個人的趣味のご紹介(リンク)

【バトオペ2】2020年最強機体コスト200帯(地上)

GAME-ゲーム-

随時機体調整によって更新している記事です。1週間に1度の目安でチェックをしています。

こんにちはしまうまです。

ゲームを楽しむ上でプロセスも大事ですが、結果が一番だと思いませんか?

 

 

勝率を高めるうえで必須なのは、プレイヤースキル以上に、機体スペックに依存しやすいゲームですので、『機体選び』が非常に大事だと思っています。
今回は勝率を上げられる【レーティング推奨:コスト200帯でのお勧め機体】を各属性別で紹介します。(地上)

強い機体を使って勝ちたい。
最近の機体評価はどうなのか?他者の意見も聞いてみたい。

主に初心者から中級者向けの記事になりますが、上級者(私か(自画自賛)かそれ以上)の方も『ふぅ~ん』位の程度で読み流してもらって大丈夫です。是非参考にしてみてください。

紹介内容

  • 強襲機→汎用機→支援機の順で紹介します。
  • 上位3位機体を紹介します。(同率あり)
  • コスト200機体のみの紹介です。
  • お勧めの主兵装の紹介をしています。
  • お勧めのステージ(環境)の紹介。
  • 長所と短所の紹介
  • お勧めの運用方法について

それでは順に紹介していきます。

強襲機:200コストお勧め機体

1位:アッガイ

【お勧め主兵装】変更不可
【お勧めステージ】廃墟都市と無人都市の様な物陰が多いステージ
【長所】ステルス持ち。強連撃持ち。強襲機ですが緊急回避持ち。(マニューバーも新しく追加)カワイイ。スピードがある。機体HPがトップクラスの性能。よろけ兵装持ち
【短所】射撃兵装が静止射撃だったりと扱いが少し難しい。格闘モーションに少し難あり。射撃寄りの機体だが射撃兵装は微妙な性能。格闘判定が中判定。
【運用】真正面での戦闘は心なしか頼りない機体です。集束性のある高レートのバルカンはブースト射撃による突撃射撃が強いです。(サイサの様な運用)またステルスを駆使した闇討ちの立ち回りも可能で支援機に接近する手段として上手く活用しましょう。
エースマッチでは「エース」にならない様に。ステルスの効果が無くなります。
ステルスは拠点爆破の為のスキルでは無いです。支援機を倒す手段としてうまく立ち回りましょう。

2位:ジムライトアーマー

【お勧め主兵装】ビームライフル(軽装型)
【お勧めステージ】全ステージ
【長所】連射が0.75秒と速い「BR軽装」が強力。「BR軽装」の取り回しは良い方。格闘判定は強判定。強連撃持ち。足回りは優秀な方。
【短所】耐久面に難あり。即よろけを取れる射撃兵装が無い。射撃兵装の射程が基本短い。
【運用】支援機に対し射撃と格闘の双方で火力が取れる強襲機です。汎用機に狙われると厳しい機体なので汎用機と同調して行動するのがお勧めです。また物陰などから支援機に対しBRを差すのも有効です。
「BR軽装」は極力OHしない様に心かけるのも大事です。4連射でOHでするので連射テンポを少し遅らせる事で連続運用が可能です。仮にOHしても10秒で復帰するので落とし切れるときは別に気にしなくてOKです。
汎用機とは基本戦わない事は大事ですが、やむ得ない状況では強判定の格闘とマニューバーを駆使して切り抜けましょう。

その他:ザクⅠ

【お勧め主兵装】ザク・バズーカ最初期型
【お勧めステージ】墜落と廃墟などの戦場が狭いステージ
【長所】格闘の火力が比較的に高い。格闘判定は強判定。バズ汎用の立ち回りが可能で使いやすい。強連撃持ち(3連撃目)200帯では珍しいよろけ兵装持ちの強襲機。足回りは優秀な方。
【短所】強襲機ですが「マニューバー」が無い上に「緊急回避」も行えない機体なので、守りの面で不安が残ります。強襲慣れしている人には扱いにくい。
【運用】基本的には前線の汎用機と足並みを合わせながら、隙見て支援機を強襲していくスタイルがお勧めです。強連撃を活かす上で3連撃は意識するだけで火力は取れます。




汎用機:200コストお勧め機体

1位:ジムライトアーマー

【お勧め主兵装】ハイパー・バズーカ
【お勧めステージ】全ステージ
【長所】200帯では「緊急回避」「格闘連撃」「高性能バランサー」3つのスキルを持ってる唯一の汎用機体です。連撃持ちなので結果的に火力も高い部類の汎用機です。「前線維持支援システム」のスキル持ち。
【短所】スラスター量が少ない程度(カスパで強化すれば良いだけ)シールドが無い程度。
【運用】バズ汎用として前線で立ち回るのがお勧めです。格闘連撃持ちなので200帯の中でも上位の高い火力を発揮する事が可能です。
「前線維持支援システム」のスキルを持っています。複数機編成するだけでリスポーン時間が短縮されます、出来れば機体性能と相成って複数編成が望ましいです。

2位:陸戦型ジム

【お勧め主兵装】ロケット・ランチャー
【お勧めステージ】全ステージ
【長所】強化タックルがこの機体の強み。【バズ→下格→ブーキャン→タックル→N下格闘】の火力は低コストの中では高い方です。兵装の威力は比較的高め。射撃兵装に対し耐性は高め。
【短所】格闘連撃が無い。スピードが少し遅め。
【運用】前線でのバズ汎用として立ち回る他、実弾補正が高い機体なので壁役としてチームに貢献出来ます。強化タックルを駆使したコンボを意識するだけで与ダメが増えます。

同率2位:ザクⅡS型

【お勧め主兵装】ザク・バズーカ
【お勧めステージ】全ステージ
【長所】マニューバーアーマー持ち。格闘判定が強判定。200帯では最速のスピードを誇る汎用機。
【短所】格闘連撃が無い。
【運用】バズ汎用としての運用がお勧めです。
マニューバーや緊急回避の両持ちで、守りでも優遇されている事で生存率が高い機体です。格闘優先度【強】を利用してガンガン格闘を振っていくのもお勧めです。

2位:ザクⅡFS型

【お勧め主兵装】ザク・バズーカ
【お勧めステージ】墜落・廃墟・山岳などの戦闘範囲が狭いマップ
【長所】格闘優先度は強判定。高い格闘補正の上に高威力の「大型ヒート・ホーク」は200帯ではトップクラスの火力を誇ります。マニューバー持ち。バルカンによるミリ削り可能。
【短所】緊急回避が無い。スピードが平均より遅め。
【運用】バズ汎用として前線より少し後方での戦闘がお勧め。追撃で与ダメを稼ぐほか、マニューバーを駆使した突貫戦法も脅威。
緊急回避が無いのがネックですが、マニューバーを上手く駆使しましょう。
マニューバーを剥がしやすい機体では無いですが強襲キラーとして意識するだけでも与ダメが稼げます。

同率3位:ゲムカモフ

【お勧め主兵装】135mm対艦ライフル
【お勧めステージ】無人都市等の戦場が広いステージ
【長所】偽装伝達装置を持つ汎用機。135mm対艦ライフルの火力が高く長距離からも高い火力を誇る。
【短所】緊急回避が無い。連撃が無い。耐久面に不安あり。135mm対艦ライフルの取り回しが悪い。
【運用】偽装伝達装置を駆使して敵に不意打ちを与えやすいです。
耐久面に不安があるので前線より少し後方から「強よろけ」を量産していくなど、アシスト寄りの立ち回りがお勧めです。ただ「135mm対艦ライフル」はエイムスキルを求められます。




支援機:200コストお勧め機体

1位:ザクキャノン

【お勧め主兵装】MMP-80マシンガン
【お勧めステージ】全ステージ
【長所】スモークを持っている。MMP-80マシンガンを使った脚部破壊が強力。汎用の装甲を溶かせるだけの火力を持っている。
【短所】自衛力が無い。(孤立しない様に注意)
【運用】前線の汎用機と足並みを合わせ共に行動するのがお勧めです。前線より少し後方でキャノン打ってはマシンガンで追撃。スモークでレーダーから消えてを永遠と繰り返す機体。
「MMP-80マシンガン」による「脚部破壊」が強力なので是非お試しください。

2位:ザクⅠ指揮官仕様

【お勧め主兵装】マゼラ・トップ砲(試作型)
【お勧めステージ】墜落など本機の射程が届き火力が出しやすい狭いステージ
【長所】200帯の支援機の中では耐久値が高い機体。
【短所】マゼラトップ砲(試作型)は爆風が少なくエイムスキルに依存しやすい。
【運用】前線寄りで汎用機と混じっての交戦がお勧めです。遠方からの支援は火力が伸びないのでお勧めできません。
ゼラトップ砲(試作型)の後ミサイル・ポッドを撃ち込む連携が強力。

同率2位:ザクⅠ指揮官仕様

【お勧め主兵装】ザク・バズーカ
【お勧めステージ】墜落等狭いステージ
【長所】200帯の支援機の中では足回りが良い機体。バズ汎用の様な立ち回りが可能。
【短所】バランサーが無い。
【運用】前線寄りで汎用機と混じって交戦しましょう。対汎用機に対しチームの壁役にもなり、火力も提供できる機体になります。自衛力が無いので仲間と共に立ち回るのが必須です。

3位:ギガン

【お勧め主兵装】変更不可
【お勧めステージ】全ステージ
【長所】支援機にしては足回りが良く、兵装も支援機の役割をしっかり行いやすい。キャノンの威力が同コストの中では高い火力を誇る。地味に高性能バランサー持ち。自衛力が高い。
【短所】ガトリング系の火力は若干物足りない。耐久面にかなり難あり。
【運用】打たれ弱い機体なので、孤立しない様に立ち回るのが大事です。
高い機動性を活かしバックしながらマシンガンでの自衛も可能で地味に強力です。

【バトオペ2】2020年最強機体コスト250(地上)
2020年最新:250コスト最強環境機体紹介【地上編】を紹介しています。記事は随時更新し最新の状態を維持ています。