していきたいところです。

2位:ドム・キャノン(砲撃仕様)

【お勧め主兵装】高機動型G用ロケット・ランチャー
【お勧めステージ】墜落等の狭いステージ
【長所】豊富な兵装。豊富なよろけ兵装持ち。高い機動性。装甲が硬い。高機動型G用ロケット・ランチャー持ち。(取り回しが優秀なバズーカ)
【短所】火力が少し足らない。射程が短い。自衛力が無い。
【運用】マドロックとは別ものですが同じ立ち回りがお勧めです。前線より少し後方で汎用機と共に行動するのがベストかと。火力よりも「よろけ」を味方チームに提供していき貢献していく意識が大事だと思います。

3位:ガンキャノン

【お勧め主兵装】変更不可
【お勧めステージ】全ステージ
【長所】火力が高い(出しやすい)近距離~長距離問わず戦える。使いやすい。
【短所】装甲面に難あり。(強化され以前より大分良くなってはいます。)
【運用】後方支援も良いですが、前線より少し後方での支援がお勧めです。シンプルにキャノンからのビーライの連携で火力が出ます。

同率3位:ザクⅠ・スナイパータイプ

【お勧め主兵装】マゼラ・トップ砲
【お勧めステージ】全ステージ
【長所】【強よろけ】の効果を持つ兵装持ち。機体HPが非常に高い。兵装が豊富。
【短所】射撃はプレイヤースキル(エイム)に依存しやすい。
【運用】前線寄りで汎用機と混じって交戦しましょう。(バルカンが届く位置がベスト)対汎用機に対しチームの壁役にもなり、火力&強よろけを提供できる機体になります。グフ飛行の対策にもなるとかならないとか…。




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